• ベストアンサー

モデルガンを初めて買うとき

僕はモデルガン買おうと思っています 種類はHGです ジャムったりスライドストップがかからないなどがないようなやつが欲しいです できればブローバックの反動が結構くるほうのがいいです メーカーはどこがおすすめかも教えてもらえると幸いです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>ジャムったりスライドストップがかからないなどがないようなやつが欲しいです 最近はモデルガンを買ってないので、まともな回答ではありませんが・・・ うん十年前の個人的経験では、モデルガンは、ジャムったり、スライドストップがかからないなど、いろんなトラブルを自分の手で直していくことで愛着がわきました。 最近は製造技術が進んでいるので、「動作させる」を前提にしたガスガン、電動ガンなら、ほぼ問題が無いように思えますね。 発火モデルでも、「発火前提のモデル」なら大丈夫なのでは?ただ、撃ったあとのメンテナンスが当然必要ですね。 昔の火薬を使うモデルガンだと、1回使ったら、もうカートリッジのお尻が変形してしまうとか、1発は撃てても、連射は無理なんて当たり前でしたからね。それを見て、「ああ、これは発火も可能だけど、発火させずに楽しむ商品だな。眺めて、触って楽しむモデルガンなんだな・・」と思ったものでした。 昔のTV実写版のワイルド7で、番組のオープニングでモデルガンのマシンガンを撃ちまくるシーンがあったのですが、「その連射シーンを撮るのも苦労したそうですからね。 月刊Gunなど、書店にいけば、モデルガン評価レポートがいくつも掲載された雑誌がありますので、それらを参考にされればいいと思います。

CSOlove
質問者

お礼

なるほど 自分でメンテナスや手を加えていくことでなくしていくんですね わかりました ありがとうございます