• ベストアンサー

スカパーで番組名が表示されない

タイトル通りなんですが、スカパーの画面に番組名が表示されなくなってしまいました。(映像・音声は問題ありません) 番組録画画面にしても、いっさい番組名が出てきません。 スカパー機器の説明書がどこかにいってしまったもので… どうやったら番組名が表示されるようになるか、判る方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12437
noname#12437
回答No.3

リセットボタンを押してみてはいかがでしょうか?

bluebetty
質問者

お礼

申し訳ありませんが、リセットボタンってどの状態で押せばいいのでしょう^^; 電源は切るのでしょうか? カードは差し込んだままでいいのでしょうか? チューナーによって異なるのかもしれませんが… お時間がありましたら、教えてください。 詳細を欠いた質問にご助言ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • nascar
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.4

私も11/2に同様の症状を確認しました。 使用しているチューナーはTOSHIBAのCSR-B4です。 私は有無を言わさず(←誰に?)コンセントを抜きました。これでリセットが掛かり表示されるようになりましたよ。 ちなみにICカードは差したままでした。 念のためカードは抜いたほうがいいかもしれませんね。 そのときの私はカードのことなんて頭にありませんでしたが…(汗)

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いまさっき、やはり有無を言わさず(笑)相方が「いーからリセット押しちまえ!」という言葉に後押しされて、一応カードを抜いてリセットボタンを押したら、直りました♪ コンセントを抜くというのも有効なんですね、覚えておきます! ほんとうにありがとうございました。 みなさん、大変おさわがせいたしました!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

チューナーにもよると思いますが、リモコンに【画面表示】というボタンはありませんか? うちのチューナーはソニーですが、そのボタンで何種類かの表示に切り替わります。

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リモコンに「表示」はあるのですが… 何種類かの表示に切り替わる、というボタンではないみたいです^^; すべて説明書をなくした自分のせいなんですよね~(泣) 説明不足の質問にご助言ありがとうございました!

  • you_sei
  • ベストアンサー率30% (102/338)
回答No.1

さすがにメーカーや機種名がないと、誰もわからないと思いますよ。 ちなみにうちのSony DST-D900でも、たまに同じような現象が出ることがあります。特に降雨時などに多いですね。 たぶん、EPGの情報をうまく取り切れてないのでは? と判断してます。 もしかすると、外部アンテナがずれ始めているとか、ケーブルが切れかかってるとか、そういうことはないですかね?

bluebetty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そ、そうですよね、メーカーを書かないと話になりませんよね^^; 補足欄を使わせていただきます。 アンテナのずれ、ケーブルもチェックしましたが、大丈夫そうです…。 でも見落としもあるかも?(夜なので)明るいときにもう一度みてみます。 これだけしか書いていない情報のなかで、ご助言ほんとうにありがとうございました。

bluebetty
質問者

補足

チューナーは TOSHIBA CSR-A3 です。 ちなみに、ふたつあるうちの衛星(たしかふたつあるんですよね…) skyの方は番組名が表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオにスカパーの録画が出来ない

    質問のタイトルどおりなのですが、スカパーの番組を録画すると 「信号がありません」と言った形で表示が出てきて、 所々映像と音声が入っているだけの物になってしまいます。 この場合、テレビ・チューナー・ビデオデッキはどのように 接続したらよいのでしょうか? 説明書を紛失してしまったので、困惑しています。 よろしくお願い致します。

  • スカパー録画

    スカパーの番組を録画すると、映像が乱れてしまいます。以前、電気屋さんに、ある機器を取り付ければきれいに録画できるといわれたのですが思い出せません。ご存知の方いますか?

  • スカパー番組の録画について教えて下さい!!

    HDD・DVDレコーダーとスカパーのチューナーを接続、IRコントローラーを使用し、スカパー番組の録画をしているのですが、同日に2番組を録画予約すると、二つ目の番組が録画されていなかったり、1時間番組なのに録画状態がずっと続いていたりします。番組終了時間と二つ目の番組の開始時間が同じである場合もあれば、何時間か離れている場合もあります。 スカパーのチューナーはSPーSR100H 録画機器は東芝RD-XV34です。どなたか分かりやすく教えて下さい<(_ _)>

  • スカパーの番組説明画面について

    スカパーの番組説明の画面を表示した時に、番組のタイトルや時間・日付が 表示されている欄の右側に、何かアイコンの様な物が表示されていますよね? そのアイコンの意味がいまひとつ分からないのですが、そのアイコンの意味を 知る方法をどなたか教えて下さいませんか?

  • スカパーで録画した番組がDVD-RWにムーブできません

    タイトルの通りです。 CPRM対応のDVD-RWを買ってきたのですが、スカパーで録画した番組がムーブできません。『このディスクには録画できないタイトルが含まれています』というメッセージが表示されます。 DVDレコーダーはSHARP製です。メーカーにも問い合わせましたが、わたしの手順は間違っておらず、原因はわからないと回答されました。 ひょっとしてひょっとしたら、HUMAXのチューナーのせいなのではと疑っています。『1回だけ録画可能』の『1回だけ』がHDDへの録画を意味している…?本当のところはどうなんでしょうか。 もし、わたしが思っているようにチューナーのせいだとしたら、どのようにすればスカパーの番組をDVDメディアに記録できますか? 子供のためにずっと保存しておきたいと思っていた番組だったので、ちょっと途方に暮れています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • スカパーの番組ガイド

    台風の影響が何かあったのかどうかわかりませんが、突然スカパーの番組ガイド(EPG)が表示されなくなってしまいました。 いつも番組ガイド(EPG)画面で視聴予約するのですが、画面には『番組がありません』と表示されるだけになってしまいました。 各チャンネルはしっかり写りますので、受信自体は問題無いようです。 ちなみにスカパーチューナーは東芝のCSR-B5です。

  • スカパー番組の録画

    スカパー番組の録画 スカパーを契約し、録画できるように、DVDレコーダーにも接続したのですが、 接続して何日かは、録画予約しても、録画出来てたのですが、昨日(今日未明)番組から 録画出来なくなりました・・・・ 真っ黒な画面のまま録画されてます。 何故だか、わかりません B-CASカードをテレビのカード(契約番号)をレコーダーに差し替えると、録画は出来るのですが、レコーダーの電源を落として、テレビでスカパー番組を見ようとすると、真っ黒で、契約しないと見れませんとでます。 スカパー契約の際、B-CAS番号登録したのは、テレビ側のカードです。 くしくも、多分契約して、16日後に録画できなくなりました。 無料体験は確か、16日だったような気がします・・・・ ご回答よろしくお願いします

  • スカパーのアダルトCHをBDにダビングは可能?

    スカパーのサイトでは、 アダルトCHの他の映像機器への録画は不可と説明されていますが、 実際はどうなんでしょうか? 出来れば、BDにダビングしたいのですが。 録画機能が付いたチューナーに録画した番組を蓄積させて置くしか無いのでしょうか?

  • スカパー無料期間に有料番組を録ったようで・・・

    いま、スカパー無料放送期間というのをやっいますが、スカパー契約していない私はこの期間にお試しとして見たり、録ったりしていました。ですが、どうやらすべての番組が無料放送ではなく、所々有料の番組もあるらしく、それに気をつけながら見たり、録画予約をしていたのですが、有料番組を録画してしまったのです。 私の家の録画レコーダーは、有料放送だったり契約していないchの番組だと「契約していないチャンネルなので録画できません」という様な表示が出ます。それをめやすにやっていたのですが、スカパーHPでは有料番組と表示されていた番組が普通に録画予約できたので、あれ?と思いながらも予約をセットしました。番組が始まって、一応テレビをつけてみたら映像も流れてるし録画もできていたので、やっぱりできるんだ、と思いました。でも不安になったので別のテレビで同じ番組をつけようとしたら、有料番組なので映りませんでした。びっくりして急いで録画を止めました。止めたところまで録画はされていました。 この場合、どうして有料番組は映り、録画できたのでしょうか。お試しで○○日間無料というのがありますが、それに契約したという形になって映ったのでしょうか。それとも後でその分の請求がきたりとか・・・? とにかく不思議でなりません。教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • スカパー チューナー 番組予約ができるもの 他スカパー教えて

    スカパー契約中ですがチューナーも古くなり、また初期のアンテナでスカイ系の番組が見れないため買い替えを考えてますが、 スカパーでアンテナとチューナー同時購入なら格安になるらしいんですが、スカパーモデルのチューナーは番組予約ができないらしいです。 する方法はあるらしいんですがレコーダー等との相性によりできるかどうかはつないでみなければわからないとのこと。 買って指定予約録画ができないと意味がありません。 ちなみに現在のチューナーは1週間8番組まで予約できて予約した時間に番組が切り替わり、外部入力による録画ができます。 録画時間予約はレコーダーでしますが、スカパーのチャンネルはそのつど見たいチャンネルに変わらないと困るので 番組予約ができるチューナーがあったら教えてください。 またスカパー利用者の方どうやってレコーダーにスカパーの番組を予約録画してますか? スカパーオリジナルチューナーを利用されてる方はそれでも問題なく予約録画できてるんでしょうか? ちなみにチューナーはハイビジョンじゃないほうでもいいです。 基本的に割高なハイビジョン契約はする予定が今の時点ではないので。