• ベストアンサー

トラックのラインアップ

いまさっき、 興味半分で日野自動車のウェブを見ていました。 ラインアップのページを眺めていたところ 車種というかグレード分けで 6×4、6×2、8×4、4×2という数字が並んでいました。 これらの数字は何を表しているのでしょうか。 車輪やタイヤの数、車軸の数なのかな・・・と なんとなく想像してみましたが はっきりした答えがわかりませんでした。 わかりやすい回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

例 6×4 6輪あって(ダブルタイヤは2つに数えない) 4輪が駆動します むかしは4輪駆動車のことを4×4なんて言い方もしましたっけ

hndnrtctsngokix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駆動輪を表しているのですね。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

余談のレベルになるけど・・・ 「○x△」と言う表記は万国共通で意味が通じる(漢字交じりの「4駆」は当然として、「4WD」と言う表現も普及していない国・地域も存在する)。 で、「6x2x4」とか「6x2/4」なんて表記もあったりする。 6輪トラックの場合、一般に後2軸の前側のタイヤを駆動するけど、後ろ側(最後輪)のタイヤを駆動する車両もあり、その場合、6x2(2輪駆動の6輪車)に更にx4や/4を付けて明示的に表すコトもある。 また、最近は見かけなくなったけど、軸(1対:左右の2輪)での数で表記することもあり「3x1(3軸のうち1軸で駆動=6x2と同義)」なんて表現もある。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

ちなみに、×はバイと読みます。 いや。バイセクシャルじゃないですよ・・・ 6×4 シックス バイ フォーとなります。 意味は#1さんのとおり。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読み方の解説に感謝します。