• 締切済み

酢卵

酢卵は酸性の液体で作れるんですよね。   自由研究でやっているのですが、   ファンタと洗眼をする薬には反応して殻は解けますか? 解けるとしたらどのくらいでしょうか。

みんなの回答

• tac351115
回答No.1

洗眼をする薬は中性に近いので溶けないでしょう。 ファンタには溶けるかもしれませんが、これもまた中性に近い弱酸性なので溶けるのに数日以上はかかるでしょうね。ファンタを室温で数日放置しておくと糖分が腐敗して酸化するので溶けるでしょう。ハエの蛆がわかないように注意して実験してください。