• ベストアンサー

スカパーのアダルトCHをBDにダビングは可能?

スカパーのサイトでは、 アダルトCHの他の映像機器への録画は不可と説明されていますが、 実際はどうなんでしょうか? 出来れば、BDにダビングしたいのですが。 録画機能が付いたチューナーに録画した番組を蓄積させて置くしか無いのでしょうか?

• zazaza
  • お礼率64% (122/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.2

>スカパーのサイトでは、 >アダルトCHの他の映像機器への録画は不可と説明されていますが、 >実際はどうなんでしょうか? 録画出来るかどうかは、その番組がどのように配信されているかで決まります。 スカパーの放送は、ほとんどの番組がコピーネバー、コピーワンス、コピーフリーのいずれかに分類されます。 コピーネバーは録画できません、見るだけのみです。 コピーワンス、コピーフリーは録画できます。 アダルトCHは、ほとんどのチャンネルがコピーネバーで配信していたため録画することは出来ないということになります。 ただ、スカパーHDでいくつかのチャンネルが配信をコピーワンスに変更しています。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100519_368094.html >出来れば、BDにダビングしたいのですが。 従ってコピーワンスの番組ならば、BDに保存することが出来ます。 どのようなガードがかかっているかは番組表でわかります。 >録画機能が付いたチューナーに録画した番組を蓄積させて置くしか無いのでしょうか? コピーネバーの番組は録画出来ないので、録画機能付きのチューナーでも録画出来ないことにかわりありません。

zazaza
質問者

お礼

そうですね。私もHDのチャンネルを選んでいましたので、BDレコーダーで直接録画、BDにダビングも出来ました。 元データに寄っては、映像が乱れる場合が有りますが、 諦めていた分保存出来て良かったです。有難うごさいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

録画できませんよ。 >録画機能が付いたチューナーに録画した番組を蓄積させて置くしか無いのでしょうか? これも無理だと思います。

zazaza
質問者

お礼

HDのチャンネルを選んでいましたので、BDレコーダーで 直接録画、BDにダビングも出来ました。 元データに寄っては、映像が乱れる場合が有りますが、 諦めていた分保存出来て良かったです。