• ベストアンサー

Thunderbirdで複数のアカウント

Thunderbird ver2.0.0.16で複数のメールアカウントを設定して使用しています。 アカウントAで送信したメールの返信が相手から受信したのですが、アカウントA以外のBやCでも同じメールを受信してしまいます。 これはThunderbirdのアカウント等の設定によるものでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 メッセージフィルターに何も設定なしですか・・。 不思議な現象です。アカウント設定には、症状に該当するような設定はないですね。 Mozbackupで、アカウント設定も含んでバックアップすると、バックアップ対象自体が壊れていると復元するので、ちょっと嫌なんですが、アカウント設定を含む基本設定のみバックアップしたファイルと全体をバックアップしたものと分けた方が良いかも知れません。 アカウントは最終的には、手動で再設定も止むなしと考えておいてください。 肝心のメールデータは、次のImportExportToolsで復元できます。 メールデータはプロファイルフォルダをバックアップコピーしておけば、Mail\Local Foldersフォルダ内の各アカウント名フォルダに拡張子のないmbox形式のファイル(InboxやSentなど)があると思いますから、これらから復元すればよいです。 初期化などの方法は、次の過去ログで申し訳ないですが、私の回答の部分を参考にしてください。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3096648.html?ans_count_asc=1

super-ukki
質問者

お礼

初期化の方法ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 もう気持ちは、ちょっと初期化する方向に向かってます。

その他の回答 (6)

noname#233515
回答No.7

#4です。アカウントAでアカウントDまたはE宛てにテスト送信し、 それに返信するとどうなるか? DまたはEで受信したヘッダのReply-To:はどうなっているか? 確認していただけますか?

super-ukki
質問者

お礼

アカウントAでアカウントD宛にテスト送信して見ました。 Dで受信したヘッダにはReplay-To:が見当たりません。 Return-pathにはアカウントAのメールアドレスが表示されています。 また、アカウントDでメールの返信を行ったのですが、警告ウィンドウに、「メール送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:relaying mail to m2.gyao.ne.jp is not allowedメッセージの受信者を確認して下さい。」表示され、返信ができませんでした。 "m2.gyao.ne.jp"はアカウントAのドメインアドレスです。

回答No.6

#5です。 #4さんの補足要求への回答見ました。 全然違う受信サーバーですね。 初耳の現象ですが、やはり変としか言えないようです。

回答No.5

#3です。 #4さんの補足要求を見て、ひょっとしてと思ったのですが、例えば、YahooBBの接続のアカウントで、A、B、Cが共通の受信サーバーの場合、アカウント設定ごとに受信トレイを用意した場合、各アカウントでメールのコピーを置く設定にされていたら、そういう現象が起こるのかな・・・、とも。 共通の受信トレイの場合は、そうはならないですが・・・。

回答No.4

よろしければアカウントA、B、Cそれぞれのプロバイダをお教えいただけませんか?

super-ukki
質問者

お礼

A = USEN B = OCN C = Hotmail(Hotmail Popper使用) この回答で宜しいでしょうか? どうぞ、ご教授よろしくお願いします。

回答No.2

#1です。 >メッセージルールって、何ですか?無知ですみません。 ツール→メッセージフィルターで、受信メールについての処理を設定することが可能です。 作成されていなければ、違いますね。 ツール→アカウント設定でAのアカウントの設定も各項目についても確認してみてください。 初期化の判断は、其のあとですね。 MozBackupというバックアップと復元ツールがありますから、そう難しくないですよ。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html

super-ukki
質問者

お礼

重ね々ありがとうございます。 メッセージフィルターの設定調査しましたが、設定はありませんでした。 >MozBackupというバックアップと復元ツールがありますから、そう難しくないですよ。 これがあること伺って、ちょっと安心しました。 もう少し粘って、初期化しようかなと思います。

回答No.1

普通はないですね。 受信トレイが別々にして、Aのアカウント設定あるいはメッセージルールで仮にコピーをそれぞれに置く様にされて(こういう設定が可能がどうか不明ですが)いても、メールの宛先はAのアドレスになっていると思いますが、その点はいかがですか? それらしい設定がされていないのでしたら、不具合でしょうかね・・? ちょっと、今まで聞いたことがない現象です。 入れ直しも視野にいれないといけないかも知れません。

super-ukki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、メールの宛先はAになっています。 AなのにBやCの受信トレイにも受信されてしまうんです... アカウントはA・B・CのほかにD・Eもあるのですが、D・Eは受信しません。 メッセージルールって、何ですか?無知ですみません。