• 締切済み

BMW M3 のトレッドを拡幅するとどうなる?

初めまして。今どき1994年式のBMW M3に乗っている者です。 実は今度、ノーマルホイールのまま、四輪とも5mmづつスペーサーでトレッドを拡げて、よりコーナーリングが得意なクルマにしたいと思っております。 ワタシはハイグリップラジアルタイヤでサーキットを走っており、安価にてコーナーリング特性を変えないままで、グリップ限界を高めたいのです。 しかし以下の通り、疑問が沢山あります。どなたかお分かりの方、御回答いただければ幸いです。 1. コーナーリング時のロール量は減る?増える?(減らしたいです) 2. スクラブ半径の変化によりステアリングへのキックバックは減る?増える?(キックバックはもっとあってもいい。つまりもっとステアリングを切ったときの手応えを増やしたい) 3. またこれにより直進安定性は悪くなる?(これは悪くしたくないです) 4. 上記以外にどのようなクルマにどのような変化が考えられますか? 等、どうぞよろしくお願いいたします。

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  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

>1. コーナーリング時のロール量は減る?増える?(減らしたいです)  10mm(片側5mm)程度では体感出来る差は出ないでしょうが、力学的には確実にロール角が減ります。  但しそれは、コーナリング中のサスペンションのストローク量が減ることによるロール角減少では無く(トレッドを広げてもサスのストローク量は減りません)、タイヤの変形によるロール角が減る、ということです。 >2. スクラブ半径の変化によりステアリングへのキックバックは減る?増える?  ハンドルの手応えは、操舵力と保舵力に分けて考えます。そしてキックバックは、両方に作用します。  '94のM3がイニシャルでどの様なスクラブ値を取っているのか判りませんが、ホイールオフセットから予想すると・・・トレッド拡大→保舵力もやや増えるが、比較すると操舵力の方がより増加・・・・となると考えられます。  ドイツ車は、(クルマによっては不自然なほど)保舵力を変えずに操舵力を重くする方向のセッティングを好む傾向にあります。'94のM3もその傾向で作られているのなら、トレッド拡大方向へのスクラブの変更は、総合的なハンドル手応え感を悪化させる可能性があります。  ただこの話も、10mm程度のトレッド拡大では微妙でしょう。繊細な感覚が無いドライバ(いわゆる『こまけぇこたぁいいんだよ』ってヒト)には、よく判らない程度の差にしかならないでしょう。  純粋なキックバックに関しては、トレッド拡大(スクラブ増加)により増える方向です。 >3. またこれにより直進安定性は悪くなる?(これは悪くしたくないです)  スクラブがポジティブ側に増えるのであれば、確実に直進安定性は悪化します。特に流動わだちやレイングルーブといった『タテ溝』に対しては、明確に安定性が損なわれます。 >4. 上記以外にどのようなクルマにどのような変化が考えられますか?  何れにしろ細かい話ばかりで、10mm程度では気にされることもないと思いますが、'94のM3が、トレッド拡大によりスクラブ増加方向に変化するなら、理論的には(あくまでも理論的には)・・・ ※操舵中の加減速で操舵力がコロコロ変わり、ハンドル手応え感が悪化し、操舵輪の旋回限界がより判り難くなります。 ※コーナリング速度は確実に上がります。 ※サーキット走行独特の旋回(制動しながらハンドルを切る)では、ハンドル手応え感の変化が大きくなり、ターンインでの前輪の限界を掴み難くなります。 ・・・・っというワケで、単なるトレッド拡大はあまりよい方向のセッティング変更ではありません。(サーキット走行でのタイムUPを考えてトレッドを拡大するなら、サスペンション全体を外に移動させなければなりません。そうすれば旋回限界からハンドル手応え感まで、全ての性能を向上させることが出来る可能があります。)  尚、余談ですが。  上述したどの回答も、カンタンなマンガを描きタイヤ踏面からどの様なチカラが入ってくるか考えたら、自ずと回答が導き出せる話ばかりです。  クルマを『目を三角にして運転するだけ』でも別によいのですが、サーキットという場所で、わずか10mmのトレッド拡大を問題にするのなら、まずクルマが走るメカニズム(機構ではなく力学)を勉強しましょうね。そうすれば最速タイムが得られる運転方法やクルマのセッティングの方向性なども理解出来る様になりますよ。

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noname#205001
noname#205001
回答No.1

5ミリだと、走りに関しては体感できるほどの変化はないでしょう。 見た目(立ち姿)はカッコ良くなります。 それと、わずかではありますが、バネ下重量が増えるのは間違いない。

yuitan40
質問者

お礼

ありがとうございます。 スクラブ半径の変化で、ステアフィールは変わらないのでしょうか。。 しかしながら、確実にバネ下重量は増加しますね。 ありがたく参考にさせていただきます。

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