• 締切済み

複数のメールアカウント毎にのOutlookデータファイルの振り分け

Outlook2003を使用しています。 現在複数のメールアドレス(複数のPOPサーバを使用しています。)を持っているのですが、到着したメールアドレス毎にOutlookデータファイルを変更したいのです。 IMAP4用メールアカウントとPOP用メールアカウントと違う種類のメールサーバの場合は簡単にできたのですが、POPアカウントが複数ある場合は、どのようにすればよいのでしょうか? プロファイルの変更という手もあるのですが、そうすると、一度Outlookを再起動しなければならず不便なので、できれば避けたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• HAZAMA_G
回答No.2

できないのではないでしょうか.参考URLによると一つのプロファイルに複数の個人用フォルダを表示させることはできますが,配信先として指定できる個人用フォルダは一つだけです.一つのプロファイルに一つの配信先ですから,サーバごとにデータを分けるにはプロファイルを分けるしかないように思います. 複数プロファイルを作って,(1)使用するプロファイルをアウトルック起動時に選択するか(2)プロファイルを指定してアウトルックを起動することになると思います. (2)については下記URLのとおりコマンドラインスイッチを使えばできますのでショートカットをそれぞれのプロファイルごとに作っておけばいいと思いますが,複数のショートカットを起動してもそれぞれのアウトルックのプロファイルは同じになります.つまり各プロファイルは同時に動かすことはできないようです.これは(1)の場合と同じことになりますね. http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;296192

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880984#4
  • dom33
回答No.1

受け取られるメールのアドレスの違いで で振り分けのルールを作られてはどうでしょうか? 各メールアドレスの違いで区別して (??を含む) それぞれを 別に作ったフォルダーに移動させれば 整理できると思います

qaznet
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルールで振り分けるのも考えたのですが、 フォルダが複数ある(50以上です)どのメールアドレスで受信したのが、 どのフォルダなのか区別がつかなくなってしまいまい、管理が煩雑になっしまうのが、難点なのでできれば避けたいと思っています。