切迫早産中の旅行は可能?親の反対に迷う私の意見を聞いて

このQ&Aのポイント
  • 14wの時に子宮けい管が35ミリで切迫早産気味と診断され、仕事にドクターストップがかかり、自宅安静となった。しかし、自宅安静のために半年間も外出が制限されるのはつらい。旅行に行きたいと思い、お医者さんに相談したら、ゆっくりした旅行なら許可された。
  • しかし、親に話したところ、反対されて迷っている。行く場所は熱海と近場を選び、観光は歩かない予定だが、それでも親の反対に怖さを感じている。切迫早産気味の人が旅行に行った経験を聞きたい。
  • 質問者は、お医者さんの許可があるにも関わらず親の反対に迷っている。旅行に行った経験のある人からの意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

切迫早産中の旅行について

こんにちゎ。今24wの初産婦です。 私は、14wの時に子宮けい管が35ミリで切迫早産気味とゆうことで、仕事にドクターストップがかかり、自宅安静と言われました。このまま34wに入るまで自宅安静と言われているのですが、半年間、自宅安静のため、1回だけ旅行に行きたいなと思い、ダメ元でお医者さんに聞いてみました。すると、ゆっくりした旅行にするならいいよと言われました。 ですが、親に話したところ、反対をされ、今行こうかとても迷っています。場所は、熱海と近場を選び、観光は歩くためせず、旅館で美味しいものを食べて帰ってこようと思ってますが、親の反対の意見を聞いていたら、お医者さんがいいよって言ってくれたとはいえ、怖くなってきました。切迫早産気味の方で旅行に行った方はいらっしゃいますか??諦めるべきか、なにか意見を頂けたらと思います。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama0117
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.8

みなさん書いておられますが、私もやめたほうがいいと思います。 私は逆に1泊2日の旅行に行った後、切迫早産になりました。 旅行はゆっくりしてたつもりでした。 切迫早産と旅行は関係なかったかもしれません。 旅行に行かなくても、切迫早産になってたかもしれません。 でも、「もし、旅行なんかに行かなかったら、こんなことにならなかったかも」なんて考えて、自分を責める毎日でした。 結果、無事正産期に産まれましたので、よかったのですが。 旅行が原因で、何か起こる可能性は少ないかもしれません。 が、何か起こった時、関係なかったとしても、それを、あとに必ず「あの時、旅行さえ行かなかったら・・・・」と後悔すると思いますよ。 一番大切なもの。 お腹の赤ちゃんを一番に考えてあげてください。

toogen
質問者

お礼

皆さん、数々のアドバイスを本当にありがとうございました!! 長い間の自宅安静で精神的に不安定で、自分へのご褒美とまだまだ続く自宅安静への糧にしようと旅行にどうしても行きたかったのですが、皆さんのアドバイスのおかげできちんと冷静に考え直すことができました。 きっとあのまま旅行へ行っていたら、後悔することになっていたかもしれない、と思うと本当に行かないことを決めて良かったと思います。そして、自分の考えの甘さにも気づかされました。もっと大人にならなければいけないと反省です。赤ちゃんが産まれたら、家族揃って旅行に行きたいと思います!!その日を楽しみに頑張ります。 回答してくれた皆様、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (7)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.7

3児の母です。 私もやめておいたほうがいいと思いますよ。 元気な妊婦でも、旅行はゆったりと計画しますが、やはり疲れます。 私も一人目妊娠中に温泉一泊だけ車で行きましたが帰りの車は覚えてないくらいグッタリ疲れてました。 ただ泊まるだけでも、いつもと勝手が違ったり布団も違ったり、小さなストレスで疲れたりします。 温泉は赤ちゃんが産まれてからでも行けます。今は、赤ちゃん連れに親切な旅館やホテルも増えました。 後悔するようなことにならないためにも、辛いかもしれませんが、ここは我慢してください。

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.6

3人目妊娠中の妊婦です。 やめといた方が良いと思うけどな~・・・。 多分ね、9割は、「大丈夫」なんですよ。でも。一割の「もしも」が起こった時が怖い。 旅先だと、すぐには対応できないですからね。 もし、夜中に急にお腹が痛くなったとして、家であれば、すぐに罹りつけの病院に行って相談できるでしょう? 病院だって、ドクターだって、その可能性を含めて対応しているわけだし。 でも、他の病院だったらどうかしら? いくら母子手帳を持参してたって、「一度も診察したことの無い、切迫早産気味の妊婦」を、そう簡単に受け入れてくれるかしら? しかも、夜中の人員の少ない時に。 どこの病院も、初見のリスキーな患者なんて受け入れたくないんですよ。 救急車での妊婦たらい回しって、珍しくないですよ。 「たらい回しが原因で亡くなった」とか、重篤な例がニュースになるだけ。 それに、質問者さんも、真夜中に、ちょっとお腹痛くなっただけで、ホテルの人起こして、救急車呼んでって、出来ますか? 出来たにしても、躊躇しませんか? 「ほんの少し痛いだけだから、もうちょっと様子みよう」とかなりませんか? どうしても行きたいのであれば、 24時間受け入れてくれる病院を見つけておくこと 少しでも変だと感じたら、すぐに予定をキャンセルすること 夜中でも躊躇せずにタクシーや救急車を呼ぶこと が絶対条件だと思います。 まあ、近場であれば、赤ちゃんが生後6ヶ月過ぎれば一緒に旅行も出来ますし、妊娠中の旅行でも、もう少しお腹が大きくなるまで待ってみてはいかがでしょうか? 赤ちゃんが、せめて1000グラム越えてくれば少しは安心なんですが、24wの現時点で、もし早産になってしますと、助からない可能性が高いです。 万一、赤ちゃんが早産になった場合でも生きられる大きさになるまで、もうちょっと安静にして様子見てはいかがでしょう。

  • aki100ban
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.5

旅行は止めてください。 医師はゆっくり旅行すれば絶対に早産しないと保障しましたか?してないですよね。 自己責任でどうぞ、って事ですよ。医師は貴女や赤ちゃんに何かあっても痛くも痒くもないですからね。 もしも旅行のせいで、子宮頚管が入院レベルまで短くなったら、入院期間は短くて2週間、長かったら36週まで。 病棟から一歩も出られない安静生活送りたいですか? 私は二人出産して、二人共に切迫早産で数ヶ月入院&自宅安静を経験しました。 気分転換したいお気持ちはよーーーくわかります、赤ちゃんの為にと分かっていても、後12週も…と思うと辛いですよね。 まずは28週を目標に頑張ってください。 次は32週、さらに34週です。ここまで来たら、赤ちゃんの肺機能が完成して外の世界で生きていけますからね。 36週になれば安静解禁です。今まで「動いちゃダメ!」って言われてたのに、「どんどん外出して動いてください」って言われますよ。 お母さん、頑張ってくださいね。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

やめた方がいいと思います。 一度切迫流産しかかったわけだし、いくらドクターの許可をとったとしても何かあったら責任をとるという許可ではありません。 自己責任と言うことは忘れないでください。 せっかく授かった赤ちゃんなのにもし何かあったら後悔しますよ。 家にいてばかり、安静ばかりでストレスが溜まるのもわかりますが、旅行に行くと無理はしないと思っていてもやはり疲れます。 お勧めしません。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.3

私は昨年 出産しましたが、2ヶ月早く緊急帝王切開となりました。 健康な妊婦でも お産はいつどうなるか わからない。 母子共に、危険となりまさに 出産は命がけ だと痛感しました。 私の体験ですが、用心に越したことはないと 思いました。 かと言って、楽しみも必要ですし 後悔のないよう、決められたらよいと思います。 お産、頑張って下さい♪

回答No.2

文面から若い方かな?と思いました。 まだ周りに出産したお友達も少ないでしょうか? 私はもう30代ですが、死産した人、早産でその後お子さんを亡くした人などを数人見てますので、切迫でなくても妊娠中の旅行は避けました。 旅行に行って、万が一破水などして生まれてしまったら、今の数週では障害が残る可能性が高いですし、そもそもNICUのある病院でないと出産できませんが、旅行先の近くにそのような大きな病院はありますか? 赤ちゃんが生まれても、暫くすれば旅行に行けますから今は我慢しては? 赤ちゃんのために。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.1

妻が切迫流産しかかりました。 夜中の出来事だったのですが、病院へ行きそのまま入院し無事乗り越えました。 もし旅先でこんなことが起こったらうまく対処できただろうか? 出産するまで旅行は控えようと思いました。 後悔先に立たずと言いますが、そのケースでの後悔は本気でシャレになりません。 貴方の中に一抹の不安が有るのでしたら中止する事をオススメします。 もう貴方一人の身体ではないのですよ。

関連するQ&A

  • 切迫早産だとお産は早い?

    32wの検診の時に切迫早産と診断され、ウテメリンを飲んでいます。 医者の話によるとさがっているとの事で、けい管が開いているという話は出ませんでした。 今34wですが薬を一日4回飲んでお腹の張りは軽減されたと思います。 自宅安静にしているのですが、ふと、薬を飲まなかったら 陣痛が来て早くお産になるのかな?と疑問に思いました。 切迫早産と診断された方は、お産が早くなる傾向にあるのでしょうか。経験者の方がいたら参考までに聞かせてください。 ちなみに初産は自然に陣痛がきて37wでのお産となりました。

  • 34週で切迫早産で入院( ´ ▽ ` )ノ

    34週ですが、切迫早産の為一週間入院する事になりました。 今まで自宅安静だったんですが急遽入院になりました。 子宮けいかんは1.5センチ、子宮口も柔らかくなってるみたいです。 今回質問ですが、切迫早産で臨月入るまでに退院された方、退院後 自宅安静でしたか? 私自身、今まで自宅安静だった為、美容院にいく事も出来てなく、また買い物もいきたいのですが、いけてません。なので、いきたいと思うのですが、やはり我慢すべきでしょうか? 37週からだと安静にする必要はないと思いますが、産まれてしまったらどこもいけないんだなって思ってしまいまして。 切迫早産だと、陣痛始まってから、お産早く進みましたか?

  • 切迫早産と胎動

    はじめまして。 私は、32週目に入った初産婦です。 2月から産休だったのでバリバリ仕事していたのですが、 先週あたりからお腹が張るなぁ…と思っていたところ 週末の診察で「切迫早産」と診断され、今週から仕事を 休んでいます。 幸い入院にはならず、1日3回のウテメリン服用で 自宅療養となったのですが、今まで仕事で気が張っていて 気にならなかったからか、家でゆっくりするようになって お腹の張りが強くなった気がします。負担かかっていたんだなぁ としみじみ思います。 今は実家に帰っているので、ほとんど横になって過ごせるの ですがやはり、お腹の張りは相当辛く、よく仕事していたなぁと 思うぐらいです。 安静にしているのですが、胎動が激しい為に相当痛みが増します。 あまりに激しく動く時は「痛っ!!」と声が出て顔が歪むほどです。 出血等は全くないのですが…。おりものが多いかもしれません。 切迫早産と診断され、胎動が激しい為に余計お腹が張る場合は やはり、安静にしていても危険なのでしょうか?? それとも胎動は全く切迫早産への影響はないのでしょうか?? 経験された方、アドバイスお願いします。

  • 切迫早産ではない?

    質問お願いします。 現在34週4日の初産婦です。 20歳で145cmの小柄です。 赤ちゃんの推定体重や大腿骨の長さ?がいつも週数より大きめだったのですが毎回『標準です。問題ありません』と言われていました。 今日検診で初めて『赤ちゃん大きいね。下から産めるかなぁ。』と言われました(x_x;) 34週で推定体重2441グラム 大腿骨の長さは一週間分大きめみたいです。 やはり母体が小柄だと赤ちゃんが巨大児になった場合帝王切開になることもありますか? そして内診で子宮口が開き掛けていると言われました。子宮けい管は2.55cmでした。 最近腰が痛くて運動不足+ヘルニア+太り過ぎかなと思ってウォーキングをしていました。(ヘルニア持ち&妊娠で体重+11キロです) 先生からは『ウォーキングは止めて家で安静に。張り止めだけ出しておきます。』と言われただけでした。 これって切迫早産じゃないんでしょうか? とりあえず10日間(臨月まで)安静にするように言われただけで特に問題ないようでした。 赤ちゃんも大きめで私も小柄なため早めに赤ちゃんには出てきてもらいたいですが37週まではお腹に入れておきたいです。 普通切迫早産の場合入院とかになるものだと思っていたのでなんだか緊張感?や焦り?を感じません。普段通り家事をしていて大丈夫でしょうか?

  • 切迫早産だと予定日より早くうまれる?

    妊娠32週です。赤ちゃんが下がり気味で子宮頚管も短いということで張り止めを飲みながら自宅安静中です。先生には37週までもってほしいなといわれてますが切迫早産といわれたら予定より早く生まれることが多いんですか?子宮口の柔らかさ、開き具合にもよると思いますがどうなんでしょうか?あと普通よりも安産で生めるのでしょうか?

  • 切迫早産と破水

    只今第2子妊娠中、24w3dです。23w6dの検診で子宮頸管が22ミリ、赤ちゃんも少しおりてきているとの事で切迫早産の診断を受けました。今は仕事を休み、1日4錠ルテオニンを飲み自宅安静中です。2週間後の検診で状態が悪くなっていたら即入院だと言われています。 なるべく寝たきりで過ごしていますが週数も浅い為、ものすごく不安です。昨日トイレの時にいつもより多めのおりものがティッシュにつきました。(サラサラではなかったです)その時は何も思わなかったのですが今になって破水じゃないかと心配になってきました。それ以降のトイレではそんな量のおりものは出ていませんがパンツがいつもちょっと湿っています。お恥ずかしいですがくしゃみをする度に少量尿が漏れるのでそのせいもあると思います。 破水とおりものの違いってわかるものですか?今すごく神経質になっているもので少しの事でも気にしすぎなくらい気になります。ちなみにひとりめは32wくらいで切迫早産になり、自宅安静の末38w1dで出産しました。

  • 切迫早産で安静に

    こんばんは、携帯から失礼します。 切迫早産と診断された32週の初産婦です。 5ヶ月辺りから頚管が2cm前後しかなく、安静にと言われ続け、一昨日の検診で1.3cmしかなくなっているからと、初めてウメテリンを処方され、一日4回2錠を飲み自宅安静と言われました。 心配になり色々調べた所、かなり短いようで自宅にいて良いのかと不安です。 薬を飲んでずっと横になっていても張り、腰痛も前々からあります。 先程から子宮の上(左脇腹付近)が痛い感じが時々あります。 35週行かないとうちでは扱えないから、頑張って持たせましょうと言われました。 個人病院だから入院にはならないのでしょうか? 頚管が短いだけで、子宮口は閉じているので大丈夫なのでしょうか? 安静にと言われても、横になり続けてても張るので、病院に連絡した方がいいのでしょうか? まとまりが無い文章で申し訳ないですが、ご回答お願いします。

  • 切迫早産

    県民共済に5月(2、3月だった気がしますがそう言われました。)に加入したものです。 昨年の9月に流産をし3月末に妊娠がわかり、4月に切迫流産で自宅安静指示。9月から1ヶ月、切迫早産で入院になりました。 先ほど、保険会社に問い合わせたところ、「とりあえず書類送るが、何か他に病気があった場合は適応できない。」と言われました。 昨年9月の流産や4月の切迫流産があるので適応できないのでは?と思っています。 詳しい方がいらっしゃればご教授下さいませ。

  • 切迫早産について

    金曜日に定期検診で切迫早産と言われました。29週です。超音波の写真を見せられて、子宮口がこんなに短くなっているので、月曜日から1ヶ月くらい入院しましょうと言われました。その後モニターをしたら、子宮の収縮が何度かあるので1週間薬を飲んで、治らなかったら入院しましょう。できるだけ横になって、安静にしていてください、と言われました。今週またモニターをします。こういう場合、どの位安静にしたらいいのですか。子宮口が短くなっているっていうのはどういう事なのですか。入院が自宅で安静に変わったのは、あまり深刻でなかったからなのでしょうか。自分自身は生まれそうという感覚はないので、横になっていても怠けているように感じてしまいます。

  • 切迫早産と仕事

    現在、警察官として働いている妊婦です。 先日の5ヶ月の健診で切迫早産と診断され、すぐに1ヶ月自宅安静の診断書が出ました。 タイミング悪く、4月から違う警察署に異動が決まっていた矢先の出来事でした。 引っ越しや後任者への仕事の引き継ぎ、新しい所属への挨拶等々、妊婦で乗り切るのはただでさえ大変な状況という時に切迫早産での自宅安静。 今の職場からは、荷物整理と引き継ぎは何とかしてほしいし、異動の式典にもスーツで出席するようにとのこと。 前の日までは普通に勤務していたし、目に見える病気ではないが、間違いなく赤ちゃんには負担がかかっています。しかし切迫早産についていくら説明しても理解してもらえずにいます。 新しい所属からは、こっちは無理せず病休明けてから出勤で大丈夫と言われていますが、周りの上司たちからは病休明ける前に挨拶行くべきだとか4月の着任式には出なければいけない。もう一度連絡してみろと言われています。 正直、新しい所属に下手に出勤したら「出勤できる元気があるじゃん」と思われ兼ねない気がします。 切迫早産は入院までは要しない軽いものですが、やはりお腹の赤ちゃんが心配です。 新しい所属に事前に挨拶に行ったうえで病休を続けるか、病休明けてからきちんと顔を出して復帰すべきかどちらがいいのでしょうか? 合わせて、病休明けてから復帰するとした場合、電話等でどのように切り出したら、あちらも嫌な気分にならないでしょうか?

専門家に質問してみよう