• ベストアンサー

スカパーで番組名が表示されない

タイトル通りなんですが、スカパーの画面に番組名が表示されなくなってしまいました。(映像・音声は問題ありません) 番組録画画面にしても、いっさい番組名が出てきません。 スカパー機器の説明書がどこかにいってしまったもので… どうやったら番組名が表示されるようになるか、判る方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12437
noname#12437
回答No.3

リセットボタンを押してみてはいかがでしょうか?

bluebetty
質問者

お礼

申し訳ありませんが、リセットボタンってどの状態で押せばいいのでしょう^^; 電源は切るのでしょうか? カードは差し込んだままでいいのでしょうか? チューナーによって異なるのかもしれませんが… お時間がありましたら、教えてください。 詳細を欠いた質問にご助言ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nascar
回答No.4

私も11/2に同様の症状を確認しました。 使用しているチューナーはTOSHIBAのCSR-B4です。 私は有無を言わさず(←誰に?)コンセントを抜きました。これでリセットが掛かり表示されるようになりましたよ。 ちなみにICカードは差したままでした。 念のためカードは抜いたほうがいいかもしれませんね。 そのときの私はカードのことなんて頭にありませんでしたが…(汗)

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いまさっき、やはり有無を言わさず(笑)相方が「いーからリセット押しちまえ!」という言葉に後押しされて、一応カードを抜いてリセットボタンを押したら、直りました♪ コンセントを抜くというのも有効なんですね、覚えておきます! ほんとうにありがとうございました。 みなさん、大変おさわがせいたしました!

• Rikos
回答No.2

チューナーにもよると思いますが、リモコンに【画面表示】というボタンはありませんか? うちのチューナーはソニーですが、そのボタンで何種類かの表示に切り替わります。

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リモコンに「表示」はあるのですが… 何種類かの表示に切り替わる、というボタンではないみたいです^^; すべて説明書をなくした自分のせいなんですよね~(泣) 説明不足の質問にご助言ありがとうございました!

• you_sei
回答No.1

さすがにメーカーや機種名がないと、誰もわからないと思いますよ。 ちなみにうちのSony DST-D900でも、たまに同じような現象が出ることがあります。特に降雨時などに多いですね。 たぶん、EPGの情報をうまく取り切れてないのでは? と判断してます。 もしかすると、外部アンテナがずれ始めているとか、ケーブルが切れかかってるとか、そういうことはないですかね?

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そ、そうですよね、メーカーを書かないと話になりませんよね^^; 補足欄を使わせていただきます。 アンテナのずれ、ケーブルもチェックしましたが、大丈夫そうです…。 でも見落としもあるかも?(夜なので)明るいときにもう一度みてみます。 これだけしか書いていない情報のなかで、ご助言ほんとうにありがとうございました。

bluebetty
質問者

補足

チューナーは TOSHIBA CSR-A3 です。 ちなみに、ふたつあるうちの衛星(たしかふたつあるんですよね…) skyの方は番組名が表示されます。