• 締切済み

Outlook 2007 学習用のサーバー設定

MOS(旧MCAS) Outlook 2007 の受験のためテキストを購入し自宅にて学習しようと思ったのですが、学習用ですので実際のメール送受信はできない設定にしています。 すると、テキストで「先回の問題で○○さんに送信した『××』というメッセージを再送信してください。」などの設問があった際、回答では「[送信済み]アイテムを選択」とあり、その後の操作の指示がされるのですが、先回の問題でメールの送信が実際に完了されていないためそのメッセージは[送信済み]アイテムではなくて[送信トレイ]に入りっぱなしになっているわけです。 [送信済み]アイテムを開いた時の再度のメッセージ入力編集画面と、[送信トレイ]を開いた時のメッセージ入力編集画面は違いますので、そこで進めなくなってしまうのですよ。 (具体的にいうと、再送時のメッセージ入力画面でないと、[メッセージ]タブに[アクション]のグループが出ないので、その問題自体それ以上できなくなってしまう) 用は、 『実際にはメールを送れないのだけれど、学習中のOutlookではちゃんと送った事になっている』 そういう設定があればぜひ教えていただきたいのですが

みんなの回答

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

・・・そのような設定は無いと思います。 デモモードなど裏メニューでも無い限り、Microsoftでは「学習用」なんて想定する必然性がないですし、何かの拍子に「送信していない」メッセージが「送信済み」扱いされるようではクレームのモトになりますからねぇ。 デモモードの存在も聞いたことが無いですし。 ネット接続できているのであればフリーのメールアドレスを取得して、送受信を許可して自分宛に送信するなど練習されてはいかがでしょうか。あるいは、受信フォルダに「Outlookへようこそ」みたいな規定ファイルがあればそれを送信済みトレイに移動して練習する方法が・・・・って結局「アクション」機能の練習にはならないか。 残念ですが。

wacky_p
質問者

お礼

結局どうなるのかがわかるまで回答の締め切りや補足をしませんでした。お礼が遅れて申し訳ありません。お答えありがとうございました。質問後すぐの回答でうれしかったです。 結論のところ、やっぱり手は無かったです。

wacky_p
質問者

補足

MOS受験におきましてはそれまでCD-ROM教材のついているテキストを使用し、大変具合が良かったのですね(本当のMOS試験に準じた形式で模擬テストが受けられ、不正解だった問題にチェックをつけ重点的に再学習できるなど)。その場合、学習中の各操作(『印刷する』など)は、実際に(印刷など)ボタンをクリックするのですが、教材側でちゃんと『やったことにして』採点してくれるのです。 今回のようにメールの送信作業やプロファイルの追加などの操作が試験内容に入ってしまう場合、実際に仕事などでOutlook2007を使用中の方などは、下手すると他の方に間違いメールを送ってしまったりするわけですから、いくら学習中とはいえそのような恐れが少しでもある教材を作るのは困難なのかなと思いました。 メール送信だけではなく、“Exchangeアカウント”を持っていないとできない課題などもあり、テキスト中にも 『この例題を行うにはExchangeアカウントが必要になります。アカウントがない場合は操作手順のみ紙面上で確認してください。』 との表記の連発で、こんなんで大丈夫かと若干メゲました。 が、何とか合格できました。 回答を締め切らせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook expressでメールが送れません

    Outlook expressを使っていますが、 最近メールの送信ができなくなってしまいました。 メール作成の画面で送信ボタンを押すと メール作成の画面が消えてしまうのです。 送信トレイや送信済みのアイテムを見てもメールが残っていません。 エラーのメッセージは特に何も出てきません。 何が原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Outlook Expressの送信について

    様々なウエブページにて問い合わせ等で、メールを出す時メールアドレスをクリックするとOutlook Expressのメッセージの作成画面がでます、そしてメッセージを 入力した後、送信をするのですがこの時点では送信されておらずOutlook Express の送信トレイに残ったまま保留になっています。 あらためてOutlook Expressを起動し送受信をする事により送れますが、何故でしょう? また、この動作を忘れる事がままあり後になり気づいたりします。パソコンを終了時に未送信のメールがあります、と以前出たのがなくなりました。 どなたか分かる方いますでしょうか、宜しくお願いします。

  • Outlook Expressの不具合

    よろしくおねがいします。 Outlook Expressの表示が突然少し変になり困っています。 受信送信共に全く問題ありません。しかし受信したメールが普通なら受信トレイに太字で追加されるはずなのですが、メール到着音だけ鳴り追加されません。ステータスバーにも「○件の新着メッセージ」と表示されているのですが。 それで他のトレイに一度移り、もう一度受信トレイを見ると新着メッセージは現れます。もちろん一度outlookを終了し再起動させても同じです。これは送信済みアイテムなどの他のトレイでも起きてしまうようです。 どうか御助言よろしくお願いします。

  • Outlook 2000

    メールソフトがOUTLOOK2000になりました。今まではOUTLOOK97でした。 これまで受信済み、送信済みのメールはリッチテキストで添付ファイルごと保存していましたが、2000ではリッチテキストで保存ができないようです。 テキストとOutlookテンプレートとメッセージの3種類しか選択ができません。 できればOUTLOOK2000が入っていない環境でもメッセージが見れるようにしたいのですが・・・みなさんはメールの処理をどのように行っていますか? 受信トレイや送信トレイにそのまま残しておくと、サーバー(自社の)に負担がかかるので、メールは各人の各コンピューターのローカルファイル(CやDなど)に保存することになっています。 また、活用方法が載っているホームページなどありましたら、教えて下さい。検索をかけているのですが、講座案内ばかりがひっかかってきてしまいます。 コンピューターのOS環境はWindows95です。説明不足の点がございましたら、ご指摘下さい。

  • Outlookについて

    こんにちは Outlookの送信について質問があります。 Outlookでメールを送信するのですが、送信できているのに送信トレイに残ってしまいます。 送られていないと思って何度も送ってしまいます。 送信済みアイテムに行くようにする方法はありませんでしょうか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • Outlookを使いたいのですが使いきれません。

    今までメールはOE〈5.5〉を使ってきました。こんどOutlookを使用しようかと考えています。 理由はOutlookの仕事とか予定表とかを使いはじめたので、メールも 同じOffice2000の中にあるOutlookの方が便利かなと考えたからです。 私は3個のメールアドレスを使い分けていますが、実際Outlookを使おうとして ちょっとした違いに気ずきました;(私は3種類のメールアドレスを 使っています) 1.OEなら”メッセイジの作成”で宛先の上に送信者の欄があり 3種類のメールアドレスを自由に切り替えできます。しかしOutlookには この送信者の欄がありません。どの様にして3種類のメールアドレスを切り換えてメールを送信したらいいのですか? 2.Outlookの場合ローカルフォルダに 受信トレイは表示されてますが、送信済みアイテムとか 送信トレイなどがありません。どの様にしてこれらをフォルダ内に出してくるのですか?OEならこれらのフォルダは自動的に全て表示されてます。 3.OEとOutlookは一見よく似てますが(メール)、OEの方が使いやすいと思うのはただ私がOEに慣れてるからでしょうか?それとも実際OEの方が使いやすいのでしょうか?あるいは同じですか? 4.Outlookを使うのなら(仕事とかで)メールもやはりOutlook を使うほうが便利でしょうか?あるいはメールは慣れたOEでその他の機能 (仕事とか予定とか)はOutlookで使ってもなんら不便さはありませんか? いろいろありますが部分的でも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • outlook expressが変になりました。

    突然、Outlook Expressが開けなくなりました。正確に言うと、Outlook Expressを開こうとしたら、20秒ほどたって『この機能を開けませんでした。ファイルの終りです。』とメッセージがでて、それをOKすると送信トレイにいけるのですが、受信トレイ、送信済みアイテム、削除済みアイテムを開こうとすると、また『この機能を開けませんでした。ファイルの終りです。』とでて、全然ひらけません。アドレス帳をみたり送受信したりはできるのですが。届いたメールや送信済み、削除済みメールをみることができない状態です。何が原因なのでしょうか。OEをアップグレードしても同じ症状がでました。無数の迷惑メールを削除済みアイテムに残したまま完全に消さなかったからでしょうか。どなたか解決方法を御教授してください。お願いします。Outlook Express 5.06 でMAC OS 9,1です。

  • Microsoft Outlook の送信メールを削除できません

    Microsoft Outlookで大きいサイズのメールを送ろうとしたら失敗して、そのまま「送信トレイ」に残ってしまいました。 送信することもできず、削除することもできません。 開こうとすると「メッセージの送信は既に開始しています」とのメッセージが出て、開くことができません。 自分でも調べたのですが、「送信トレイ.dbx」が見つかりません(ファイルの検索をしてもだめでした)。 他のメールを送信することもできず、困っています。 「送信トレイ」のアイテムを削除する方法を教えてください。

  • アウトルックの送信トレイが表示されない

    上司のパソコンなのですが、アウトルック(2007か2010だったと思います)でメールを送信するとき、送信トレイが表示されません。 送信済みのメールは送信済みトレイに入るので普段は問題ないのですが、タイムアウトなどでうまく送信が行えなかったとき、送信トレイに残らないので、エラーになったメールが行方不明になってしまいます。 次にアウトルックを立ち上げた時に、自動的に未送信のメールを送ろうとしていることもあるので、どこかには送れなかったメールの情報が残っているのだと思いますが、例えば容量が大きかったのかもしれないと添付ファイルサイズを小さくするためにメールを編集しようとしても、メールのありかが分からないのでできません。 送信トレイを表示する方法を教えてください。そもそも送信トレイが表示されないということはあるのでしょうか。送信済みトレイはあります。

  • Outlook Expressて゛送信者を禁止するを解除する方法

    Outlook Express゛.....メッセージ.....送信者を禁止する.....クリック 間違えて送信者を禁止するにしてしまい削除済みアイテムの中に入れてしまったのですが次からメールが送られてくる時に、受信トレイに入れる方法が分かりませんどなたか教えて下さい

専門家に質問してみよう