• 締切済み

初めてのTOEIC受験の勉強法について

saysheの回答

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

★『YAHOO!英語学習』 http://stepup.yahoo.co.jp/english/ TOEICデイリーミニテストは語法問題を毎日練習できます。 同じサイト内のデイリーイングリッシュはウイークリーテストで、毎週月曜更新。 http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/ このページ下の「バックナンバーを見る」から2007年9月からの過去問が利用可能です。 ★『英語のゆずりん』 http://english.chakin.com/ ページ左か下のボキャビル4択ドリル「TOEICテストの英単語」を利用して下さい。 同じサイトの「英語学習ESLサイト」から「リスニング練習」 Randall's ESL Cyber Listening Labを使ってみましょう。 http://www.esl-lab.com/ 一覧表から General Listening Quisses→Easy→Answering Machine http://www.esl-lab.com/phone/phonerd1.htm このページの2. Listening Exercisesのプレーヤーをクリック→5つの選択肢に回答→問題下の[Final Score]をクリックすると採点されます。 次に赤いQuize Scriptをクリック http://www.esl-lab.com/phone/phonesc1.htm このページの少し右にずれていますが、[Phone ringing ...]からが本文ですので、読まれた内容を確認してください。本文中の青い文字は、下の、Key Vocabulary で解説されています。 一番下にVocabulary Activitiesのコーナーがありますが、利用は自由に決めて下さい。このページ左上の[Home]から一覧表に戻れます。次にA Day at Schoolという題の問題が一覧表にありますが、やり方は全て今と同じです。 『英語のゆずりん』の「英語学習ESLサイト」のページに戻って、「ボキャブラリー、英文法テストなど」のEnglish-Test Netをクリック http://www.english-test.net/ このページの一覧表の上の[full quiz]のすぐ下のTOEICをクリックすると http://www.english-test.net/toeic/ このページが出ます。オレンジのAll TOEIC Prep Products on sale at 30% off in the English-Test. net Shopのバナーは無視して、その下の一覧表TOEIC Prep Test→Select Word By MeaningのTOEIC prep test: Word Vocabulary Games: Englishをクリックすると http://www.english-test.net/toeic/vocabulary/words/002/toeic-test.php のページに10題語法問題が出ます。 ページ下の[check your score]をクリックすると採点してくれます。後はページ上の両サイドの[<<], [>>]のマークをクリックして次の問題や前の問題に進んでもよいし、問題1.の上のtoeic preparationやhomeからそれぞれのページに戻れます。 また『英語のゆずりん』HPから「海外ニュース、英字新聞&ポッドキャスト」→「アメリカ」<<ラジオ>>VOA News→Learning Englishと進むとVOA Special English, HPにたどり着きます。 http://www.voanews.com/learningenglish/home/ このページはリスニング、リーディングに活用できます。学習者用のページですから語数も制限されていますし、話される速度もゆっくりしていますので、楽です。 ★最後にEnglish Listening LabのHPです。ここは最近見つけました。サイトの使い方の説明は日本語ですので、質問者さんに任せます。 http://www.ell-japan.com/index.html 『英語のゆずりん』の『英語学習ESLサイト』で紹介されている「elllo English Listening Online」の日本版です。 ☆今回のテストに限らず活用して下さい。インターネットの普及とともに英語の特にビジネスでの共通語の地位は不動のものになったようです。質問者さん等もこれからも英語との付き合いが長くなる可能性があります。ご健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • TOEICに最適な教材について助言おねがいします。

    こんにちは。 TOEICに役立つ教材についてお聞きしたいです。 私は今まで英文を読むのはわりと好きでしたが、リスニングなどの勉強はしていませんでした。 前回TOEICを受けた際のスコアはリスニング335、リーディング345でした。 やはり英語の音に慣れていないのと、 TOEICで出てくる語彙は、堅苦しい英文で使われる語彙とちがいますので、 その辺で苦戦しているのではないかと考えています。 今度のテストで800~900ほど取りたいと思っています。 それに役立つ教材はありますか? 参考までに現在の手持ちでは、 ・ダイアローグ1800 ・速読速聴Core ・速読速聴Advanced ・NHKラジオの実践ビジネス英語 ・NHKラジオの攻略英語リスニング ・はじめての新TOEICテスト 本番模試 などがあります。 速読速聴はTOEICの語彙とはすこしずれてるかもしれませんね。 この中ではダイアローグが一番TOEIC向けでしょうか? もっと他にいいのがあるとか、手持ちの教材でこれをやっておけばいいとかあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • TOEIC勉強法

     私は英語が大の不得意の工学系の院生(4月から社会人)です。12月にTOEICテストを受けたのですが、545点(Reading 220点 Listening 325点)と散々な結果に終わりました。英検は2級まで持っていますが、準1級になるとさっぱり分かりません。  はじめて受けたTOEICのテストでは370点(Reading 210点 Listening 160点)だったので多少は伸びていますが、リーディングがほとんど伸びていません。リスニングはここ最近、分からないなりにもAFNを聞いてて、分からなくても音の感覚が少しずつつかめてる気がするのでリスニングの点数が上がったのかなぁと思います。しかし最近はAFNがやっぱり難しすぎるので、VOAを聞いています。  そこで質問なんですが、リーディングの点数を伸ばす良い方法があったら教えてください。問題集は以前○○○点用問題集みたいなものを何冊かやったのですが、あまり効果が無い気がします。語彙力不足が原因の一つとも考えています。またリスニングについても効率的な勉強法があったらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • TOEICの勉強法について

    こんにちは。 27歳 社会人5年目の者です。 海外旅行が趣味で、半バックパッカーのような旅を時々しています。 一人で海外に行って、同じように一人旅をしている外国人の友達と仲良くなったりしているので、英会話はある程度できると思っていました。 そんな私ですが、先日(3月18日)に初めて受けたTOEICで愕然としました。 スコアは525(リスニング320リーディング205)でした。 ほとんど勉強をせずに受けたので、仕方ないとも思います。 リーディングは全然時間が足りず、Part7はほとんど塗り絵状態でした。 リスニングも、Directionのアナウンスまでくそ真面目に聞いていたので、問題文を先に呼んでおく等の余裕が全くありませんでした。 そういう時間配分も含めて、今度はちゃんと勉強をしてチャレンジしようと思っています。 いきなりスコアがあがるとも思えないので何度もチャレンジして長期戦で頑張るつもりですが、とりあえず目先の目標という事で5月27日の試験を申し込みました。 そこで質問なのですが、今のわたしのスコアと次の試験日から考えて、リスニングとリーディングのどちらから先に勉強を始めて行くのが良いでしょうか? (同時に始めた方が良い場合、それぞれの配分についても) 普通リスニングの方が効果はすぐ出ると言いますが、苦手なものから勉強した方が良いとも言いますし、そういう意味ではリーディングの方が伸びしろがあるのかな?とも思います。 今のわたしに効果的な学習法、及びお勧めの参考書等もあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • TOEIC620点に向けての勉強法

    大学の推薦受験の要項でTOEICの620点を取らなければいけない新高三年です。 とりあえず流れの確認だけした後に公式問題集Vl.4の第1回をやったところ、換算レンジが365-465という散々な有様でした…(L:215-260,W:150-195) この点数は文法や単語などの基礎的なところからできていないということでしょうか? かなり難しいことは分かっているのですが、何とかして5月のテストで620点以上を取りたいので、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 今のところキクタンの600点を買おうと思っているので他にいい参考書や勉強法(リスニングや速読など)を教えて頂きたいです。

  • TOEICの勉強法

    先月初めてTOEICの受験をしました。(第122回) 問題形式を知るのが目的だったので、全く勉強をせずに臨んだのですが、 結果はリスニング175点、リーディング180点の355点でした。 毎日1時間(休日は3時間)ほどの勉強でまずは500点を目指したいと思っているのですが、 どのような勉強をすれば効率的でしょうか?

  • toeic のスコアについておしえてください

    初めてToeicにチャレンジしますが、何点突破を目標にすればいいのかわかりません。とりあえず問題集をしていますが、何パーセントの正解率でスコアがどれくらいになるのか目安でいいので教えてください。今はCD-ROMの模擬テストのようなものをしています(リスニングとリーディング両方のテストです)が何度テストをしても同じような正解率です。この先どうやって勉強していくか悩んでいます。アドバイスください。

  • TOEICについて。

    はじめまして。 大学1年でTOEICを9月に受けるのですが、 前回は大学入学直後に受け、今回はそれから勉強してるので 高スコアを狙いたいのですが、前回も得点率が低かった リーディングセクションの文法がまだ苦手意識があります。 前回のスコアは720で内訳は リスニング410 リーディング310でした。 TOEICテストスーパートレーニングを一通り終えて、 さらに間違った問題、消去法で正解した問題は もう一度終えたのですが、次に 新しい文法問題集を始めるのか、文法だけでなく リーディングセクション全体の問題集をやるのかで 考えています。 文法の問題集、リーディングセクション全体の問題集など TOEICにおすすめの問題集、参考書があれば 教えてください。

  • TOEICの勉強について

    TOEICの結果が来て、前回reading 270だったのが1年後の今回も270でした。 listeningは310が380にあがりました。毎日英会話をしているおかげでしょうか。。。 公式問題集も解いていますが、なにかリーディングセクションのスコアをあげる良い勉強法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強を始めたい

    大学2年です。 大学に入ってから全く勉強していなかったため、どんどん英語力が落ちてきて焦りを感じています。 簡単な単語でさえ辞書を引くようになり、文法もあやしい、英作文はできない、外人の先生の言ってることがわからない・話せない・・・。 そこで、どうせ勉強するならTOEICを受けようと思いました。就活にも使えそうですし。 casecというのをご存知でしょうか? http://casec.evidus.com/ex/01/index.html 55問の問題を解いて、TOEIC・TOEFL・英検のぞれぞれのスコアの目安を測定するものなのですが、ここで質問する際の参考資料になればと思い、さっき無勉でいきなり受験してみました。結果は、 section 1:語彙力→157/250 section 2:表現力→152/250 section 3:聴解力→ 87/250 section 4:聴解力(書き取り)→137/250 総合→533/1000 TOEIC目安→500 英検目安→準2 でした。 section 1が1番点が高かったですが、受験時に単語帳を半分しかやらなかったこともあり、単語力は本当に低いです。 速読速聴・英単語Basicで超基礎単語を確認してから次の単語帳をやろうと思っているのですが、どの単語帳が良いでしょうか? また、casecの結果を見ればわかるようにリスニングは本当に苦手です。 調べてみた結果「闘耳」という本が評判が良いみたいなのでやってみようかと思いますが、さすがにこれだけじゃ足りないみたいです。他に何か良い本はないでしょうか? また、文法や読解の勉強をする際、大学受験用の参考書は不向きでしょうか?TOEICの勉強で良いものがあれば教えてください。 スコアは700点以上取れるように頑張りたいと思います。

  • TOEIC(600点前後)の勉強法について

    TOEIC600点前後のものです。リーディングが200後半、リスニングが300前半で、リスニングの方が多少は上です。 TOEIC対策にかなりの時間を割いているに関わらず、前回からの試験から点数が数十点しか伸びませんでした。 英語の勉強の量も時間も前回に比べ、かなり増えたのですが 同じような勉強法をしても結局は同じような結果になってしまうと思うので、もし、同じくらいの点で伸び悩んでいたが突破した方がいましたら、改善方法をお教えいただけると幸いです。 ご指導お願いします。 (ここに書いた受験は1月、4月、6月のものになります) 前回(4月まで)の勉強法: - TOEIC IPテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語を調べ、あとはひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - リーディング対策は何もしていない 4月以降の勉強法: - TOEICの通常のテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語をアプリに入れて暗記し、本文はひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - 上に加えて「公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3」のわからない単語を暗記アプリに入れ、毎日暗記する - その他、skype英会話を毎週5時間以上実施