• ベストアンサー

複数PCで同じアカウントを設定したがメール受信不可

複数のPCで同じメールアカウントを設定しました。 しかし、一台のPCで受信後、 他のPCでは同メールが来ないものやメールが1時間ほど遅れてくるものがあります。 この原因と解決策、何か分かりますでしょうか? ポート番号などによって受信できるタイミングとかかわってくるのでしょうかね。。。 ※サーバーにメッセージのコピーは全てのアカウントで設定済みです。  今現在その状況に陥ってますがサーバを覗けばメールは有りました。  ちなみにアウトルック2010です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

すべてのPCのメールソフト(2010)のアカウント(種類は同じ)設定で「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にしていても、受信できないPCがあることは普通考えられませせん。 >一台のPCで受信後 この意味が、固有の1台で受信後でしたら、このものが何か影響を及ぼしていると思われます。 また、時間的な差は、各PCのメールアカウントで設定した自動新着チェックで設定した時間間隔にもよります。 中には、自動的に新着チェックが行われていないものがないですか?

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

複数のPCで同じメールアカウントを設定すると、一度どちらかのPCでメールを受信してしまうと通常は他のPCでは受信できません。設定を変えればできますがややこしいです。

関連するQ&A

  • 複数で同じメールアカウントを設定したい

    お世話になっております。 複数のメールアカウントを使用することによって同じメールを3回受信されてしまうという現象の 回避策をお分かりになる方がいましたら教えてください。 AとBのパソコンにアウトルック2010使用しております。 AとB両方とも111@222.jpの設定をしています(111、222は例です) 同じアカウントを複数設定していると同じメールを3回受信してしまう現象で困っています。 同じアカウントを2台で設定しても同じメールは受信させない設定は出来るのでしょうか? (但し、各PCに同じメールが各1回受信されるように・・) それともA、Bどちらかにある設定を削除するしかないのでしょうか? ※サーバーで111@222.jpを別のアカウントに転送という手段は出来ればしたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • 複数PCでのメール受信で、1件だけ受信しない

    複数(3台)のPCでOEを利用しており、同じアカウント、メールアドレスを設定しサーバーにコピーを置き全てのPCで同じメールを受信しております。 通常、問題ないのですが、昨日何故か1件だけ、受信していないメールがありました。自分を宛先に、CCで3アドレス入ったメッセージです。 1台のPCで受信しているのに、1台のPCにそのメッセージだけがありませんでした。もう1台のPCの受信は今確認できていません。(私のPCではないので、代理質問です、すみません)こういった状態ですが、以後、出張の度に、受信しないメッセージがあると困るので・・・何か思い当たる現象、解決策などご存知の方がいましたらお教え下さい。

  • 複数のPCで同一アカウントのメールを受信すると?

    複数のPCで同一アカウントのメールを受信すると、どういうふうになるのでしょうか。 たとえば、AさんのPCで1月1日に1月1日分のa@a.comというアカウントのメールを サーバーから全て受信したとします。 そして、そのメールは全て開いて処理したとします。(読むなり捨てるなり) で、次の日の1月2日にBさんがBさんのPCでa@a.comというアカウントのメールをサーバーから全て受信したとすると、 前日の1月1日の、すでにAさんのPCで受信した分のメールは見る事ができないのですか? うまく説明ができなくて申し訳ないのですが、 今、上のように複数のPCで同一アカウントのメールを受け取っているかもしれなくて、(知り合いからの相談です)たまにメールを受信できなかったりするそうです。メール届いた?と連絡があり、届いていなくて不思議に思う。。。ような感じです。 過去ログを検索してみたのですが、サーバーの調子が悪いからでは?という回答もありました。サーバーはinfowebだという事です。私にはさっぱりわからないので今回質問させてもらいました。 でも、もしかしたらすでに複数のPCで受け取っている状態ではないかもしれないのですが、分かる方いらっしゃったらお願いします。

  • 複数のPCにOoulookのアカウントを一括設定出来ないでしょうか?

    複数のPCにOoulookのアカウントを一括設定出来ないでしょうか? 会社にて使用しているメールサーバ(外部)の変更に伴い、複数のPCでoutlook(2003・2007)のアカウント変更又は新規作成が必要になる予定です。 そこで1台1台の設定ではなく、一括又は簡単な方法で設定が出来ればと思った次第です。 イメージ的には、POPサーバやポート番号等の詳細設定を記載したCSVファイルのような物を各PCが読み込む事でアカウントが作成される、といった感じです。 (専用ツールがあればもっといいですが) クライアント毎に違うIDやパスワードまでは無理にしても、その他の共通事項が有る程度出来る物でも良いですが… もしかしたら新規の場合と変更場合は違うかもしれませんが、出来ればヒントだけでも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。 (ちなみにMS Exchange Serverは使用しておりません。)

  • Outlook 2010でのメールアカウント設定について

    Outlook 2010でのメールアカウント設定について Outlook 2010でメールアカウントの設定をしようとしているのですが、何度やっても送受信ともエラーになります。同じパソコンで同じ内容をWIndows Liveメールに設定すると正常に送受信できますので、設定内容や接続環境に問題はないと思います。Outlook 2010特有の何かがあるのでしょうか。ご存知の方いらしたら教えてください。 ちなみに、アカウントはiijmioの独自ドメインのメールで、ポート番号は送信465,受信995、ともにSSL要です。送信認証も必要で、「受信メールサーバと同じ設定」です。SPAは非対応です。接続プロバイダはniftyです。 よろしくお願いします。

  • Windowsメールで受信しないようにする設定

    Windowsメールを使用しています(OS:VISTA) 2つのメールアカウントをWindowsメールに設定しています。 受信設定は2つとも同じ、送信設定がそれぞれ違う設定になっています。 さらに複数のパソコンでメール管理するためにサーバーにコピーを置く設定をしています。 この設定ですと、当然同じメールが2通届くのですが、1つのメールアカウントは受信をしない 設定にして1通だけ届くようにしたいと思っています。 これを実現するにはOutlook2010であれば、送受信グループの定義内で受信しないをチェックして可能になっています。 同じような設定はWindowsメールにはないのでしょうか?

  • 複数メールアドレスOutlookアカウント追加設定

    追加メールアドレスをOutlookにアカウント追加したいが、設定後接続するも「問題が発生しました」受信(POP)サーバーに接続できませんでした。となって、アカウントを追加できません。 サポートページhttps://www.plala.or.jp/support/manual/mail/win/outlook_2016/の内容をMicrosoftOffice2019のOutlookでアカウント追加しようとしています。 POPアカウント:受信サーバーsecure.plala.or.jpポート995送信サーバーsecure.plala.or.jpポート465、SSL/TLS暗号化接続 また、メールアプリ(Windows10)によるアカウント追加でも完了しなかったので、複数メールアドレスが作成されていないのかと思い、Webメールで確認したが、受信送信共正常でした。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 1つのメールアカウントで5台のPCにメールを配信する方法

    それぞれ遠隔地にある5台のPCがあるのですが、1つの受信用メールアカウントを共有して使わなければならず、 そのメールアカウント宛に1日10件ほど配信されるメールを、全てのPCがそれぞれメールを全て受信したいと考えています。 ※メールが10件配信されたとすれば、5台のPC全てが10件ずつ受信するイメージです。 メールソフトはOutlook Express、もしくはOffice Outlookでして それぞれのアカウント設定において 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを行うことを考えています。 ただ、それだけですとメールサーバにメールがひたすら溜まってしまいますので 「サーバーから削除する 5日後」の設定を同時に行うことを考えていますが 果たしてこの設定が実際にうまく回るのかどうか、よく分かっておりません。 そこで、上記設定でうまく5つのPCがそれぞれメールをうまく受信できるようになるのか それとも、うまくいかないため、別の方法を考えなければならないのか お教え頂けますでしょうか。 危惧する点としては、例えば5台のPCをそれぞれA、B、C、D、Eとし 全て上記設定を行ったとして 7/1 Aがメール受信 7/3 Bがメール受信 7/7 Cがメール受信 7/10 Aが再度メール受信   ・   ・   ・ となった際、ABCそれぞれのOutlookに設定している 「5日後にメール削除」が効いてしまって、結局いつまで経っても メールが削除できないのではないかと考えています。 なにとぞ、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 受信メールの設定が変わってしまいます

    windows XP Outlook Expressなんですが、メール設定を何度してもサーバーの「受信メール(POP3)」が勝手に変わってしまいます。 送信は出来るのに、なぜ受信出来ない!?と悩んでアカウントを見てみると変わってました。直してもまたなりました・・・。 どのタイミングで切り替わるのかは分かりません。 周りに聞いてみたのですが、聞いたことないと言われました。 初心者なのでよろしくお願いします。

  • 一度メールを受信しても、別のHDでまた受信したい

    MacOS10.5.8/Mail3.6を使用しています。 別のHDに同じMacOS10.5.8(後に10.9にします)を復元し、同じようにMail3.6を使用しています。 Mailでは、複数のアカウントを登録しているのですが、受信したメールのうち、 1:受信した後も、もう片方のHDのOSのMailでも同じメールが受信できるアカウント(プロバイダーのアドレス)と、 2:一度受信してしまったら、もう片方のHDのOSのMailでは、もう受信されないアカウント(gmail)があり、困っています。 どちらでも1のように受信できるようにしたいのですが、設定をどのようにすればいいのでしょうか。 調べたところ、 環境設定→アカウント→詳細のダイアログでは、1・2とも、 「メッセージ受診後にメッセージのコピーをサーバーから取り除く:」にチェックが入り、「1カ月後」となっています。 「メッセージ受診後にメッセージのコピーをサーバーから取り除く:」にしなければ、ずっとサーバーに残っているのかもしれませんが、それだと、サーバーが一杯になって弾いてしまうメールが出てきたりしませんか? 他にそのダイアログで違うところは、(関係あることか分かりませんが、) ポートの数字が違うのと、 「SSLを使用」に1はチェックが入っておらず、2はチェックが入っているということです。 ということで、1度メールを受信しても、別のHDでまた受け取れるようにするにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。