• ベストアンサー

Thunderbirdで複数のアカウント

Thunderbird ver2.0.0.16で複数のメールアカウントを設定して使用しています。 アカウントAで送信したメールの返信が相手から受信したのですが、アカウントA以外のBやCでも同じメールを受信してしまいます。 これはThunderbirdのアカウント等の設定によるものでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 メッセージフィルターに何も設定なしですか・・。 不思議な現象です。アカウント設定には、症状に該当するような設定はないですね。 Mozbackupで、アカウント設定も含んでバックアップすると、バックアップ対象自体が壊れていると復元するので、ちょっと嫌なんですが、アカウント設定を含む基本設定のみバックアップしたファイルと全体をバックアップしたものと分けた方が良いかも知れません。 アカウントは最終的には、手動で再設定も止むなしと考えておいてください。 肝心のメールデータは、次のImportExportToolsで復元できます。 メールデータはプロファイルフォルダをバックアップコピーしておけば、Mail\Local Foldersフォルダ内の各アカウント名フォルダに拡張子のないmbox形式のファイル(InboxやSentなど)があると思いますから、これらから復元すればよいです。 初期化などの方法は、次の過去ログで申し訳ないですが、私の回答の部分を参考にしてください。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3096648.html?ans_count_asc=1

super-ukki
質問者

お礼

初期化の方法ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 もう気持ちは、ちょっと初期化する方向に向かってます。

その他の回答 (6)

noname#233515
noname#233515
回答No.7

#4です。アカウントAでアカウントDまたはE宛てにテスト送信し、 それに返信するとどうなるか? DまたはEで受信したヘッダのReply-To:はどうなっているか? 確認していただけますか?

super-ukki
質問者

お礼

アカウントAでアカウントD宛にテスト送信して見ました。 Dで受信したヘッダにはReplay-To:が見当たりません。 Return-pathにはアカウントAのメールアドレスが表示されています。 また、アカウントDでメールの返信を行ったのですが、警告ウィンドウに、「メール送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:relaying mail to m2.gyao.ne.jp is not allowedメッセージの受信者を確認して下さい。」表示され、返信ができませんでした。 "m2.gyao.ne.jp"はアカウントAのドメインアドレスです。

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#5です。 #4さんの補足要求への回答見ました。 全然違う受信サーバーですね。 初耳の現象ですが、やはり変としか言えないようです。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#3です。 #4さんの補足要求を見て、ひょっとしてと思ったのですが、例えば、YahooBBの接続のアカウントで、A、B、Cが共通の受信サーバーの場合、アカウント設定ごとに受信トレイを用意した場合、各アカウントでメールのコピーを置く設定にされていたら、そういう現象が起こるのかな・・・、とも。 共通の受信トレイの場合は、そうはならないですが・・・。

noname#233515
noname#233515
回答No.4

よろしければアカウントA、B、Cそれぞれのプロバイダをお教えいただけませんか?

super-ukki
質問者

お礼

A = USEN B = OCN C = Hotmail(Hotmail Popper使用) この回答で宜しいでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願いします。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >メッセージルールって、何ですか?無知ですみません。 ツール→メッセージフィルターで、受信メールについての処理を設定することが可能です。 作成されていなければ、違いますね。 ツール→アカウント設定でAのアカウントの設定も各項目についても確認してみてください。 初期化の判断は、其のあとですね。 MozBackupというバックアップと復元ツールがありますから、そう難しくないですよ。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html

super-ukki
質問者

お礼

重ね々ありがとうございます。 メッセージフィルターの設定調査しましたが、設定はありませんでした。 >MozBackupというバックアップと復元ツールがありますから、そう難しくないですよ。 これがあること伺って、ちょっと安心しました。 もう少し粘って、初期化しようかなと思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

普通はないですね。 受信トレイが別々にして、Aのアカウント設定あるいはメッセージルールで仮にコピーをそれぞれに置く様にされて(こういう設定が可能がどうか不明ですが)いても、メールの宛先はAのアドレスになっていると思いますが、その点はいかがですか? それらしい設定がされていないのでしたら、不具合でしょうかね・・? ちょっと、今まで聞いたことがない現象です。 入れ直しも視野にいれないといけないかも知れません。

super-ukki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、メールの宛先はAになっています。 AなのにBやCの受信トレイにも受信されてしまうんです... アカウントはA・B・CのほかにD・Eもあるのですが、D・Eは受信しません。 メッセージルールって、何ですか?無知ですみません。

関連するQ&A

  • thunderbirdで複数のアカウントを使いたい。

    thunderbirdで複数のメールアカウントを使いたいのですが、 アカウントを追加してもすべてのメールがローカルフォルダの受信トレイ にはいっていきます。アカウント別にメールを区別するにはメールの振り分け設定をしなければならないでしょうか?

  • Thunderbirdの送信アカウントについて

    Thunderbirdで二つのアカウントを受信しています 仮にa@gmail.comとb@gmail.comだとします 送信するときにbのほうを設定してもaで送信したことになってしまいます どうやれば、送信のときに二つのアカウントを使いわかることができますか?

  • Mozilla Thunderbird の設定

    Mozilla Thunderbird 日本語版fixを使ってます 送信メールの設定をしたいのですが メールアカウントAでは受信・送信ともに出来るのですが、メールアカウントB、メールアカウントC(ともにサブメールアカウント)では受信が出来ても送信が出来ません。 うまく設定する方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 複数のアカウント-1つの送信サーバ

    今使っているメールソフトで複数のアカウントを設定したとき、 送信サーバは1つだけしか設定できません。 アカウントA、アカウントB、アカウントCを設定して、 アカウントAの送信サーバを設定した場合 アカウントA,B,Cすべての送信メールがアカウントAのサーバから送信されます。 ここで質問です。 Aのメールサーバ管理者は、アカウントB,Cの送信メールの内容を見ることができますか?

  • thunderbirdで受信しないアカウントを作りたい

    現在、OutlookExpressを使用しています。 アカウントA,アカウントBがあり、 送受信の時にアカウントBは メール受信時および同期時にこのアカウントを含める というチェックボックスをはずし、受信はアカウントAのみ にしています。 thunderbirdで同じような設定をしたいのですが、 ご存じの方教えて頂けませんか?

  • Thunderbird 1.5.0.10 を、A、B 二つのアカウントで使用

    mail が送受信できる原理がよく分かっていないのですが、 Thunderbird 1.5.0.10 を、A、B 二つのアカウントで使用しています。 受信用のサーバは 2種類指定できるので、pop.A、pop.B と指定していますが、送信用サーバは 1種類しか指定できないので、smtp.A としています。このとき、B のアカウントでメールを送信すると、メールが流れる経路はどうなるのでしょう。 B のメールアドレスのメールが、プロバイダ A を経由して、B を通って相手に送られるのでしょうか。B とは無関係に直接 A から相手に送られるのでしょうか。

  • Mozilla Thunderbirdのアカウント設定について

    メールをMozilla Thunderbirdにしたいのですがアカウントの設定が分りません。送信サーバ名と受信サーバ名はなんと打てばよいのでしょうか?どなたかご存知の方ご教授お願いします。

  • gmailとthunderbird3.0の同期後にthunderbirdで管理

    以前、gmailに複数のメールを転送していて、複数の管理人で返信を、gmailからそのアドレスで行っていました。 その複数の管理人がそれぞれのパソコンでgmailとthunderbird3.0を同期し、転送元のアドレスで返信することは出来ますでしょうか? (説明) [受信の流れ] Aさん→info@aaa.jp→(転送)→gmail→複数の管理人の同期しているthunderbirdで受信 [送信の流れ] thunderbirdからinfo@aaa.jpでAさんに送信→送信の履歴をgmailにも反映→他の管理人のthunderbirdにも反映 設定をお教え頂きたいです。よろしくお願いします。

  • Thunderbird 送信済トレイ複数メール保存

    当方、パソコン音痴です。 メールソフトにThunderbird を使用しており、複数のアカウントを設定しています。 その一つのアカウントから、1通のメールを送信すると、なぜか送信済みトレイに、受信メールが全て2通ずつ保存されるようになりました。 他のアカウントについては通常通り、各1通が保存されます。 このトラブルの原因と対策についてご教示ください。 また送信した相手方には1回の送信につき2通ずつ届いているということでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アカウントを変えての転送・返信でメールが届かない

    Outlook 2007を使用しています。 以下設定で、送信で使用する既定のアカウントではないアカウントで受信したメールを、アカウントを変えずに転送・返信しても、メールが届きません。 原因や設定をご教示願えますでしょうか。 <アカウント> アカウントAとBを使用しており、Aが送信で使用する既定のアカウントです。 アカウントAとBともにアカウント名が異なるだけで、ドメインやその他の設定は同じです。 <転送・返信時の状態> アカウントBで受信したメールを「転送」「返信」ボタンをクリックしてひとつのメールとして表示し、そのまま送信した場合(送信ボタン下の「アカウント」でアカウントを変更せずに送信)、送信したメールは送信トレイに入るのですが、相手には送信されていません。 メールの件名等は太字にはなっていません(処理済み?) エラーは出ません。 同メールを送信ボタン下の「アカウント」でアカウントAに変更して送信すると送信できます。 アカウントAで受信したメールをアカウントを変えずにアカウントAのまま送信すると送信できます。 <設定ほか> メールは「ただちに送信する」 仕分け設定は登録なし