• ベストアンサー

複数の同じアカウントで受信するにはどうしたらよろしいでしょうか?

こんにちは! 色々と方法を調べるのですが、具体的な方法が分からないためご質問させていただきました、よろしくお願いします。 メールの設定に関してなのですが、同じメールアカウント(複数)で同じようにメールを受信したいのですが、どのようにすれば実現できますでしょうか? 様は、info@***.comというメールアドレスがあったとします。その際に、そのアカウントを仮に5人が5台違うPCにアカウントを設定していても5人全てに受信が出来るように・・・というものです。 現在は何も行っていない状況ですので、一人が受信してしまうと、残りの4人には何のメールも来なくなってしまいます。 目的は、そのアカウントに来るメールをみんなで共有して情報を取得したいということがあります。 どなたかこの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.3

全てのパソコンに、設定された、アカウントに夫々の設定を以下の通りにすれば、誰でも見ることが可能になります。 アウトルックエキスプレスのアカウントの設定画面で、アカウント⇒プロパティ⇒詳細設定⇒配信⇒サーバーにメッセージのコピーを置くをチェックする。 メッセージを置く期間を定めるとその期間だけ保存されていますので、出張や、休暇で毎日メールを見ることが出来ない場合にも適用可能になります。

その他の回答 (5)

• gonbee774
回答No.6

外してるかもしれませんが、メーリングリスト(以下ML)は使えないでしょうか? ご存知かもしれませんがMLとは、あるアドレス(たとえばinfo@*kaisha.com)に宛てて送信されたメールは、そのMLのメンバー全員に送られます。 #MLのサービスを提供しているサーバーが、メンバー全員に対して転送する。 メンバーはそれそれ個別のメールアカウント(たとえばyuyukina@*kozin.com)で受信することになります。 info@*kaisha.comhへメールを送ることを、『投稿』などと呼びますが、この投稿はメンバーだけに限定されるものとされないものがありますので、後者が目的に合致するのではと思います。 現在趣味のサークルでyahooのMLを利用していますが、ここはメンバー外でも投稿可能のようです。

参考URL:
http://groups.yahoo.co.jp/local/info/guide/main/list1.html
noname#151570
noname#151570
回答No.5

受信メールは、みなさんの回答にあるようにお使いのメールソフトのアカウント設定にあると思いますが、全部のパソコンで、一定期間、「メッセージのコピーを置く」設定にしておけば良いです。 残しておく期間は、最初に受信した人からの日数カウントになりますので、受信頻度やメンバーの不在期間を考慮されたらよいと思います。 また、期間を入れないとメールがサーバーに溜まってしまうことも考慮してください。 なお、同じ、アカウントを設定されているのですから、情報共有の意味で言えば、誰かが代表して送信したメールも、メンバーが閲覧できるようにした方が良いと思われるのでしたら、全ての送信メールのBCCに、お使いのメールアドレスを必ず入れるようにしたら良いです。 送信メールまでは、その必要がないなど、都合が悪い場合は、駄目ですが・・・。

• violet430
回答No.4

サーバにメッセージのコピーを置けばいいのです。 OEならこちらです。 http://support.microsoft.com/kb/880873/ja

• Hoyat
回答No.2

アカウントの詳細設定で どのメーラーでも大抵は 「メール受信時にサーバーにコピーを残す」 (メーラーによって文言は若干違うけどあります) と言う設定が出来るので 全てのPCでそれを設定すれば良いけど サーバーにどんどん残るので(負担をかける事になります) 削除期限を必ず設定してください。 ※あんまりお奨めは出来ない方法です。 違うアカウント設定しておいて同時配信(CCやBCC)等を使う方がいいですよ。

回答No.1

メールの設定で、サーバにメールを保存するようにすれば 1人の方が受信しても他の方が見れます。 ただ、使い勝手からそういう利用をしないケースが多いです。 会社のアドレスならメールの転送を使って、それぞれ見たい人の メールアドレスにinfo@XXXXX.XXXを転送するのがオススメです。 ただ、お使いのプロバイダにより転送先のアドレスに制限がある事もありますので、確認されるのがいいです。