• 締切済み

不動産権利証の発送

不動産権利証を地方に発送する場合、万一に備えて、安全を保全する方法を お知らせください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

郵便局での、書留郵便に、本人限定受取特約(基本型)を付けて、送る事でしょうね。 受け取る側は、郵便局でしか受け取る事が出来ず、写真付き公的証明書若しくは写真なしの場合公的証明書2通が無ければ受け取る事が出来ません。 この郵便は、本人以外受け取る事が出来ず、たとえ家族や配偶者であっても、受け取る事は出来ない郵便になりますので、受け取り側もその事を理解して居ないと、受け取れないと言う事態に発展してしまう可能性もありますので、ご注意されてください。 これであれば、他の人が受け取ったなどと言う事を防ぐ事が出来ます。 ただ、送る場合にも、郵便局の集配局でしか受け付けが出来ず、地域の配達をして居ない郵便局では受け付けを行って居ません。

7878007811
質問者

お礼

郵便書留に”本人限定受け取り特約付き”が有るのは知りませんでした! 大変役に立ちました。早速のご回答、有難う御座いました。