• ベストアンサー

複数のPCで同一アカウントのメールを受信すると?

複数のPCで同一アカウントのメールを受信すると、どういうふうになるのでしょうか。 たとえば、AさんのPCで1月1日に1月1日分のa@a.comというアカウントのメールを サーバーから全て受信したとします。 そして、そのメールは全て開いて処理したとします。(読むなり捨てるなり) で、次の日の1月2日にBさんがBさんのPCでa@a.comというアカウントのメールをサーバーから全て受信したとすると、 前日の1月1日の、すでにAさんのPCで受信した分のメールは見る事ができないのですか? うまく説明ができなくて申し訳ないのですが、 今、上のように複数のPCで同一アカウントのメールを受け取っているかもしれなくて、(知り合いからの相談です)たまにメールを受信できなかったりするそうです。メール届いた?と連絡があり、届いていなくて不思議に思う。。。ような感じです。 過去ログを検索してみたのですが、サーバーの調子が悪いからでは?という回答もありました。サーバーはinfowebだという事です。私にはさっぱりわからないので今回質問させてもらいました。 でも、もしかしたらすでに複数のPCで受け取っている状態ではないかもしれないのですが、分かる方いらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
回答No.5

No3再びです。前回の回答に誤解を生む表現があったので、お詫びかたがた再登場です。  「すでにAさんのPCで受信済みのメールを見る方法」は、Aさんに頼んで、Bさん宛てのメールをすべて「送信(『送受信』ではダメですよ。送信した直後に受信しちゃうんで)」してもらうしかないような気がします。  No3で書きかけた「AさんのPCで受信済みのメールを見ることのできる設定」っていうのは、「これから先に『AさんがBさんより先に受信したメール』」が対象なんで、ちょっとご迷惑をおかけしてしまいました。すみません。で、この設定は「AさんのPC」でしてもらう必要があるんですよ。  AさんとBさんの「現在の関係」が今ひとつ良く分からないのですが、どうもご質問&お礼などから想像すると、現在は「AさんとBさんは仕事上は無関係」――ということのように思われるので(誤解していたら重ねてお詫びします)、上記の方法はなおさら非現実的ですしね。  もしそうであれば、やはり別アカウントの取得を急がれるべきだと思います。フリーメールなどであれば、短時間で取得できますし。ただし、No4さんもご指摘の通り、メールは「100%確実に届く」という保証はありません。念のため。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。私も少し勘違いして理解していたようです。ごめんなさい。 今回みなさんのご意見を伺って、やはりAさんがメールを受け取っていたから BさんのPCで見られなかった確率が高い気がしました。 Bさんへは、AさんのPC内のBさんのメールアカウントを削除してもらうよう言っておきました。(ややこしいですね) でも、本当にそうしてくれるかどうかは、Aさん本人にまかせるしかないです。 すでにAさんが受け取ったメールを送ってもらう。。。そうするとお金を取られるらしいです。1メールいくらなのか知りませんが、、。 AさんとBさんの関係は、仕事上、Bさんは切りたいけどAさんは続けたいという状態らしいです。 メールの事故もあるらしいですし、例えば一つの内容のメールを複数のアカウントへ転送できるシステムでもあれば、確実でしょうね。ありそうだけど、、探してみる事にします。 みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• takasuga
回答No.6

現段階で、あなたがいくらがんばっても正直言うと、解決はかなり難しいと思います。 これはBさんが本気で解決する意志があるかどうか見えない(意志があるのであれば、本人から相談があるはず)ですし、あなた自身の知識のなさだと、どこまで正しく伝えることが出来るかどうか、私はわかりません。 Aさんが契約したとしても、BさんがログインアカウントとPOPアカウントを同時に参考URLにて変更できます。 これでAさんからアクセスされることは無くなると思います。 最初の問題に戻りますが、Aさんが受信していたとすると、なんらかの方法でAさんからファイルの形でもらうことになるでしょう。 ビジネスパートナーとしてAさんが続ける意志があるのであれば、提出すると思いますが、なんとも言えません。

参考URL:
http://www.nifty.com/support/member/password.htm
gomaabura
質問者

お礼

アカウントを取得したサイトを知っているので、さっき見てきたんですが、 パスワードを変えられそう?な感じでした。 たぶん、そういうと私にやってくれって言うと思います。。 Bさんは私よりも初心者です。フロッピーへの保存方法を何回説明しても わかってくれないし、、(教え方が悪いんでしょうが) どっちにしろ、私は第三者なのでどうにもできません。 takasugaさんのおっしゃる通り、本人にやる気がないとどうしようもないですね。 つい最近までメールの返信さえ出来なかったBさんなので、 おそらくこういう場所で質問を出せるなんで思ってもいないと思います。。 勝手に質問した私を許してやって下さい。 Aさんは、関係を続けたそうな感じで、でもBさんはやめたいそうです。 この間、話をしたと聞きましたが、その後どうなったかまだ聞いていません。 今度聞いてみようと思います。 その上で、メールのパスワードを変える事をすすめたいと思います。

• takasuga
回答No.4

Bさんがパスワードを変更する方法もあります。 もう一つ言えることは、インターネットメールは確実に届くとは言えません。

gomaabura
質問者

お礼

実はアカウント取得したのはAさんで、 Bさんはメールを受け取る情報は知っているのですが (ユーザー名、パスワード、POP3サーバー名等。。。) それだけ知っていれば変えられるんでしょうかね? ネットのメールでも、郵便事故あるんですか。 知りませんでした。

回答No.3

ピント外れだったらごめんなさい。  アウトルックエクスプレスを使っているのであれば、設定を少し変えることで「1月2日に、BさんのPCで『1月1日にAさんのPCで受信済みのメール』を見ること」はできますよ。  以下、説明を書いて送信しようと思ったところで、No2さんへのお礼を読みましたので、それを踏まえて修正します。  確認ですが、 1)Bさんはショップを開いている。 2)注文はメールで受けている。現在はBさんの店にあるパソコン(アカウントはBさん)でメールを受けているが、以前はAさんが所有しているパソコンで「Bさんのアカウントを使って」受信していた。 3)Bさんのアカウント宛てに送信したはずの注文メールが、Bさんのパソコンでは見ることができないことがある。  ――ということでよろしいでしょうか。  運悪くサーバーがダウンしてしまった時に送られたメールが、サーバーから消えてしまう、ということもありますが、できるだけ早くアカウントを変更したほうがいいと思います。  Aさんに(Bさんのアカウントの)削除を頼んだとしても、情報自体はAさんも知っているわけですからね。もしAさんとBさんが、現在は仕事上の関係がない、というのであればなおさらだと思いますよ。

gomaabura
質問者

お礼

>1)Bさんはショップを開いている。 >2)注文はメールで受けている。現在はBさんの店にあるパソコン >(アカウントはBさん)でメールを受けているが、 >以前はAさんが所有しているパソコンで「Bさんのアカウントを使って」 >受信していた。 >3)Bさんのアカウント宛てに送信したはずの注文メールが、 >Bさんのパソコンでは見ることができないことがある。 そのとおりです。 AさんのPCで受信済みのメールを見ることのできる設定があるのでしたら ぜひご教授下さい。 Aさんがアカウントを削除しているかどうかは、私ではBさん経由でしか知る事ができません。 ただ注文のメールが来ない事が何回かあって、お客様からどうしたの?と電話がくるそうです。 しかし受け取っていないメールは読めませんのであやまるしかないようです。 アカウントの変更は、今後あるでしょうかまだ今は出来ないようです。 これから仕事で、夜にならないとお返事できませんが、よろしくお願いします。

• takasuga
回答No.2

Aさんのメールソフトの設定がわかりませんが、ほとんどのメールソフトはメールソフトでサーバーから読み込んだ時点でサーバーのメールを削除します。 この場合、Bさんのパソコンで読むことは出来なくなります。 それ以前に、他の人がメールを読みとる事が出来るという状況自体が異常です(他人になって送信できることも可能のため)。 ただ、現状では的確な回答をするにしても、まったく状況をつかんでいないため、難しいと思います。

gomaabura
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、Aさんの実際の設定はわかりません。 ただ、先日も誰だれさんから、こういうメールがあった、と連絡があったようで でも、Bさん(Bさんが知り合いにあたります)のPCではそんなメール受信していなかったんです。 そういう事がもう何回かありました。 Bさんはショップをやっているんです。注文のメールを以前人にやってもらっていたようで、今はお店のPCで受け取っているらしいんですね。 その、以前注文のメールをやってもらっていた人が今回のAさんです。 プライバシーにもかかわることですし、アカウント自体はBさんの物だから、Aさんには削除してもらったほうがいいですよね。。 そういう風に言ってみます。 ありがとうございました。

• mizuchi_
回答No.1

受信後にサーバにデータを残さない設定なら、 翌日BさんがBさんのPCでa@a.comから1月1日分のメールは 受信することが出来ません。 仮にAさんが、サーバにデータを残す設定にしていれば、 翌日Bさんは自分のパソコンでメールを受信することが出来ます。 なぜならサーバにメールを残してあるからです。 ※設定はご使用のメーラーで行うことになります。

gomaabura
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 Aさんがそういう設定をしていない限り、やはり見られないのですね。 サーバーから受信すると、消えてしまうのか。。。 ありがとうございます。