• ベストアンサー

ラケットとラバーの組み合わせについて

「柳承敏・T5000」を使ってみようと思うのですが、ラバーが決まりません。一応、「テナジー64」が候補として挙がっているのですが、この組み合わせは良いと思いますか? 僕は元々、中国式ペンを使っていたのですが、試合に行った時に日本式ペンを使っている人がいてとてもかっこいいなと思い、僕も日本式ペンにチャレンジしてみようと思いました。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 040404
回答No.2

先ずは、質問者がどの程度の経験と、本気度があるか?だね。 腰掛け・お試し程度のところであればこんな用具は要らないし、そもそも檜単板のみでもかなり弾むからね。 更に言えば素材系のラケットは日ペンも含め、直線的に弾む。 それを緩和する様なラバー…弧線弾道をとるモノがバランス的には望ましいかな。 64はスピード重視で飛び出しが直線的だ。 また、日ペンは本来硬めのラバーが望ましい。 檜がソフト感覚なのと、強打した時のパワーロスを負わない為だ。 多分日ペンは初心者だろうから、奇をてらわずに入門用で良いんじゃないかな?王道の「檜単板」で。 慣れてきた&日ペンでやっていく!となった処で、上級グレードにシフトしていった方が良いと思うな。 ラバーは変なクセのないラウンデル・ハードをすすめとこう。 日ペンは一枚のラバーで総てをこなすから、素直な方良いんだ。

takkyu0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 040404
回答No.3

追記 日ペンはその板厚もあって、中ペンと比べてもかなり削り込んで手にフィットさせなければいけない。 最初から良い状態にするのは難しいと思うんだなぁ。 グリップ&削り込みの勉強も含め、入門用から出発したのが良いと思う。 絶滅種の日ペン。 周りに良い「お手本」もいないだろうし、削り込みに失敗したら高価なラケットが目も当てられなくなるよ。

takkyu0727
質問者

お礼

回答No.1

現在質問者様が使ってらっしゃる道具によると思います。同じ系統の素材を使ったラケットなら同じようにプレーできると思いますが、たとえば木材5枚合板のラケットを使っているならそれと比較してT5000は弾みすぎると思います。というかどの素材と比較してもかなり弾みます。しかもテナジーは回転の影響をかなり受けやすいので上級者向けの組み合わせかと思います。もちろん質問者様が上級者なら強力な武器となるはずです。 しかしラケットを変えるならラバーは同じものをまず使ってみるのがいいと思います。 参考になれば幸いです。

takkyu0727
質問者

お礼