-PR-
解決済み

住宅の権利証について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.10392
  • 閲覧数365
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (31/44)

このカテゴリーでいいのかどうか、分からないのですが

今40代後半の夫が学生時代に親と共同で建てた家があるのですが、八年前結婚と同時に家を出て、その後は義母と義姉が住んでいました。
二年前に義母が亡くなり、義姉も半年前に亡くなりましたが権利証のありかは義母しか知らなかったらしく、家中を探しても見つからず、大変困っています。

土地は10坪弱の借地ですので、家の分だけなのですが、こういう場合はどうすればいいのでしょうか。権利証の再発行(こういう言い方をするのかどうか、知りませんが・・・)は可能でしょうか?
その場合、なるべく安くあげたいので司法書士に依頼せず、自分ですべてできればと思いますが可能でしょうか。料金はどれくらいかかるでしょうか。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
法務局等へ聞けばよいのでしょうが、気になって夜も眠れないのです。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (16/46)

権利証、正式には「登記済証」といいますが再発行は不可能です。
一度法務局で登記簿謄本或いは登記事項証明書をとられて確かに現在もあなたのご主人の物であるかを確認されたら如何でしょうか。
あなたのご主人が、その家を売買等で所有権の移転登記をなさる場合は必要となりますが、その際には司法書士等の証明で足りますので無くても別段困りません。
どうぞ安心してお休みください。
お礼コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

ご回答ありがとうございます。
多分この家は処分することになると思うので心配していたのですが、お教えいただいて安心しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

権利証の再発行は出来ません。権利を移転する場合には、保証書を作成して、権利を移転します。
 現在、その建物の所有を確認するためにまず、謄本を取ってください。夫の所有権が確認できましたら、親の権利を夫に相続させるためには、登記申請書と保証書、相続を証する書面の原因、住民票などが要ります。
 本人でも、登記申請できますが、様式性、保証書作成、他に相続権利者がいる場合の煩雑さ、等を考えますと、司法書士に頼まれたほうが無難です。
 保証書
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/mono/991018a.htm

 保証書作成が、絡んでいますので、保証人に支払う謝礼などで10万円は掛かると思います。
お礼コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

ご回答ありがとうございます。
名義ははじめから夫になっているので、相続ではないのですが、もう1人義姉がおり小さい家ではありますが、少々もめているんです・・・
今年、狭くて古いマンションを買った親戚が、登記に30万円ほどかかったなどと申しまして。
でも、教えていただいて安心しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 #1のshoyosi です。
売買と相続と混同していました。相続の場合は、保証書は不用です。売買などで移転する場合は必要です。
お礼コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

売ることになると思いますので、やはり保証書は必要ですね。
ご丁寧にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

私は家の権利書など大切なものは、銀行の貸し金庫に
預けています。

取り引きのあった金融機関に聞いてみたら如何でしょ
うか。
お礼コメント
chibiko

お礼率 70% (31/44)

年寄りのことで、貸し金庫は思いつきませんでした。
可能性はなくもないですよね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00