• ベストアンサー

ラケットとラバーの組み合わせについて

「柳承敏・T5000」を使ってみようと思うのですが、ラバーが決まりません。一応、「テナジー64」が候補として挙がっているのですが、この組み合わせは良いと思いますか? 僕は元々、中国式ペンを使っていたのですが、試合に行った時に日本式ペンを使っている人がいてとてもかっこいいなと思い、僕も日本式ペンにチャレンジしてみようと思いました。

  • 卓球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.2

先ずは、質問者がどの程度の経験と、本気度があるか?だね。 腰掛け・お試し程度のところであればこんな用具は要らないし、そもそも檜単板のみでもかなり弾むからね。 更に言えば素材系のラケットは日ペンも含め、直線的に弾む。 それを緩和する様なラバー…弧線弾道をとるモノがバランス的には望ましいかな。 64はスピード重視で飛び出しが直線的だ。 また、日ペンは本来硬めのラバーが望ましい。 檜がソフト感覚なのと、強打した時のパワーロスを負わない為だ。 多分日ペンは初心者だろうから、奇をてらわずに入門用で良いんじゃないかな?王道の「檜単板」で。 慣れてきた&日ペンでやっていく!となった処で、上級グレードにシフトしていった方が良いと思うな。 ラバーは変なクセのないラウンデル・ハードをすすめとこう。 日ペンは一枚のラバーで総てをこなすから、素直な方良いんだ。

takkyu0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.3

追記 日ペンはその板厚もあって、中ペンと比べてもかなり削り込んで手にフィットさせなければいけない。 最初から良い状態にするのは難しいと思うんだなぁ。 グリップ&削り込みの勉強も含め、入門用から出発したのが良いと思う。 絶滅種の日ペン。 周りに良い「お手本」もいないだろうし、削り込みに失敗したら高価なラケットが目も当てられなくなるよ。

takkyu0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

現在質問者様が使ってらっしゃる道具によると思います。同じ系統の素材を使ったラケットなら同じようにプレーできると思いますが、たとえば木材5枚合板のラケットを使っているならそれと比較してT5000は弾みすぎると思います。というかどの素材と比較してもかなり弾みます。しかもテナジーは回転の影響をかなり受けやすいので上級者向けの組み合わせかと思います。もちろん質問者様が上級者なら強力な武器となるはずです。 しかしラケットを変えるならラバーは同じものをまず使ってみるのがいいと思います。 参考になれば幸いです。

takkyu0727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラケットとラバーの組み合わせについて

    中国式ペンの「馬林エキストラオフェンシブ」に両面、海夫の「新・藍鯨II 己打底」を貼ろうと思っているのですが、この組み合わせは良いのでしょうか? ちなみにラバーはF面に「ハード」、B面に「ソフト」を使う予定です。

  • ラバー

    僕の戦型は右ペンドライブ型なんですが、この戦型に合うラバーはなんでしょうか? メーカーはなるべくバタフライかニッタクのもので、ハイテンション系でお願いします。 それから僕は中級者ぐらいの実力なのでバタフライのテナジーやブライス・スピードなどのラバーはまだ使いこなせないと思うのでこの二つのラバー以外でお願いします。 それから使っているペンは中国式ペンではなく、普通の日本式ペンです。

  • ラケットについて

    XIOMのペンホルダーのラケットで「アテナプラチナJP(柳承敏モデル)」というラケットがあるのですが、それの打球感はハードですか?それともソフトですか?解答の方をお願いします。

  • ラケットとラバーの組み合わせで良いのは?

    今 日本式を使っていて、中国式ペンにかえようと思います。 スマッシュやドライブが打ちやすい組み合わせを探してます。 プレースタイルはドライブ攻撃です。 ・Yasaka  シナジー に プライド(表)、エクステンド(裏) ・Nittaku  ルミラス に モリスト2000NX(表)、レナノスハード(裏) 上の2つでは、どちらの方がやりやすいですか? また、この組み合わせは良いと思いますか?

  • ラバーの組み合わせ

    僕は今年高1で、戦型は前陣速攻型になりきれない少し下がってドライブなどを打っています。 前陣まで行くと反応しきれないので何年も変われません。 ラケットはキョウヒョウ皓(中国式ペン)を使っていてこのバックとフォアに組み合わせるラバーで迷っています。 現時点で僕は何枚か使っていないラバー(買っておいてある)があり、コスト削減のためにもそのラバーを使いたいのですが色などでも迷っていて、皆さんの意見やアドバイスを聴きたいと思って書きました。 現時点であるラバーは… 〔赤〕藍鯨2(厚さ2.2mm←トクアツくらいです,硬度39度)・ブライス(厚さアツ) 〔黒〕テナジー05(厚さチュウ)・新天極3ブルースポンジ(厚さ2.2mm,硬度39度) の4枚です。 元々筋力にあまり自信がないのでラケットが重過ぎると振り遅れてしまいます。 なので出来るだけ軽いほうがいいのですが組み合わせ的にはどれがベストなものかと…。 皆さんが今まで上の4枚で使ったことがあって『このラバーはバックにむいている』や『このラバーはフォアで回転をかけるのに向いている』など自身の経験などからオススメするものや『この組み合わせがいいと思う』などありましたら是非回答してください。お願いします。

  • ラバーの組み合わせ

    ラバーの組み合わせで迷っています。   候補は・・ 1・ブライススピードとテナジー05 2・キョウヒョウネオとテナジー05 3ブライススピードとテナジー各種 4・ブライススピードとキョウヒョウネオ ブライススピードはFXでもいいです。  他のラバーでいいのがあったら教えてください。 求めているものは、F、スピード 多少のコントロール B、コントロール、スピン また F、スピン、それなりのスピード、コントロール B、コントロール、スピン  でお願いします。 見にくくてすいません。  よろしくお願いします。

  • 中国ラバーと単板の組み合わせについて

    今YASAKの武蔵を使っています もともと中国式ペンを使っていたので 中国ラバーを張っていたのですが 単板+テンションにしてから回転がかかりません 単板に次張ろうとしているラバーは 中国ラバーのNOVERです 組合せとしたらどうなんでしょうか 回答おねがいします

  • アテナ プラチナ 柳承敏スペシャル

    アテナ プラチナ 柳承敏スペシャルは中国式販売ページってありますか?

  • ラバーについて

    僕は卓球歴4年のペンドライブ型です。裏面打法を使います。ラケットはSTIGAの「ハイブリットNCT」を使っています。ラバーは両面バタフライの「ラウンデル」を使っています。ラバーの厚さは<中>です。 3月の下旬に試合があるので、それまでにラバーを変えたいです。なので、3月中旬までにラバーを変えようと思います。しかし、ラバーを何にするか迷っています。ラバーの組み合わせの候補は下の3種類です。 両面「テナジー64」ラバーの厚さ<中> 両面「ブライス・スピード・FX」ラバーの厚さ<中> F面「テナジー64」B面「ブライス・スピード・FX」両方ともラバーの厚さ<中> どの組み合わせが良いでしょうか? 他にも良い組み合わせがあれば教えてください。(ラバーの厚さまで教えていただけるとありがたいです) 回答をお願いします。

  • ラバーについて

    僕は今、反転式のペンを使っているのですが、中国式のペンに変えようと思っています。ラケットは、STIGAの「ハイブリットNCT」に決まっているのですが、ラバーを何にするか迷っています。今考えているのは、次の3パターンです。ちなみに裏面も使います。 (1)両面テナジー64 (2)F面テナジー64 B面ブライススピードFX (3)両面ブライススピードFX これ以外にもお勧めのラバーがあれば、教えてください。 長文になって申し訳ないのですが、回答をお願いします。

専門家に質問してみよう