友達と喧嘩しました。その後…

このQ&Aのポイント
  • 友達との喧嘩の後、意見の不一致や誤解が生じて不愉快な時間を過ごしました。友達との関係が悪化し、信頼とコミュニケーションの問題が露呈しました。
  • 友達との喧嘩は、予想外の展開となりました。電車、バスの手配や時間の把握、宿題の進捗状況など、様々な問題が重なり、トラブルが発生しました。
  • 友達との喧嘩は結果的に2人で行くことになり、予定通りのイベントに参加しましたが、不満や不快感が残る結果となりました。友達との関係修復は困難かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と喧嘩しました。その後…

先日友達と喧嘩しました。 7月に友達3人(A.B.C)と会い、「吹奏楽コンクール見に行きたい。一緒に行かない?」と誘いました (友達は吹奏楽部所属でした、その時は全員OKでした) 長くなるので、まとめると ・電車、バス、チケット、の料金を調べるのと電車やバスの時間、昼食をとる場所を調べたのは私 ・前日になってCに行けるかどうか確認してないと言われた(結局Cは行けない) ・Aに「何で確認してないん?○○(私)のせい」と言われる ・Aが「3人は奇数で、1人余るから嫌だ」と言い出す ・「私はいいからAとBで楽しんできて」と責任を感じ言うとAは「行きたいのに何でそんな事言うん?」とキレられる ・Aに電話するとAでもBでもない人がでる ・Aに代わってからも後ろから「切ってまえ、うざいわ、ほら早く」など聞こえてくる(スピーカーにして私と喋っていた) ・Aはその誰かに指示された事を私に喋っているよう(主に暴言) ・Bが「宿題とかあるし、私いいわ」と言い出した時はキレない ・納得出来ないでいると、「何でBが言ってるのに素直に受け取れんの?」とキレられる(私も宿題は終わってない) ・Aは「どっちも気、使ってないからな?」と明らかにBが使ってるのに認めない 結局、Aと2人で行きました 行っても、全然電車の時間とか分かってないし(メールで教えたのに) 「○×高校じゃないん?最悪、ここやと思って期待してたのに」と、○×高校じゃなくて中学と知り、一気にテンションを下げてました そして、中学の部目当てで来た私の隣で「帰ろうよー、午後からも見たら金ないし、今度△△行くお金なくなるー」と、何とか中学の部は見ましたが最後は爆睡。 私はAと気まずくならないようにマフィンやクッキーも作って持っていったのに…台無し。 そして、私にメール内容を見せたがらないと思えば、 「○○(私)ってホムペにグチグチ…」「○○、よく分からん」など。(Aは私が見た事に気付いてません) ホムペはやってますが、一切書いてません 腹が立ったので、リンクを無効にしました。 私の日記とリアルはパスが掛かってるし、そのページをブクマしてた人だけしか行けない様にしました。 私が全部悪いのですか? Aは何を調べた訳でもないのに、偉そうに 私はもう、過去の事として流したいのですが… Aはずっと引きずるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

「吹奏楽コンクール見に行きたい。一緒に行かない?」 言い出さなければ、そう為る事は無い。 今後自分から、誰かを誘う事はすべきではない。 その友人と関わらない。 その友人は、友人では無くなった問題解決。 人付き合いは、日々の積み重ねですよ。 最も身近なやり取りから、相手がどの様な人物で どの様な性格で、何かをする時に日々の生活態度を 参考にしながら、御誘い自体このメンツでは成立しないなと 未来を想い描けるもんなのです。 良い経験したではないですか? 友人を選ぶなら、友人の友人を見よ。 友人の親兄弟を見よ。 友人の所属する何かの集団(グループ)を見よ。 それらと、友人とのやり取りを眺めて居れば どの様な付き合いをすべきかも定まる。

関連するQ&A

  • 友達がけんか

    私の友達通しがけんかをしてしまいました。 私は卓球部なのですが、4人しか女子はいないということもあり、ずっとみんな仲良しでした。ところが去年の7月くらいから2人がけんかしてしまいました。 私は一人のけんかしているAちゃんとは同じクラスでもう2人も同じクラス通しです。けんかしている子をCちゃんとしておきます。けんかしていない子をBちゃんとします。 AちゃんとCちゃんはもともとは仲がよかったのですが、Cちゃんが急にAちゃんのことを無視するようになりました。Aちゃんにはその理由が分かりません。また、みんなBちゃんを自分に向かせようとするようになりました。 Bちゃんは頭もよく、可愛く、運動神経もよくとわたしも尊敬している友達です。 そのためかCちゃんは部活中はいつもBちゃんとべったりです。Bちゃんがちょっとどこか行くというといつもついていっていてBちゃんも少し疲れているようです。Bちゃんをわたしたちと話す機会を少しもあたえないぞ!!という感じです。 AちゃんもAちゃんでBちゃんに好かれたいという感じです。 Bちゃんが少し一人でいると走っていって、べらべらと話し出し、すぐちょっとCちゃんの嫌味みたいなことを遠まわしに言います。Bちゃんも顔には出しませんがちょっとうんざりしている感じです。 それをどちらも気付いていないようです。 Bちゃんの本音は分かりませんが、私はそれを見ていて、Bちゃんかわいそうと思ってしまいます。 それに早くみんな仲良くなりたいです。 どうしたらいいですか? また、あなたがBちゃんだったらどう思いますか?教えてください!!

  • 弱小吹奏楽部...上手になりたい!!!!

    私は高校生です。 ウチの吹奏楽部は、弱小吹奏楽部です(-ω-`;) 中学では指導の先生がついていて、 2つの中学(A中・B中)で金賞を争っていたのですが、 高校になると・・・ A中・B中の一部+未経験者+C中 の今の吹奏楽部は本当にいいところないです・・・!! ・タテが合わない ・音程が合わない まず、これを夏の大会までに改善したいです。 どうしたらいいでしょうか。 また、吹奏楽部内で熱が偏っているようにも感じます。 私のように「今から!!」と言ってる人や 「夏のコトなのにもう!?」と いうような人も居ます。 吹奏楽部全員が同じような気持ちになるにはどうしたらいいですか? そして、指揮者が学生なのですが 合奏中に指揮者じゃない人が「ここの和音が~」とか 「もっと吹いて」とか言うのはダメでしょうか? 指揮者の位置にいない人が言ってもOKですか? 普段の練習からだらけがちっていうのは どうしたら改善できるでしょう?? 弱小吹奏楽部、助けてください!!!

  • めんどくさい友達と喧嘩

    私は吹奏楽部に所属していて、吹奏楽部ならば誰もが使っているであろうチューナーという機械を友達に盗られてしまいました。 その時は、流すことが出来たのですが、それが積み重なっていき、イライラがたまり、ある日怒鳴ってしまいました。 するとその子は勝手に逆ギレして謝ってくれません、別の友人に相談したところ、「先生に言ったら?」との事でした。 その子に謝ってもらうにはどうしたら良いでしょうか

  • 友達と喧嘩?をしてしまいました

    先日 友達 A B C 自分 の 四人で 電車で塾へ行くために 駅で電車を待っていました すると 突然 A が BとC の耳に向かって 小さな声で何か 話しかけていました そして 青春だねぇ と 茶化してきました 流石に気になったので なんの話笑? と聞くと んふふ と 誤魔化されました そして家に帰った後 A に 何を話していたのかを聞きました すると 秘密 と言われました 自分だけ教えられないのは 不愉快?だったし ショック だったので 私に関係すること? なんで知ってるの? 本当にサプライズ? 何されるの? 私何かした? と しつこく聞いてしまいました すると、 無理って言ってるじゃん,教えた人(サプライズする人)に殺されるから言えん 今日 塾で会いますけど 絶対に言いませんからね 的なこと を 言われました それを言われたら 流石に しつこく聞きすぎたな、 と 冷静になり LINEで謝りました すると 既読はついたんですけど返信はしてもらえませんでした まだ 怒ってるのか、反省の気持ちが伝わっていないのか,と思い, 自分の思いや これからの行動について 詳しくLINEで 謝りました こちらも 既読はついていましたが 返信は貰っておりません そこで 私は B に 相談しました 家に帰った後 こんなことがあった,と。 すると 返信しづらいんだと思う 元に戻るのには時間がかかると思う と言われました 私が 悪いので こうなったのは自分のせいって分かってます でも 自分にだけ秘密にされて不愉快だったし 私の目の前で話したのも 別の目的があるのでは  と 疑ってしまいますし,謝っても 返信はもらえず,なのに Aは気まずくなった,とBに話しているそうです 私は 2度 謝りましたが 2度とも既読だけです もう一度謝るべきでしょうか? それとも待つべきでしょうか だんだん この関係は嫌になってきますし Aは私のことを 私のすぐ後ろで Bに愚痴を言ったり,家でも 色々あるので いつまで 耐えられるか 心配です 私は どのようにすればよいでしょうか?

  • 友達とのけんか

    友達とのけんか  友達とけんかをしてしまいました。  私とその友達は卓球部でその日は大会でした。一緒に電車の1番車で待ち合わせにしていたんですが、 私は探したんですが、見つけられませんでした。終点だったため、電車は止まっていたので中も見てました。そこで、同じ卓球部の違う友達も見つけ、一緒に探してもらいましたが、見つけられませんでした。 反対側の車両に乗ったのかと思い、その電車に乗ってしまいました。その後、友達は私のことを待っていたらしく、一本遅いのに乗りました。卓球部員で待ち合わせしていたところに友達が来たところ、泣いてしまっていました。その後、友達は私の事を避けているっぽいです。今日もぜんぜん話しかけてくれませんでした。(話しかけられる雰囲気でもありません。)かろうじて、昼休みに6人くらいで話していたんですが、他の子のほうばかり見て、私とは目を合わせません。帰る時も、いつもは一緒に帰ろう!っと言ってくれるのに、今日は他の子と一緒に一言も声をかけてくれずに帰ってしまいました。やっぱり私が悪いんでしょうか?あと、どうすればまた仲良くなれるでしょうか?ちなみに明後日にまた大会があります。

  • 友達と友達の好きな人が一緒です。

    こんにちは(・∀・) 中学生です。回答お願いします。 私は好きな人(A)がいます。 これは悩みではないんですが、 私の友達(B)はAの友達(C)の事が好きで、 夏休みに、頑張ってAとCを誘って 4人で遊びたいと本気で考えてます。 でも、私の別の友達(D)も、Bと同じくCの事が好きで、 Dの気持ちを知りながらCと遊びに行くのは友達として いけないと思ってるのです(‐‐;) もちろん、私はCの事が好きなわけではないです。 BとDはどちらかといえば仲が悪くて、 もちろんBとDお互い好きな人が同じということは知りません。 Dに悪いから遊びに行かなければいいだけですが、 やっぱり私がAの事が好きという気持ちもあるので、 遊びに行きたいです…((汗 どうしたらいいと思いますか?

  • 友達のために・・・

    僕は中学2年生の男子です。 この頃、新しい女友達(A)が出来たのですが・・・。 その女友達には彼氏(B)が居ます。(その彼氏は僕の友達です) で、そのAの悩みとか聞いているうちに、信用されたみたいで、何かとメールが来るんですよ。 それで、だんだんと「Bがいるのに、こんなに仲良くして良いのかな?Bは少しほっとき過ぎじゃないかな?」と思い始めて来てしまって・・・。 そしてついこの前、部活でAとBに思っている事を、僕の友達(C)に相談のつもりで言ったんです。 そしたら、話した内容をそのままAにCが言ってしまって・・・。 そんで、Aから信用を無くしてしまって・・・。 でも、「Aはこの事は無かった事にしよう」と言ってくれています。 でも、Bのために前みたいに接しない方が良いのか それとも、前みたいに仲良くしててもいいのか 正直すごい悩んでます。 僕は、この後どうすれば良いのでしょう・・・。 自分でかなり悩んでみたのですが、答えが出ないままで・・・。 何かアドバイス下さい!お願いします!

  • 友達とメールで大ゲンカしてしまいました

    高校の時からの友達で、1~2ヶ月に1度位の割合でランチしていました。 きっかけは、私がネットで美味しそうな店を見つけると、ここにこんなお店があるよ行きませんかみたいなメールを何通か送ってしまったことです。 それが、パートを始めた友達には重かったようです。 パートはフルタイムではなく、午前中だけです。 全部は載せ切れなかったので、前半の部分だけ載せます。これって、私が悪いんでしょうか? 私をA、友達をBとします。 「最近のAのメールは、食べ物のことばかりだねえ。そろそろ貯金も底をついて来てるんでは?まぁ余計なお世話だけど。 私も仕事を始めちゃったので、そんなに頻繁には付き合えないからね…。」 私は、すごくショックで1ヶ月ほどはメールをしませんでした。 そしたら、Bからメールがきて、 「昨日の地震はご家族の皆さん、何事も無かった? それにしても恐かったね。 そろそろ一緒にランチでもって思ってた時だったので、昨日にしなくて良かったって思った。 今週は先輩の代わりに公休の日に出勤して5連勤になったりで疲れきってて、なかなか誘えなくてごめんなさい。余震も続いているから、もう少し落ち着いたら、またランチに付き合ってください! では、またね(*^o^*)/~ 」 そこで、私はこんなメールを返しました。 「Bは忙しいみたいだから、無理して付き合ってくれなくてけっこうです。それに、私の調べたことは無駄だったから、忘れてください。 」と。 そうしたら、 「そんな書き方しなくてもいいんじゃない? 前に私が書いたメールが気にさわったのかもしれないけど。 そちらがもう私と付き合いたくないって言うならなら、私も今後一切メールしませんからご安心ください! 」 以下、私が送ったメールが(1)、友達が送ってきたメールを(2)とします。 (1)じゃあBは、私があんなメールをもらってどんなに傷ついたかなんてわからないのね。結局、Bは相手が自分の思い通りにしないといやなだけじゃない! (2)私だってそんなにバカじゃないから、ああいうメールを送ったらAの気分が悪くなる事くらいはわかってたし、何にも返事が来ない事で確信はしてたよ。でも頭に来たのなら、ちゃんと言い返せば良かったんじゃない? 言い返せなかったのは、痛い所をつかれたからなんじゃないの? 私は友達だと思ってたから言いにくい事も敢えて言って来たつもりだし。でも、Aは聞く耳持ってくれた事無いでしょ? 太った事も、タバコやめられない事も、仕事を探さないのも、自分が努力しないだけなのに、誰もかまってくれないからだとか、いつも人のせいにしてたでしょ! 悔しかったら、少しは努力をしてみたら? 傷つけてしまったのは申し訳ないと思うけど…。 (1)Bは、いつでも上から目線だよね。Cちゃんの結婚式だって、DやFさんはどうしても行けない理由があったけど、Bは頑張れば行けた。だけど、相手が自分の都合よく動くのが当り前だと思っているから、何も努力しなかった。親に子供預けたってよかったのに。Cちゃんは、自分の結婚式に来てくれたのにお返しもしなかった。私がたった一人で行って、つらい思いしてたのに。友達が店にクレームつけた時も、自分だけはいい人と思われたくて。その場にいなかったから、よくはわからないけど。私が働いていれば休み取ればとか、自分が連絡するのに都合いいから携帯持てとか。結局、自分にとって都合よく動いて、余計なことは何も言わない人が欲しいだけなのよ。 (2)上から言ってる覚えは無いつもりだけど、そう感じたのなら仕方ないね。もう何も言いたくない。でも、何十年も前の終わった事を今更ほじくり返すのは卑怯だね! 今は関係無いし、そう思ってたのなら、その時に言ってください。それにあの時はAだってCさんが悪いって言ってたよ。 いくら書いても平行線だから、これからは付き合いたい人とだけ付き合ってください。さようなら。 (1)Bには、自分が悪いなんて気持ちはこれっぽちも持たないんだね。そういう自己中心的な所がたまらなくいやなのに。わかってくれないのなら、もういい。過去の話出したのも、わかって欲しい気持ちからだったのに。相手を思いやる気持ちを持たないんだったら、私だっていりません。自分に都合よくあわせてくれる相手とだけ、付き合ってください。 (2)私だって悪いと思ったらちゃんと謝るくらいの常識はあります。今は悪いけど全てあなたのヒガミにしか聞こえないです。私が「有休取れないの?」って聞いた事が「取れ!」に変わっていたり、携帯の件も待ち合わせに会えないと不安だから言っただけなのに、そんな風にずっと思われてたなんて、過去の事を今頃言われて私も凄く傷つきました。今頃蒸し返すならその時に言えばいいの

  • 10年来の友達と喧嘩して絶縁しそうです…

    タイトルの通りです。すごい長文です。 とりあえず喧嘩した経歴を説明させてもらいます。 喧嘩した友人はAとします。 2週間ほど前、Aは私とは別のBという友人と祭りに行く約束をしていました。 そして私と、今現在県外にいる友人Cを誘ってくれたのですか、私もCも予定が合うか分からず保留にしていました。 そして先週の日曜日、私は祭りの日に入っていたバイトをどうしても休ませて欲しいと頼み込み、Aや他や友人と祭りに行くことが可能になりました。 そして私は「祭り一緒に行けるよ!」とAに連絡をしました。Aはそれに「行くか」と返してくれました。 また、県外にいたCも、予定を無理に開けてくれて行くことになりました。 それで今日、予定を決めたいなと思いAに「祭りの日の予定どうする?」と連絡を入れたところ、Aは「高校の友達と行くんだけど…」と返してきました。私が祭りって2日間開催とかそんな感じだっけ?と聞くと、「バイトだって言っていたから…」と困惑気味。 この時私は、私の他にBやCとも約束してたよね?とかそんなことを思いつつも、バイトを休んだことや、それをAに伝えてAはそれに「なら一緒に行こう」と言っていたことを告げました。 Aは「高校の友達のは断るわ」と言いつつ、私がバイトを休むと思っていたの一点張りで謝る様子は全くなし。 それで私はちょっとムカついて、LINEで話すのも埒が明かないから電話をさせて欲しいと言いました。 ここで、高校の友達と約束を理ったんなら私と行こうかー、とか言っても良かったんですけど、私以外にもBやCと約束してたよね?とか気になることがあって、聞かないままだとモヤモヤが残って楽しく祭りに行けないと思い電話することをお願いしました。 それで、もし喧嘩になった時のためにCも一緒に話すことになりました。Cも予定を無理に開けたのにダブルブッキングされたことをモヤモヤしていたらしく、Aと話したかったそうです。 それで3人で話すことになったんですけど、Aはずっとごめんなさいと繰り返していて、私やCが「謝って欲しいんじゃなくて、なんでダブルブッキングしたの?」と聞いても「忘れてただけなのごめんなさい」と言ってそれからも不気味なぐらいごめんなさいと謝り倒して来ました。 私は、少し謝って貰えたらそれで良かったんです。それで、Aは謝ってはくれていたんですが、何度もごめんなさいを繰り返していて、すっごい弱々しい(悪く言えばわざとらしい)感じで謝られて、私は心から誤っている様子には思えませんでした。 実は最近Aはすごい不安定で、学校でも友達がいなくて、親にも怒られてばかりでどこか病んでいて、ごめんなさいと繰り返すのももしかしてそのせいかな?と思い「悩みがあるなら聞くよ?」と言いました。けれどAは「マジで何も無いのごめんなさい」と言うだけ、それで埒が明かないと思って、とりあえず寝て、日を改めて話をすることになりました。 正直私が悪いと思っています。Aがダブルブッキングをしたのは忘れていたからだし、それを謝ってくれていたのにしつこく経緯を聞いたり、「BやCとも約束していたよね?」とまくし立てたりして…。 言い訳させてもらうと、Aには以前から不満があって、それで今回の小さなことでその不満が爆発して、攻めなくていいことを攻めてしまいました。 Aは、私はいいからもう3人(私とB、C)で行って来なよ、とか、私がいない方が楽しいでしょ?、とか自暴自棄になっていました。 一緒に電話をしていたCは、私は悪くないと言ってくれていますが、私はそう思えません。 とりあえずAと話をしたいのですが、どうしたらいいのかが分からなくて…。 多分このまま謝ってもAからまたごめんなさい攻撃をされるだけだろうし、でもこのままなのも嫌だし…。 本当にどうしたらいいか分からなくて…、仲直りする方法とかありませんでしょうか? 私に対するお叱りの言葉もなんでもいいので、よろしくお願いします。

  • 友達との喧嘩について

    友達との喧嘩?について (長文です。) 私は高校で、2人の友達と一緒に行動しているのですが、 中学から仲が良い友達のAちゃんが、 少しでも嫌いだと思った人(クラスメイトや教 師)に、本人の近くで大声で嫌味や悪口(意味もなく、死ね や、消えればいいなど)を言ったり、SNSで、クラスメイトに追加されると、 「この人誰?アプリ重くなるし、無言で追加してきたからブロックしよう」と、言ってきます。 前は、「前の席の人うざい。」と言ったので、「何かされたの?」 と聞くと、 「何もされてないけど何かうざい」と言ってきました。 最初は、もう一人の友達のBちゃんと、 「あんまりそういう事言わないほうがいいんじゃない?」とか、 「そんなにアプリが重いなら、 ネットの友達(20人くらい)を消したら?」 と優しく注意をしていたのですが、言い訳ばかりで話を聞いてくれなくなり、今度は注意をしている私たちも、Twitterで悪口をかかれるようになりました。 クラスの子の悪口を聞いているのが嫌になったBちゃんは、Aちゃんの言動に怒って、 Twitterで、ちゃんと自分がしている事に気づいてもらえるように、自分の気持ちを呟いたら、 Aちゃんは、 「リア友にネットに悪口書かれた。 ネットに悪口書くとか最低だよ。犯罪だよ」と言いはじめて、 しまいには、あいつのアカウント潰してくれる人募集 や、あいつら消えればいいのに と呟くようになりました。 今、Bちゃんと私は、Aちゃんが怖いという思いと、イライラして話したくないという思いで、Aちゃんと一緒に行動していません。 私はこのまま関係を切ってもいいと思っているのですが、 Bちゃんは、 Aが1人でいると、周りに、 うちらが悪いことしたみたいに思われるから、嫌だけど仲直りしたいと言っていました。 私は、Aちゃんと一緒にいると、 自分も、クラスの子に悪口を言っていると思われそうだし、 仲直りしても、反省していなかったら、悪口を言い続けると思うのでこのまま関係を切ってしまいたいです。 こういう場合、みなさんだったらどうしますか? 文章が下手で読みづらいですか、意見やアドバイスお願いします…。