• 締切済み

NPO間の競争について

最近、同様な目的を持ったNPOが協力することの意義が見いだせず 無駄な競争を行ってしまうことが多くみられると思います。 NPO間の無駄な競争の具体例 それによるデメリットを教えていただけませんか? よろしくお願いします!!

みんなの回答

• kanrishi
回答No.1

ご質問のNPOは以下の定義でよろしいでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E9%9D%9E%E5%96%B6%E5%88%A9%E6%B4%BB%E5%8B%95%E4%BF%83%E9%80%B2%E6%B3%95 ご質問の趣旨の反するかもしれませんが、NPO同士の競争は無駄だとは思えませんし、特段のデメリットも思い浮かびません。なぜならばNPOは独立した組織だからです。それぞれが創意工夫や切磋琢磨して、受益者により良いサービスを提供できるNPOが選ばれれば、それに越したことはありません。NPO同士が協力したら(足並みをそろえたら)世間一般では談合と言われ、場合によっては独占禁止法に抵触することになります。