• ベストアンサー

おすすめのカードゲーム

いつも回答ありがとうございます。 この前友人が持ってきた「操り人形」というドイツのカードゲームをやったのですが、かなり面白く徹夜しちゃいました。友人4人で集まって定期的に遊ぶので、私も何かカードゲームを購入したいと思い、質問しました。 4人で遊べるもので、何かおすすめのカードゲームはありますか?出来れば駆け引きが熱いやつがいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokuteki
回答No.4
amatera
質問者

お礼

回答遅くなってごめんなさい!沢山の商品を紹介していただきありがとうございました。一通り目を通そうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Siegrune
回答No.6

# 私もモンスターメーカーで良く遊んでいたんですが、作っていた翔企画も行方不明だし、 # もうどこにもないのかなと思っていたら、銀河企画とかいうところから、リメイク(?)版が # でていたらしい。 # # ゲームについて # http://monstermaker.jp/pk/index.htm # のなかほどあたり。 # 銀河企画オンライン・通販を押すとしたのページへ。 # http://comi.jp/A1001.htm#A1001 # ここらあたりでリンクをいろいろ見ているとまだ売っているような感じです。 というのはおいておいて、このカードゲームに 類似するゲームというよりゲームシステムを作る元になったと思われるゲームで ミルボーンという古くからあるカードゲームを紹介しておきます。 wikiでは、ミルボーンズとなってますけど。。。 ゲームの説明はここをどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BA amazonはないけど、一応、楽天市場のイエローサブマリンが出しているようです。 (イエローサブマリンの自分ところのサイトじゃないんだけど???) http://item.rakuten.co.jp/yellowsubmarine/9226994/

amatera
質問者

お礼

回答遅くなってごめんなさい!ミルボーン面白うそうでした。ありがとうございました。

• matyrcry
回答No.5

4人でカードゲームというと、一番に浮かぶのはやはりドミニオンですかね。 ほとんど4人専用ですし。 http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/58883662.html 嵌り具合はマージャンに近いです。 TCGなどの経験度が少しものをいうので、実力差が出るとはじめがつらいですが。 カードゲームは3~5人用のものが多いので、4人なら結構なんでも遊べますが、 うちの定例会で軽めで定番だと、ニムト、ノイ、フォーセール、パレードなど。 最近遊んだものだと、スコットランドの領主達とブランノワールもいいかも。

amatera
質問者

お礼

回答遅くなってごめんなさい!やはりドミニオンですか!ニムトはよく聞きますね。スコットランドの領主達とブランノワール知らないので調べてみます。ありがとうございました。

回答No.3

操り人形、おもしろいですよね。 ドイツのゲームは、ハマれるものが多いです。 カードゲームのわりにちょっと敷居が高いですけど、「ドミニオン」などもおもしろいです。 カードゲーム限定だとあまりやったことがないのですが、「ニムト」は手軽でいいですよ。 何も考えずにもできるし、真剣にやれば読み合いもあるし、となかなかです。 ただ、同じメンツだとマンネリになりやすくもあるので、パーティゲームとしてのほうがいいかもしれません。 4人いるのであれば、ボードゲームなのでちょっと値段は高いですが、だんぜん「カタンの開拓者」をお勧めします。 同じメンツでやっても、毎回違う闘いができるので、長く熱く遊べます。

amatera
質問者

お礼

回答遅くなってごめんなさい!やはりドミニオンの名前は挙がりますね。カタンの開拓者はよく聞きます。調べてみようと思います。ありがとうございました。

• asuka_n
回答No.2

私が学生の頃は、「モンスターメーカー」というカードゲームシリーズがあって、友人達とコレにはまっていた(専門学校の昼休みにPLAYしまくり…)のですが、今は販売されていませんので…。  何年か前に、復刻版が通販のみで販売されたようですが、コレも今では入手難しいので…。  まぁ、オークションを探せば、運良く見つかるかも…というレベルでしょうか。  ……って、こんな昔の話、聞いても意味ないですよね?  最近のは、イマイチよくわからないので、ごめんなさい。

amatera
質問者

お礼

回答遅くなってごめんなさい!とりあえず探してみますw回答ありがとうございました。

• xte32875
回答No.1

カードゲームだとUNO定番ですが、本屋さんでみつけた道のカードというカードゲームも単純なルールですがなかなかおもしろかったです。 後、カードではないのですがチロルジャンという、どんじゃらとほぼ同じルールで色々な美味しそうなチロルがパイになっています。金額は確か3000円位だったかな・・かなり楽しかったです。 人生ゲーム何かも、今の時代に合わせた内容になっていて大人でも結構盛り上がります。 おもちゃ売り場や本屋さんに行ってみても新鮮なゲームにめぐりあえそうですね。

amatera
質問者

お礼

回答遅くなってごめんなさい!おもちゃ屋でカードゲーム等を気にしたことがないので、今度行ったときに見てみようと思います。