• ベストアンサー

NPO銀行

坂本龍一さん、小林武史さん、桜井和寿さんが中心となって発足させた「NPO銀行」。 最近「NPO」という言葉ををよく耳にしますが、イマイチ意味が分かりません。 こういった銀行って今まで無かったのでしょうか? またこの「NPO銀行」を発足するにあたりメリット、デメリットなど、 そしてよろしければ皆さんのご意見を聞かせていただきたいのです。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youjin
回答No.1

NPOはNon-Profit Organizationの略で、民間非営利組織のことです。 NPOの特徴は (1)民間の組織ではあるけれど、活動の内容は主に行政の行うような公共的活動である、 (2)民間企業とは異なり、利益を追求せず、運営に当たっては多数のボランティアが資金や人手を提供する、 ということです。 要するに、NPOは行政と民間の中間的な役割を担う組織と考えていいと思います。 NPO銀行は、一般の民間銀行と同じように企業への融資事業を行うわけですが、民間と最も異なる点は、利益追求ではなく企業の活動支援を最重要目的としている点です。 NPO銀行が融資先として考えているのは、風力発電などの自然エネルギー普及や環境保護などについての事業に取り組む個人や団体ですが、そもそもこれらの個人・団体は利益のために事業を行うわけではないので、不安要因も多く、普通の銀行は貸倒れ・不良債権化を恐れて貸付をしようとしません。しかしNPO銀行ならその活動内容を評価し、貸付を行うということになります。 したがって、このNPO銀行が発足することで環境保護活動などがよりいっそう進展していくことになると思います。

sakuichi
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答有難うございました。