- ベストアンサー
日産リーフのバッテリー寿命はどれくらい?
hiyotatiの回答
http://ev1.nissan.co.jp/FAQ/battery.html#Battery_10 バッテリーについてはここに書いているとおりだと思いますので、 それ以上の幅を発売したばかりの今求めるのは難しいと思います。 むしろ、誠実に書いてくれていると思います。 http://home.gyps.gs-yuasa.com/products/ec/v.html フォークリフト用は、鉛蓄電池と言うことですし、4,5年とのことなので、 妥当なところではないでしょうか。 i-MiEVに乗っている方が色々実験されているサイトがあります。 i-MiEV 燃費 エアコン などで検索されると色々出てきます。是非ご覧ください。 エアコンありなし、ヒーターありなし等で比較されています。
関連するQ&A
- 日産リーフのコマーシャル
日産リーフのコマーシャルってバッテリー代が比較されていないので不当表示になるのではないでしょうか? 電気自動車のバッテリーは数十万円するはずですが、それを考慮に入れないのは詐欺と言っても良いくらいだと思いますが…
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 日産リーフはヤバイのでは? エコカー?
なぜ、日産は電気自動車なんて売るんでしょうか? ずばり、ハイブリッドの特許関係で、どうしてもトヨタのマネが出来ないからじゃないんですか? しかも、おかしいと思うのはCO2排出ゼロとか、エコな宣伝して、実際は原子力じゃない発電方法で、さんざんCO2を出すもののエネルギー源にしてるのにクリーンだと言っているところ。 私は中国に住んでいますが、バイクは随分前から電動だし、バスも電動で走っています。 バッテリーに充電して、モーター回すだけなんだからこんな簡単な理論はないですよ。 こんなもん誰でも作れるでしょう。 今更「新しい時代の乗り物」なんておこがましいにもほどがあると思うんです。 ブレーキの制動エネルギーを電気に変えて貯めて使うとか、ちょっと考えただけでも自給自足で充電するハイブリッドのほうがエコだし、ハイテクですよね。 交差点でブレーキを踏むとエンジンが止まる軽自動車なんかも、エコですよね。 燃費30kmなんて世界中が驚きますよね。 こういうのが、技術の日本だと思うんです。 電気自動車に変えた途端にそういう努力がなくなるっていうか、「ハイブリッドの次は電気」みたいにウソの宣伝してるそんな姿勢がなんか嫌だなと感じてるのですが。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- パネルヒーターの熱源(寒冷地、オール電化)
こんにちは。 12月頃に長野県で新築を建てるものです。 床暖房を考えていたのですが、 こちらに質問した所温水パネルヒーターに強く引かれています。 夫も床暖房から一気にパネルヒーター派になったようです。 問題はパネルヒーターの熱源。 オール電化を考えています。 本当はエコキュートが理想なのですが、 冬場はマイナス12度まで下がると聞いているので エコキュートは無理だと聞いています。 灯油は夫が嫌がっているので今の所考えていません。 (灯油はオール電化が使えなくなる、ボイラーは危険、 ボイラーのメンテナンスが大変、寿命も短いから、とのこと) となると熱源は電気温水器しかないのかなと思います。 しかし気になるのは電気代。 ランニングコストがかかると結局使わなくなるとききました。 確かに毎月の請求書をみるたび高い電気代をみると 使う気持ちがなえていきそうです。 あれもだめ、これもだめで頭がぐるぐるになってしまい、 熱源について立ち往生しています。 寒冷地、オール電化でパネルヒーターを使う場合、 どんな熱源が良いのでしょうか。 それとも潔く灯油を使うしかないのでしょうか。 体験談、アドバイス、 色々教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 新築一戸建て
- オイルヒーターについて教えてください
オイルヒーターについて教えてください 暖房器具を物色していた際にデロンギ・オイルヒーターというのを見ました。電気が熱源のような感じなのですがオイルという字が入っているのが気になります。この暖房器具の特徴、メリット、使い勝手を教えてください。又、燃費はガスファンヒーターなどと比べてどうなのでしょう。
- ベストアンサー
- その他(生活家電)
- ハイブリッドカーや電気自動車が増えてきましたが、一番気になるのが電磁波
ハイブリッドカーや電気自動車が増えてきましたが、一番気になるのが電磁波の影響は無いのか?ということです。携帯電話やIHクッキングヒーター、高圧線の下など、電磁波の影響があるといわれるところが無数にあるのに床下にバッテリー積んで大丈夫?と思います。日産のリーフ(電気自動車)で携帯電話8000台充電できるんですよ。うわさで聞いたけどトヨタの役員でプリウスに乗っている人はいないとか。私は家を建てるときもそういう理由で、IHをやめました。安全なのでしょうか?教えてください。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- EVの走行距離が500キロをオーバするのはいつ?
EV(電気自動車)は燃費(電気代)がガソリン車の20%くらいとのことなので、将来はEVに乗りたいと思っています。 急速充電で走行距離500キロが購入のめやすですが、実現に何年くらいかかるでしょうか? (日産のリーフを見ると後2~3年で実現するような気がするのですが)
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 深夜電力をバッテリーに充電し昼間使う方法は
現在 オール電化契約で 10時から17時までの電気代が高い 深夜23時から翌日5時までの深夜料金でバッテリーに電気を貯め 昼の10時から17時の間に使えたらいいと考えたのですが無理なことでしょうか 設備導入費 対 節約できる電気代を考えて 何年でツーペー出来るか分かりませんが 原発を再稼働するより もし この設備が可能なら 補助金を出しても取り組む意味が あるような気がします 昼間の電力を生産工場に回して 失業者を減らせたらいい考えだと思う ニッサンリーフの技術ではどうですか どこかに 分かり易い文献などありましたら 教えてください お願いします
- ベストアンサー
- 環境学・生態学
- エコカーについての素朴な質問です
電気自動車やプラグインハイブリッド車の燃費はどう測るのでしょうか?GMのボルトは1ガロン当たり230マイル(230MPG、1リットル当たり約98キロ)と日産リーフは、1ガロン当たり367マイル(1リットル当たり約156キロ)という発表をしたそうですが、どういう条件でどういう計算をしたのか、よくわかりません。 火力発電のガソリン1リッター当りで発電できる電気の量で走れる距離を計算したということでしょうか?それとも、ガソリン1リッターを買えるお金で電気を買った場合の電気量で走れる距離でしょうか?それともバッテリーはフル充電としてそれにガソリン1リッター分を何らかの方法で上乗せでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。
- ベストアンサー
- 自然環境・エネルギー
- アイソレーター
アイソレーター 走行中に余剰電気をサブバッテリーへ供給するアイソレーターですが、考え方としては、 1.メインバッテリーへの供給がストップした段階で止まるはずのオルタネーターが、サブバッテリーへ供給する為に稼働しつづけるので燃費が悪くなる。 2.メインバッテリーへの供給がストップした段階でオルタネーターの稼働も停止し、○○(名称忘れた)へ捨てられる電気がサブバッテリーへ供給される。 私は1だと思っているのですが、どっちが正しいですか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
丁重に、リンク先まで教えて下さって ありがとうございました。