• 締切済み

お問い合わせフォームの作成

現在、各都道府県の旅案内的なサイトを作成中です。 サイト内で、各都道府県別のオトクな情報を 会員登録してくださった皆様にメールで自動配信したいと考えています。 そこで質問です。 私としては、各都道府県をクリックしてもらい、 会員登録後、メールを配信したいのですが、 その場合、 各都道府県別にメールフォームを用意(つまり48通り)して 48通りの送信先を作り、 48通りの返信内容を考える ことしか思いつきません。 それだと、何か要領が悪いような気がしています。 例えば、メールフォームは一つで、 かつ、送信先もひとつで、 内容によって(つまりここでは各都道府県を識別し)、 返信内容を振り分けるようなことは 可能なのでしょうか? メールフォームを作るのは初めてなので 四苦八苦しております。 なるべく簡単に、無料でできればと考えているのですが… どなたかご回答、ご教授願います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• naokita
回答No.1

メールフォームは、1つで良い。 問題は、データベース、もしくは、顧客管理ソフトの様な管理側。 登録内容で振り分けて、 振り分けたアドレスを"47"に分類。 >なるべく簡単に、 プログラムでカスケードさせるので、簡単には出来ないでしょう・・・

azumakengo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですか、難しいですか…。 うーん、厳しいなあ。