• 締切済み

東京都では、近隣の挨拶が無い。

東京都にきて、20年以上になるけど、近隣の挨拶も、回覧板も無い。 やはり、いろいろとあるのかな?

みんなの回答

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

東京都には限りません。 『東京都』と指定するのはいささか偏見。 他の方にあるように東京でも挨拶・回覧板あるところもあるし、 東京以外で挨拶・回覧板ないところもあります。

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.2

都内出身、在住です。 一戸建ての実家は回覧板がありました。 今住んでるマンションは単身ですが、あいさつしますし、立ち話くらいならしたことある人もいます。 回覧板がないのは、自治会に入ってない(マンション独自である場合も分譲だとありますけど)からなのでは・・・? 普通、地域の自治体は個人にまで加入を義務化してないですからね。それは、都内とか関係ないような気がしますけど。逆に、入りたければ、入れるはずですよ。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

アパート暮らしですか? 実家も今の家も東京だけど、回覧板もあるし、挨拶くらいしますよ。

関連するQ&A

  • 神奈川県内(または近隣の東京都)のの公務員を受けたいです。

    高校卒で今年28歳になります。 やはり色々なことを考えて公務員になりたいのですが、調べても県のことは分かっても色々な市や町のことは分かりません。 神奈川県内もしくは近隣の町田や品川などの東京都で28歳でも受験資格のある公務員の情報を教えて下さい。

  • 建築中の近隣挨拶

    今、現在住んでいる近所に新築工事をしています。工事の音が聞こえる程そばです。今日、上棟でした。その物件は建売としているので現場の方がそのつど近隣には挨拶をしてくれるそうです。私たちは引っ越しの時でいいんじゃないかということだったので近隣の挨拶も現場の大工さんにも挨拶をしていません。やはり近隣・大工さんには挨拶をしたほうがいいですよね?近所がら周りは古くから住んでいる方ばかりです。地域的に密接間は強い気がします。挨拶をするならば上棟後でも遅すぎないでしょうか?

  • 引っ越してきたときの近隣への挨拶

    参考に聞かせてください。 (1)引っ越してきたときの近隣への挨拶は(こちらが挨拶する側です。) マンションの場合、どの範囲のお宅にされましたか? うちの場合は上下のお宅と、同じ階のお宅にご挨拶しました。 (2)引っ越してこられた方が、挨拶に来られた時は、 その時家にいる人は出来るだけ顔出しに出た方がいいんですかね? 賃貸と分譲でいくらか対応は違いますか?

  • 東京近隣でお祈り大明神がある所

    東京在住なのですが2003年頃に一度だけやった「お祈り大明神」というセガのメダルゲームが懐かしくて、もう一度やってみたいのですが、東京都内(または近隣)でこのゲーム機が設置している所をご存知でしたら教えてください。(ネットで検索すると、地方には何箇所かあるようですが、東京都内や近隣では見つかりませんでした) よろしくお願いします。 参考:セガの「お祈り大明神」の情報ページ http://sega.jp/arcade/daimyojn/

  • 近隣挨拶について

    皆さん、教えてください。 土地を購入し、擁壁工事を近々始められるところまできました。 HMの担当の方から今後のスケジュールを以下のように説明されました。(擁壁工事はHMの下請けが行います。) 1.擁壁工事 2.地鎮祭/HM担当の方と近隣の方への挨拶周り 3.着工 ここで質問なのですが、挨拶回りはこの時期で良いものなのでしょうか? HM担当の方はこれが普通と言います。 私は全ての工事に先駆けて、挨拶をするものだと思っていたので少しびっくりした次第です。擁壁工事で近隣の方に何らかのご迷惑をかけるように思います。  やはり擁壁工事前に挨拶は済ませておくべきでしょうか?(私だけでも)  それとも普通は下請会社が挨拶をしにいくものなのでしょうか? 仮にそうであれば、その後、着工前にHMと施主が一緒に挨拶に回るというのが一般的なのでしょうか? (下請けのことはHMに確認し忘れておりました。今度きいてみます。)  アドバスお願いいたします。  

  • キッズレーンのある東京都のボウリング場

    キッズレーンのある東京都のボウリング場を探しています。 東京都の西部在住です。近隣の県でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 建設中の近隣挨拶

    現在、新築中で一昨日から着工しています。 以前から不動産屋に家が完成するまでは、近隣への挨拶は控えるように言われているのですが、どう思いますか?わたしとしては、工事中ご迷惑をかけることになるのだから、着工前には挨拶しておきたかったのですが…工事中にトラブルが起こった際、うちに直接クレームを言われるのを防ぐためらしいです。これから完成までちょくちょく見に行くことにもなるし、近隣の方と会った際にどのような顔をしていいのか…ご意見お願いします。

  • 家の建て替え後も近隣に挨拶するのですか?

    昨年から、家(私達の住まい)とアパートを建築しています。家(住まい)は昨年末に完成し住んでいます。3月にアパートが完成します。工事が終わったら近隣に御挨拶周りした方が良いのでしょうか?工事に入る前にはきちんと近隣の方に御挨拶しました。よくわからないので教えて頂ければ幸いなのですが・・・お願いします。 *御挨拶周りをする際、何をお持ちすれば良いですか?前回はフェイスタオルをお渡ししました。

  • 東京都近辺で、アンデスの楽器を多く扱っている楽器店

    東京都かその近隣県で、アンデスの楽器を多く扱っている楽器店を探しているのですが、手がかりがなかなか見つかりません。 どなたかご存知の方はおいでではありませんか。

  • 東京都

    東京都 こんにちは 成人男性独身です。 東京都内で1R8万円以内で賃貸ならどの町がオススメですか? 東京都だけで 他の条件はありません。 教えてください。 よろしくお願いいたします。 あと車は保有しておりません。

専門家に質問してみよう