• ベストアンサー

肝硬変と漢方薬での延命

自分は、3年前劇症肝炎から肝硬変へ病状が進みました。 それで今は、総合病院での処方と検査を行っています。 そこで、前回の診察の時採血データを主治医の先生が見まして、 もって3年、短ければ1年持たないだろうと言われました。 調べたところ、フルオーダーの漢方薬があり延命に良いらしいのですが、 漢方薬の処方はどうなのでしょうか? ちなみに、完全に肝硬変で繊維質への変化だそうです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

こんにちは。 > 調べたところ、フルオーダーの漢方薬があり延命に良いらしいのですが、 > 漢方薬の処方はどうなのでしょうか? 漢方薬は,それなりに効果を期待できるでしょう。ただし,本物の漢方医(脈診ができる)の診察での処方が必要です。フルオーダーとは,キザミのことでしょか? つまり煎じ薬の漢方薬ですね。文面から見てエキス剤の漢方薬では効果は薄いと思います。他にも田七人参エキスも肝臓には効果を期待できると聞いています。ものすごく不味いらしいですが・・・

kzx12ra2
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。