Excel2002をWindows7で使用する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2002はWindows7で使用可能かを調査しましたが、Office XP Service Pack 3が必要です。
  • Office XP 統合製品及び各単体製品は2011年7月12日まで延長サポートされ、Windows 7 上での動作もサポートされています。
  • ただし、最新のサービスパックを適用した環境が必要です。日付が過ぎているため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2002をWindows7へ

よろしくお教えください。 Excel2002はWindows7で使えるか、ということをいろいろ調べました。 そして、 Microsoft Office 製品に関する Windows 7 の対応状況 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScompatibility.mspx に、 ● Office XP 統合製品及び各単体製品 : 2011 年 7 月 12 日まで、延長サポート フェーズで、Windows 7 上での動作をサポートします。(注 2) (注 2) 最新のサービスパックを適用した Office XP Service Pack 3 の環境がサポート対象となります。 と、ありました。 日にちが過ぎています。 これからインストールを考えているのですが、もはや使えないということでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.1

インストールできますし、動作しますよ。 ただ、今後Windows7環境上のOfficeXPで重大なセキュリティホールが見つかっても、それを修正するパッチは配布されることはありませんので、使用にはそれなりの注意を払わないとなりません。 また http://kumase.jugem.jp/?cid=4 のような事例がありますが、わたしの環境ではただのAdministratorグループのユーザーでも普通に起動しました。環境に違いがあるのが原因なのでしょうが、他者と大きく動作が異なるのは少し不安です。 ほか、特定のマクロの動作が2003を使用したときよりもかなり時間がかかるなど、正常とは言えない動作をしているので、できれば2003以降に乗り換えた方がいいと思います。

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 何もしないでも、そのまま使えそうとのこと、よかったです。 でも、ご指摘のこと、詳しいことはわかりませんが、何か不安が残ります。 新しい機種(Windows7)にするのに、不安が増すというのは何とも困ったことです。 バージョンアップすればよいのでしょうが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  Windows XP Service Pack 2 (SP2)32b

     Windows XP Service Pack 2 (SP2)32bit を使っているのですが <2010年7月13日にサポート終了>と聞きました。 http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx  現在 SP3にアップデートしてあるのですが サポート終了後にHDDを交換後してから OSをインストールする際 SP3にできないという事でしょうか?

  • Windows XP Service Pack 2

    超困ってます。宜しくお願いします。 ノートンのセキュリティソフト2008を購入してインストールしようとしまいしたが、Windows XP Service Pack 2 を入れてないと作動できませんとの事でした。 インストールしようと思い自動アップデートでインストールしてみましたが、Windows XP Service Pack 2だけがインストール出来ませんでしたと出ます。 その後わかったのですがインストールする為の、Microsoftのサイト http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx が開かないのです。そのインストールしたいパソコンだけ・・・開かないんです。 他のパソコンではきちんと開きます。 なんで開かないんでしょうか? Microsoftのサイト自体は開きますが、そのWindows XP Service Pack 2関係のサイトが開かないのでインストール出来ないんですよね? どうしたらインストール出来るか、解かる方がいらっしゃったらお願い致します。

  • Windows Updateについて教えてください

    現在ウィルスソフトはウィルスバスターを使用してます。 セキュリティ診断をしてみたら、MS05-004 が検出されました。 でもWindows Updateをしてみても出てきません。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS05-004.mspx このいURLからDLしようと思ったのですがたくさんあってどれをしたらいいか分かりません。 現在 Windows XP Service Pack 1を使用中です。 (DVDが見れなくなった事があり、Pack 2を使用しないまま今に至っています。) どれをDLしたら解決するのか教えて下さい。

  • Windows7のPCにOffice XPを入れる

    Windows7のPCにOffice XP Professionalをインストールすることはできますか。 [Microsoft Office XP のシステム要件] http://support.microsoft.com/kb/285342/ja?spid=2533&sid=global には、 オペレーティング システム Office は、次のオペレーティング システム上で実行できます。 • Microsoft Windows XP • Microsoft Windows Millennium Edition (Me) • Microsoft Windows 2000 • Microsoft Windows 98 • Microsoft Windows NT 4.0 Service Pack 6.0a (SP6a) としか書かれておらず、Windows7の記載がないので、たぶんだめだとは思うのですが、 なにかいい方法があれば教えていただけないでしょうか。

  • Windows XP 用セキュリティ更新プログラム等について

    お聞きします。(今Microsoft Windows XP Service Pack 1 です) ウイルスソフトはウイルスバスター2005を使っています。 今PCを立ち上げたら、触った記憶がないのですが、「セキュリティーの診断」がたちあがりました。 かなり引っかかっていたのでWindows Updateをしたら2つ残っていました。 (1)「MS05-022(緊急)」と(2)「MS05-028」の2つです。 検索してみたのですが、ここから分かりません。 (1)「MS05-022」はhttp://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms05-028.mspx のMicrosoft Windows XP Service Pack 1のPC/ATをクリックしたら http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=91488DDD-1D7E-4277-916A-D5F2EE0B6327&displaylang=ja が開きました。 (2)「MS05-028」は http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/ms05-028.mspx のMicrosoft Windows XP Service Pack 1のPC/ATをクリックしたら http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=91488DDD-1D7E-4277-916A-D5F2EE0B6327&displaylang=ja が開きました。 この開いたところの「クイックヒント」の横の「ダウンロード」を クリックしたらいいと思うのですが、 DLした後は、それをクリックしたらいいのでしょうか? デスクトップ上にあるDLしたものは、完了後削除していいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Windows XP SP3をインストールするには・・・

    http://support.microsoft.com/ph/1173/?ln=ja&sd=gn#tab1 には、 「Windows XP Service Pack 3 をインストールするには、Windows XP Service Pack 1a または Windows XP Service Pack 2 がインストールされている必要があります。」とあります。 私の使っているパソコンの工場出荷時のOSはMicrosoft Windows XP Professional Edition Service Pack 1です。直接Windows XP Service Pack 3をインストールすることはできないのでしょうか? Windows XP SP1a は、Microsoft 仮想マシン (VM) が削除されていることを除いて、Windows XP SP1 と同じです。Windows XP SP1に直接Windows XP Service Pack 3をインストールしても問題ないと思うのですがどうでしょか?

  • 単体製品からスイート製品へのアップグレードを考えています。

    単体製品からスイート製品へのアップグレードを考えています。そこで、Interconnect2007正規版をインストールすれば、Professional2007のアップグレード版を購入してProの全てのソフトを使えるようにできますか? マイクロソフトのHPを見ると、「単体製品から2007 Office system スイートにアップグレードできる。」とあります。 (http://www.microsoft.com/japan/users/2007office/upgrade.mspx...) 分かる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows7にOfficeXPをインストール

    上題どおりですが、Windows7にOfficeXPをインストールしたいと 考えています。 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScompatibility.mspx URL内の説明によると、 「Office XP に付属の Office IME は、64 ビット版 Windows OS に 対応しておりません。」とあります。 この場合、IME は別途ダウンロード、もしくは購入が必要という ことなのでしょうか?。 今までOSに普通についてくるものだと思っていたのですが・・。 お手数ですがアドバイスをお願いします。

  • XP home サービスパック1a の再インストールについて。

    XP home サービスパック1a の再インストールについて質問します。 マイクロソフトのこのHPに http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/homeeol/default.mspx >Service Pack 1 は 2006 年 10 月 10 日にサポートが終了しています。 と書かれていましたが、XP home サービスパック1a もサポートが終了しているんでしょうか? もしサポートが終了しているとすると、サービスパック1aを再びクリーンインストールした後に、ネットを利用してSP2にアップデートできるんでしょうか? いま私のOSは、サービスパック1aをアップデートしてSP2にしてあるんですが、このHDDに、サービスパック1aを再クリーンインストールした後に、ネットを利用してSP2にアップデートできるんでしょうか?

  • 最新版のWindows Messengerをダウンロードしたい

    以前、Windows Messengerが不要だったためアンインストールしました。 必要になったため Microsoftのダウンロードページから [最新版のダウンロード]ボタンを押したところ、 ↓なぜか「WindowsXP SP2」についての画面にとんでしまいます。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx おそらく、SP2をあてていないとWindows Messengerが ダウンロードできないということになるのでしょうが、 [マイコンピュータ]を右クリックして[プロパティ]から見ると 以下のようになっています。 Microsoft Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack 2 これだけでは足りないのでしょうか? Windows Updateから(Microsoft Updateは使用していません)、 パッチなどはインストールしているのですが、 まだ必要なものがあるということでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう