• ベストアンサー

複数のPCで同一アカウントのメールを受信すると?

複数のPCで同一アカウントのメールを受信すると、どういうふうになるのでしょうか。 たとえば、AさんのPCで1月1日に1月1日分のa@a.comというアカウントのメールを サーバーから全て受信したとします。 そして、そのメールは全て開いて処理したとします。(読むなり捨てるなり) で、次の日の1月2日にBさんがBさんのPCでa@a.comというアカウントのメールをサーバーから全て受信したとすると、 前日の1月1日の、すでにAさんのPCで受信した分のメールは見る事ができないのですか? うまく説明ができなくて申し訳ないのですが、 今、上のように複数のPCで同一アカウントのメールを受け取っているかもしれなくて、(知り合いからの相談です)たまにメールを受信できなかったりするそうです。メール届いた?と連絡があり、届いていなくて不思議に思う。。。ような感じです。 過去ログを検索してみたのですが、サーバーの調子が悪いからでは?という回答もありました。サーバーはinfowebだという事です。私にはさっぱりわからないので今回質問させてもらいました。 でも、もしかしたらすでに複数のPCで受け取っている状態ではないかもしれないのですが、分かる方いらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.5

 No3再びです。前回の回答に誤解を生む表現があったので、お詫びかたがた再登場です。  「すでにAさんのPCで受信済みのメールを見る方法」は、Aさんに頼んで、Bさん宛てのメールをすべて「送信(『送受信』ではダメですよ。送信した直後に受信しちゃうんで)」してもらうしかないような気がします。  No3で書きかけた「AさんのPCで受信済みのメールを見ることのできる設定」っていうのは、「これから先に『AさんがBさんより先に受信したメール』」が対象なんで、ちょっとご迷惑をおかけしてしまいました。すみません。で、この設定は「AさんのPC」でしてもらう必要があるんですよ。  AさんとBさんの「現在の関係」が今ひとつ良く分からないのですが、どうもご質問&お礼などから想像すると、現在は「AさんとBさんは仕事上は無関係」――ということのように思われるので(誤解していたら重ねてお詫びします)、上記の方法はなおさら非現実的ですしね。  もしそうであれば、やはり別アカウントの取得を急がれるべきだと思います。フリーメールなどであれば、短時間で取得できますし。ただし、No4さんもご指摘の通り、メールは「100%確実に届く」という保証はありません。念のため。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。私も少し勘違いして理解していたようです。ごめんなさい。 今回みなさんのご意見を伺って、やはりAさんがメールを受け取っていたから BさんのPCで見られなかった確率が高い気がしました。 Bさんへは、AさんのPC内のBさんのメールアカウントを削除してもらうよう言っておきました。(ややこしいですね) でも、本当にそうしてくれるかどうかは、Aさん本人にまかせるしかないです。 すでにAさんが受け取ったメールを送ってもらう。。。そうするとお金を取られるらしいです。1メールいくらなのか知りませんが、、。 AさんとBさんの関係は、仕事上、Bさんは切りたいけどAさんは続けたいという状態らしいです。 メールの事故もあるらしいですし、例えば一つの内容のメールを複数のアカウントへ転送できるシステムでもあれば、確実でしょうね。ありそうだけど、、探してみる事にします。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.6

現段階で、あなたがいくらがんばっても正直言うと、解決はかなり難しいと思います。 これはBさんが本気で解決する意志があるかどうか見えない(意志があるのであれば、本人から相談があるはず)ですし、あなた自身の知識のなさだと、どこまで正しく伝えることが出来るかどうか、私はわかりません。 Aさんが契約したとしても、BさんがログインアカウントとPOPアカウントを同時に参考URLにて変更できます。 これでAさんからアクセスされることは無くなると思います。 最初の問題に戻りますが、Aさんが受信していたとすると、なんらかの方法でAさんからファイルの形でもらうことになるでしょう。 ビジネスパートナーとしてAさんが続ける意志があるのであれば、提出すると思いますが、なんとも言えません。

参考URL:
http://www.nifty.com/support/member/password.htm
gomaabura
質問者

お礼

アカウントを取得したサイトを知っているので、さっき見てきたんですが、 パスワードを変えられそう?な感じでした。 たぶん、そういうと私にやってくれって言うと思います。。 Bさんは私よりも初心者です。フロッピーへの保存方法を何回説明しても わかってくれないし、、(教え方が悪いんでしょうが) どっちにしろ、私は第三者なのでどうにもできません。 takasugaさんのおっしゃる通り、本人にやる気がないとどうしようもないですね。 つい最近までメールの返信さえ出来なかったBさんなので、 おそらくこういう場所で質問を出せるなんで思ってもいないと思います。。 勝手に質問した私を許してやって下さい。 Aさんは、関係を続けたそうな感じで、でもBさんはやめたいそうです。 この間、話をしたと聞きましたが、その後どうなったかまだ聞いていません。 今度聞いてみようと思います。 その上で、メールのパスワードを変える事をすすめたいと思います。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.4

Bさんがパスワードを変更する方法もあります。 もう一つ言えることは、インターネットメールは確実に届くとは言えません。

gomaabura
質問者

お礼

実はアカウント取得したのはAさんで、 Bさんはメールを受け取る情報は知っているのですが (ユーザー名、パスワード、POP3サーバー名等。。。) それだけ知っていれば変えられるんでしょうかね? ネットのメールでも、郵便事故あるんですか。 知りませんでした。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

 ピント外れだったらごめんなさい。  アウトルックエクスプレスを使っているのであれば、設定を少し変えることで「1月2日に、BさんのPCで『1月1日にAさんのPCで受信済みのメール』を見ること」はできますよ。  以下、説明を書いて送信しようと思ったところで、No2さんへのお礼を読みましたので、それを踏まえて修正します。  確認ですが、 1)Bさんはショップを開いている。 2)注文はメールで受けている。現在はBさんの店にあるパソコン(アカウントはBさん)でメールを受けているが、以前はAさんが所有しているパソコンで「Bさんのアカウントを使って」受信していた。 3)Bさんのアカウント宛てに送信したはずの注文メールが、Bさんのパソコンでは見ることができないことがある。  ――ということでよろしいでしょうか。  運悪くサーバーがダウンしてしまった時に送られたメールが、サーバーから消えてしまう、ということもありますが、できるだけ早くアカウントを変更したほうがいいと思います。  Aさんに(Bさんのアカウントの)削除を頼んだとしても、情報自体はAさんも知っているわけですからね。もしAさんとBさんが、現在は仕事上の関係がない、というのであればなおさらだと思いますよ。

gomaabura
質問者

お礼

>1)Bさんはショップを開いている。 >2)注文はメールで受けている。現在はBさんの店にあるパソコン >(アカウントはBさん)でメールを受けているが、 >以前はAさんが所有しているパソコンで「Bさんのアカウントを使って」 >受信していた。 >3)Bさんのアカウント宛てに送信したはずの注文メールが、 >Bさんのパソコンでは見ることができないことがある。 そのとおりです。 AさんのPCで受信済みのメールを見ることのできる設定があるのでしたら ぜひご教授下さい。 Aさんがアカウントを削除しているかどうかは、私ではBさん経由でしか知る事ができません。 ただ注文のメールが来ない事が何回かあって、お客様からどうしたの?と電話がくるそうです。 しかし受け取っていないメールは読めませんのであやまるしかないようです。 アカウントの変更は、今後あるでしょうかまだ今は出来ないようです。 これから仕事で、夜にならないとお返事できませんが、よろしくお願いします。

  • takasuga
  • ベストアンサー率37% (231/612)
回答No.2

Aさんのメールソフトの設定がわかりませんが、ほとんどのメールソフトはメールソフトでサーバーから読み込んだ時点でサーバーのメールを削除します。 この場合、Bさんのパソコンで読むことは出来なくなります。 それ以前に、他の人がメールを読みとる事が出来るという状況自体が異常です(他人になって送信できることも可能のため)。 ただ、現状では的確な回答をするにしても、まったく状況をつかんでいないため、難しいと思います。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、Aさんの実際の設定はわかりません。 ただ、先日も誰だれさんから、こういうメールがあった、と連絡があったようで でも、Bさん(Bさんが知り合いにあたります)のPCではそんなメール受信していなかったんです。 そういう事がもう何回かありました。 Bさんはショップをやっているんです。注文のメールを以前人にやってもらっていたようで、今はお店のPCで受け取っているらしいんですね。 その、以前注文のメールをやってもらっていた人が今回のAさんです。 プライバシーにもかかわることですし、アカウント自体はBさんの物だから、Aさんには削除してもらったほうがいいですよね。。 そういう風に言ってみます。 ありがとうございました。

  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.1

受信後にサーバにデータを残さない設定なら、 翌日BさんがBさんのPCでa@a.comから1月1日分のメールは 受信することが出来ません。 仮にAさんが、サーバにデータを残す設定にしていれば、 翌日Bさんは自分のパソコンでメールを受信することが出来ます。 なぜならサーバにメールを残してあるからです。 ※設定はご使用のメーラーで行うことになります。

gomaabura
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 Aさんがそういう設定をしていない限り、やはり見られないのですね。 サーバーから受信すると、消えてしまうのか。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 複数で同じメールアカウントを設定したい

    お世話になっております。 複数のメールアカウントを使用することによって同じメールを3回受信されてしまうという現象の 回避策をお分かりになる方がいましたら教えてください。 AとBのパソコンにアウトルック2010使用しております。 AとB両方とも111@222.jpの設定をしています(111、222は例です) 同じアカウントを複数設定していると同じメールを3回受信してしまう現象で困っています。 同じアカウントを2台で設定しても同じメールは受信させない設定は出来るのでしょうか? (但し、各PCに同じメールが各1回受信されるように・・) それともA、Bどちらかにある設定を削除するしかないのでしょうか? ※サーバーで111@222.jpを別のアカウントに転送という手段は出来ればしたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • 複数PCで同じアカウントを設定したがメール受信不可

    複数のPCで同じメールアカウントを設定しました。 しかし、一台のPCで受信後、 他のPCでは同メールが来ないものやメールが1時間ほど遅れてくるものがあります。 この原因と解決策、何か分かりますでしょうか? ポート番号などによって受信できるタイミングとかかわってくるのでしょうかね。。。 ※サーバーにメッセージのコピーは全てのアカウントで設定済みです。  今現在その状況に陥ってますがサーバを覗けばメールは有りました。  ちなみにアウトルック2010です。

  • 1つのメールアカウントで5台のPCにメールを配信する方法

    それぞれ遠隔地にある5台のPCがあるのですが、1つの受信用メールアカウントを共有して使わなければならず、 そのメールアカウント宛に1日10件ほど配信されるメールを、全てのPCがそれぞれメールを全て受信したいと考えています。 ※メールが10件配信されたとすれば、5台のPC全てが10件ずつ受信するイメージです。 メールソフトはOutlook Express、もしくはOffice Outlookでして それぞれのアカウント設定において 「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェックを行うことを考えています。 ただ、それだけですとメールサーバにメールがひたすら溜まってしまいますので 「サーバーから削除する 5日後」の設定を同時に行うことを考えていますが 果たしてこの設定が実際にうまく回るのかどうか、よく分かっておりません。 そこで、上記設定でうまく5つのPCがそれぞれメールをうまく受信できるようになるのか それとも、うまくいかないため、別の方法を考えなければならないのか お教え頂けますでしょうか。 危惧する点としては、例えば5台のPCをそれぞれA、B、C、D、Eとし 全て上記設定を行ったとして 7/1 Aがメール受信 7/3 Bがメール受信 7/7 Cがメール受信 7/10 Aが再度メール受信   ・   ・   ・ となった際、ABCそれぞれのOutlookに設定している 「5日後にメール削除」が効いてしまって、結局いつまで経っても メールが削除できないのではないかと考えています。 なにとぞ、アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 複数の同じアカウントで受信するにはどうしたらよろしいでしょうか?

    こんにちは! 色々と方法を調べるのですが、具体的な方法が分からないためご質問させていただきました、よろしくお願いします。 メールの設定に関してなのですが、同じメールアカウント(複数)で同じようにメールを受信したいのですが、どのようにすれば実現できますでしょうか? 様は、info@***.comというメールアドレスがあったとします。その際に、そのアカウントを仮に5人が5台違うPCにアカウントを設定していても5人全てに受信が出来るように・・・というものです。 現在は何も行っていない状況ですので、一人が受信してしまうと、残りの4人には何のメールも来なくなってしまいます。 目的は、そのアカウントに来るメールをみんなで共有して情報を取得したいということがあります。 どなたかこの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 既にサンダーバードアカウントのあるPCに別のPCの別のアカウントを移行できますか。

    質問です。 パソコン2台がありそれぞれサンダーバードで別のアカウントのメールを利用しています。 仮に次のようになっているとの仮定 PC1 - アカウントA PC2 - アカウントB PC2のアカウントBをPC1に送信メール、受信メールなどをすべて移して PC1にてアカウントAとBを両方使いたいのですが、方法はありますか。 どちらのアカウントもメールサーバーにデータを残すように設定していません。 宜しくお願いします。

  • 複数PCでのメール受信で、1件だけ受信しない

    複数(3台)のPCでOEを利用しており、同じアカウント、メールアドレスを設定しサーバーにコピーを置き全てのPCで同じメールを受信しております。 通常、問題ないのですが、昨日何故か1件だけ、受信していないメールがありました。自分を宛先に、CCで3アドレス入ったメッセージです。 1台のPCで受信しているのに、1台のPCにそのメッセージだけがありませんでした。もう1台のPCの受信は今確認できていません。(私のPCではないので、代理質問です、すみません)こういった状態ですが、以後、出張の度に、受信しないメッセージがあると困るので・・・何か思い当たる現象、解決策などご存知の方がいましたらお教え下さい。

  • 複数のアカウント-1つの送信サーバ

    今使っているメールソフトで複数のアカウントを設定したとき、 送信サーバは1つだけしか設定できません。 アカウントA、アカウントB、アカウントCを設定して、 アカウントAの送信サーバを設定した場合 アカウントA,B,Cすべての送信メールがアカウントAのサーバから送信されます。 ここで質問です。 Aのメールサーバ管理者は、アカウントB,Cの送信メールの内容を見ることができますか?

  • 2台のパソコンによる同一アカウントによる受信について

    お世話になります。 2台(仮にA・B)のPCにおいて、同一のアカウントでメールを受信した場合、 AのPCで受信してしまうとBの方では見ることができません。 今後については、「サーバーにコピーを残す」方法で何とかなりそうなんですが、 Aの方ですでに受信してしまったメールをBの方で見れるような方法はありますでしょうか? OS:XP メールソフト:OE6 です。 よろしくお願いします。

  • 複数のメールアカウントでOutlookExpressで使用しています。

    複数のメールアカウントでOutlookExpressで使用しています。 受信はどのアカウントでも正しく受信できるのですが 送信は特定の1つのアカウントでしか送信できず、それ以外のアカウントは、すべて「受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。」というエラーになってしまいます。 使い方に何か問題があるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Liveメール 複数のアカウントをまとめて管理

    教えて下さい。 windowsXPでアウトルックエクスプレス6を使用しておりましたが、パソコンをwindows7へ買い替え、windowsLiveメールを使用しています。 データ、アドレス、アカウント全ての移行は終わりましたが、メールアカウントを3つ持っており、今までアウトルックエクスプレスでは、A(既定)アカウント、Bアカウント、Cアカウントと別のアドレスで受信しても一つの受信トレイにまとめて入ってきました。 ところが、Liveメールだと左側に一つ一つアカウントが表示されA(既定)ならA(既定)、BならB、CならCに受信されてしまいます。 アカウントA(既定)にBとCも受信できるような設定はないのでしょうか? 別個に振り分けられるよりまとめて管理をしたいのですが。。。。