• 締切済み

完全結晶性とは

PbTe薄膜について研究しているものですが、転位密度の平均値から、先生に完全結晶性が優れていると判断されましたが、完全結晶性が優れていると何が良いのでしょうか?私なりに考えたのですが、どうしてもわかりません・・・。どなたかおわかりの方教えてください。できればあまり難しい言葉を使わない形でお答えいただければうれしいです。

みんなの回答

• kajyukun
回答No.2

完全結晶ではなく、たとえば欠陥があると、バンド内に新たな準位ができてしまいます。とくにレーザー等の発光の場合、その準位に起因する発光(束縛励起子など)発光はよくないのではないでしょうか。

• adjective
回答No.1

PbTe薄膜って何に使うんでしょうか?

tyuta
質問者

補足

説明不足ですみません。赤外線レーザーや検出器の光電子部品として使用する予定です。