複数のPCでOutlookのアカウントを一括設定する方法

このQ&Aのポイント
  • 会社にて使用しているメールサーバの変更に伴い、複数のPCでOutlookアカウントの設定が必要です。
  • 一括設定や簡単な方法を探している場合、CSVファイルを使用して各PCにアカウントを作成できるかもしれません。
  • IDやパスワードは共通化できないかもしれませんが、他の共通事項を設定することは可能です。ヒントをお教えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のPCにOoulookのアカウントを一括設定出来ないでしょうか?

複数のPCにOoulookのアカウントを一括設定出来ないでしょうか? 会社にて使用しているメールサーバ(外部)の変更に伴い、複数のPCでoutlook(2003・2007)のアカウント変更又は新規作成が必要になる予定です。 そこで1台1台の設定ではなく、一括又は簡単な方法で設定が出来ればと思った次第です。 イメージ的には、POPサーバやポート番号等の詳細設定を記載したCSVファイルのような物を各PCが読み込む事でアカウントが作成される、といった感じです。 (専用ツールがあればもっといいですが) クライアント毎に違うIDやパスワードまでは無理にしても、その他の共通事項が有る程度出来る物でも良いですが… もしかしたら新規の場合と変更場合は違うかもしれませんが、出来ればヒントだけでも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。 (ちなみにMS Exchange Serverは使用しておりません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

PRF ファイルというものを作って配布すればできます。 詳細は http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/three/ch7/OutB03.htm をご覧ください。

taku779
質問者

お礼

10CubeLeafさん、早速の回答ありがとうございます。 このようなファイルがあるのは知りませんでした。 参考URLを元に試してみたいと思います。 本当に助かりました。