• ベストアンサー

就職時の住民票について

委託のお仕事を希望時、住民票のある場所でないと、採用していただけませんか? (事情により、住民票のある地域でなく、実家のある遠方で、就職、(パート、アルバイト) をしたいと考えておりますが) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

委託の場合、どのような契約形態かにもよるのですが、住民税を天引きしてくれる会社の場合、居住地によって税率が異り住民票が必要になるので、本人確認も含めて提出させることが多いです。 事情を話せば住民票でなくても大丈夫だとは思われますが、上記のような理由で住所確認をしているので、採用か不採用かは関係がありません。