IEでtwitterのウィジェットが表示されない対処方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7のIEでTwitterの公式プロフィールウィジェットをブログに貼ったが、タイムラインやプロフィール写真・名前が表示されない。
  • FirefoxやSafari、Operaでは問題なく表示されているが、IEでは表示されない。
  • Twitterの公式ウィジェットの関連リンクを確認しつつ、IEでの表示できない原因や対処方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

twitterのウィジェットが表示されない(IE)

twitter公式のプロフィールウィジェットをブログ(ココログ)に貼ったところ、IE(9)では枠やtwitterロゴは表示されるものの、タイムラインやプロフィール写真・名前が表示されません。 OSはWindows7 Professionalで、IEの32bitと64bitの両方で確認しましたが共に表示されませんでした。 Firefoxのアドオン「IE Tab2」でIE7~IE9まで試しましたが、どれもダメでした。 Firefox(6)やSafari(5.1)、Opera(11.50)では全て表示されています。 IEで表示できない原因、また、表示させる方法をご存知の方がいらしたら教えてください。 ※関連リンク twitter公式ウィジェット http://twitter.com/about/resources/widgets ブログ http://minimalhouse2.cocolog-nifty.com/blog/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hdemon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私も同様の現象に遭いました。残念ながら、解決策はわかりません。 しかし、原因のようなものは何となく分かりました。ウィジェットのあるページで、 ・F12を押す → 「F12」と名前の付いたウィンドウが開く(開発ツール)。 ・「コンソール」タブを選ぶ。 ・開発ツールをそのままにし、ページを一度リロードする。 を行った時、開発ツールに以下のようなメッセージが現れないでしょうか。 SEC7112: http://api.twitter.com/1/statuses/user_timeline.json?screen_name=***&count=*&callback=* からのスクリプトは、MIME の種類が一致しないため、ブロックされました (api.twitter.com以下の細部は、ページによって異なると思います) この現象はどうやらIE9のファイルタイプ自動判別アルゴリズムの誤作動からくるようで、本来は適切なContent-Typeを設定すれば受信できるはずが、それがなぜか無効になっているようです。 簡単に言うと、もしこのメッセージが確認できるのであれば、これはIE9の自動更新により発生したバグであり、我々や見る側の設定によって解決することはできないのではないかと思います。 ちなみに、ツイッター公式のディスカッションでも同じ話題が出てますが、日付が8/25あたりから始まっていることから、たぶんそのあたりの日付の自動更新で発生したんじゃないでしょうか。 https://dev.twitter.com/discussions/1271 もっとも、以前にも同じような現象が起きては、いつのまにか治っていたりしているようです。 http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie9-windows_7/ie9%E8%A3%BD%E5%93%81%E7%89%88%E3%81%A7twitter-api%E3%81%8C%E6%AD%A3%E5%B8%B8%E3%81%AB%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84/eee7e8c9-de75-e011-8dfc-68b599b31bf5?msgId=98985630-ed76-e011-8dfc-68b599b31bf5 http://www.amamoba.com/pc/ie9-trouble.html 残念ながらIE9を常用していないので、今回が始めてなのかどうか、ということには確証はありませんが。

usatamago
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も普段はIEを使ってないのでこの現象がいつからなのかはわかりませんが、IE側の問題だったのですね。 IEでtwitterのウィジェット作成ページを開くと、そこでもう既にタイムラインが表示されてませんでした。 開発ツールも確認しましたが、書いて下さってたのと同じエラーメッセージが出てきました。 リンクも拝見しましたが、Microsoftの対応を気長に待つしかなさそうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • twitterウィジェットが突然表示されなくなった

    twitter公式ウィジェットでプロフィールウィジェットを作成し、HPでツイッターを表示させていましたが、一昨日から、突然(設定などは触っていません)ウィジェットだけ表示され、中身(プロフィール画像やツイート)が表示されなくなり、画面が真っ白状態です。(画像を添付しました) キャッシュのクリアなども試してみましたがダメで、もう一度twitter公式ウィジェットで作成し直そうとしましたが、そこでも同じ症状です。 他のPC(vista)やスマートフォンで確認したところ、表示されています。 OSは、Win7 Home Premium、64bit、IE9です。 原因が分からず困っています。 ご存じの方がいらっしゃったら どうかよろしくお願い致します。

  • Twitterブログパーツをアメブロに設置

    Twitterのブログパーツをアメブロのプラグイン部分に設置しようと思ったのですが、アメブロはscript禁止の為設置することができないようです。 しかしこちらのブログでは設置できていました。 http://ameblo.jp/tsuruhime-go/ http://ameblo.jp/mansinou/ 少々HTML構文をいじればできるのか、と思い自分なりに調べましたが結局分からずじまいだったので質問させていただきます。 設置したいTwitterブログパーツは http://twitter.com/about/resources/widgets 自分のサイト→プロフィールウィジェット で作成されるものです。 よろしくお願い致します。

  • Twitterウィジェットの表示速度について

    webサイトにTwitterタイムラインを埋め込むことは多々あるのですが、お客様から「タイムラインの表示が遅く感じる」とご指摘を受けました。 外部のものなので難しいとは思っているのですが、できれば改善したいです。 自分でも調べていますが、ウィジェットを埋め込むことによってサイト全体の表示が遅くなる事案が多く、タイムライン単体の表示速度についてはありませんでした。 通常使用しているのは、公式から出ているものになります。↓ <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script> <a class="twitter-timeline" width="100%" data-lang="ja" data-theme="light" data-chrome="noheader nofooter noborders transparent noscrollbar" href="https://twitter.com/">Tweets by</a> お力添え頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • firefoxのタブでIE表示のときのマウスジェスチャについて

    firefox2.0.0.9 IE Tab1.3.3.20070528 firefox内のタブでIE表示した場合 firefoxでのマウスジェスチャは無効となりますよね。 そこで IE7pro をインストールしIEで同じマウスジェスチャをできるようにしましたが firefoxタブ内でIE表示で見てる場合は、 このアドオンは機能しないようなんですが、 機能するようにできるような設定・アドオンはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • twitter widgetが表示されない

    ツイッター公式ウィジェットの設定ページ(https://twitter.com/settings/widgets)で 指定のハッシュタグが付いたツイートを表示するように設定し、スクリプトを作成しました。 右下に表示されている「このコードをコピーして、あなたのwebサイトのHTMLに貼り付けてください。」 という文言通り、生成されたスクリプトをHTMLファイルに貼りつけても、何も表示されません。 厳密には「(#ハッシュタグ)に関するツイート」という文字だけが表示されています。 「Twitter Widget 表示されない」などでググってみますと、多くは文字コードに言及する記事が多く、 念のためscriptタグにchaset="utf-8"を追加してみましたが、状況かわりませんでした。 Chromeのコンソールでみると、エラー内容が「GET file://platform.twitter.com/widgets.js 」と出ており、 <script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");</script> 上記部分に問題があるみたいです。 解決方法ないでしょうか。お力添え頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • twitterのタイムラインのサイト表示についいて

    すいません。 今、twitterのウィジェットを使って、自分のタイムラインを読み込み、 自分のサイトに表示させているのですが、IE6だけ表示されません。 twitter本家のウィジェットのところで生成されたコードをそのままHTMLに記述しています。 そのほかのIE7,8やfirefox、chrome等では、問題なく表示されるのですが、IE6だけだめです。 複数のPCで確認しましたが、IE6だけ表示されません。 何か原因などお分かりになる方がおられましたら、ご教授いただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • Firefox(64bit)でのIEエンジン表示

    Forefox 32ビット上では問題なく使えているのですが 64ビットに変更したところ IE TAB系のアドオンが動作しなくなってしまいました    このコンテンツを表示するにはプラグインが必要    といった表示がされる 試したのは以下 IE Tab V2 (Enhanced IE Tab)  https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/ie-tab-2-ff-36/ Fire IE (FireIE, Enhanced IE)   https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/fire-ie/ Firefox 64ビット環境にて動作させる方法 もしくは他に動くアドオンなどないでしょうか

  • nyroModalとTwitterウィジェット

    同一ページ内にてnyroModalとtwitter公式のプロフィールウィジェットを同時に設置しています。 nyroModalでリンク先のページを表示させようとすると、twitterウィジェットが暗転せず、 nyroModalで表示させているページがtwitterウィジェットの背面に隠れてしまうのですが 何か解決方法はありませんでしょうか。 nyroModalのhead内の記述は以下のとおりです。 <link rel="stylesheet" href="styles/nyroModal.css" type="text/css" media="screen" /> <script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.6.2/jquery.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="js/jquery.nyroModal.custom.js"></script> 以上、宜しくお願い致します。

  • IE Tab2の完全削除

    VistaでノートPCです。FireFoxのアドオンで【IE Tab2】という、FireFoxでIEレンダリングエンジンに切り替えるものがあり、インストールしました。 しかし特に今は必要としていないので、削除しようと思います。その際はアドオンページの削除で消えますが、以前別のアドオンを削除する際以下の方法で完全に削除しました。 『ロケーションバーにabout:configを入力してOKで進んだら、about:configのページが開きますから、フィルターの窓に「OOOO」を入れたら、関係の項目の残骸が表示されます。 これらを右クリック→削除して、Firefoxを再起動して、再インストール』 今回も関係項目の残骸まで削除したいのですが、「OOOO」の部分を何て入れたらいいのでしょうか? 「IE Tab2」と入れたのですが、何も表示されません。なので「IETab2」と入れたら今度はすごい沢山でてきたので、作業をキャンセルしました。 太文字で出てくるものとそうでないものがあり、どれを削除していいか解らなかったからです。 下手に残骸まで削除しなくてもいいですか? 削除しないのとするのでは何が違いますか? 削除するとして、「OOOO」はなんと入れて何を削除すればいいですか? アドバイスお願いします。

  • Twitterの検索ウィジェットのクエリについて

    ○質問の主旨 検索ウィジェットを作成しています。 https://twitter.com/settings/widgets/new/search タイムラインソースとして「検索」を選択して、検索クエリから そのキーワードを含むtweetを表示させたいと考えています。 そのtweetの表示は2つのキーワードのうち、どちらか一方の キーワードを含むtweetがあった場合に表示させたいです。 例えば「堺」・「岸和田」というキーワードが検索クエリとします。 その場合、「堺」もしくは「岸和田」のうち、どちらか1つのキーワードがあれば、 そのtweetを拾ってこられるようにしたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示、よろしくお願い申し上げます。 ○質問の補足 現状、検索クエリとして、「堺 岸和田」と入力すると、 「堺」も「岸和田」も含んだtweetしか表示されません。

専門家に質問してみよう