• 締切済み

集団訴訟について

某マスコミに対する集団訴訟というのは未だ計画されていませんか? 某国流のゴリ押し 国歌、国旗をあえて放送しなかったことに対する日本国民への侮辱 その他国民の矜持を失わせるような放送の各種 これだけで十二分に訴訟対象になると思うのですが? ※削除対策であえて具体名は記入しません。お赦しください。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.1

これは、訴訟対象にはなりません。 当該のテレビ局ですが、如何に某国流の番組放送をしても、それが「権利侵害」となるかということが争点となります。 これには、例え気分を害しても、他の放送局を選択可能ということで却下されるでしょう。 >国歌、国旗をあえて放送しなかったことに対する日本国民への侮辱 >その他国民の矜持を失わせるような放送の各種 戦前では、これは問題となりますが、今は憲法で表現の自由がありますから、国歌・国旗の放送をしないからという理由では権利侵害や違法行為ではありませんから、訴訟はできないでしょう。

nonfuji
質問者

補足

ありがとうございます。大変参考になりました。 この件については、直接の被害がないとはいえ、毎日不愉快な思いをしております。 裁判では決着付けられないということですね。