• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東北地方の高速道路無料化・・・本当に悪用?)

東北地方の高速道路無料化・・・本当に悪用?

zzz333zzzzの回答

回答No.2

でもその理屈でいけば、生活に困ってない人の生活保護狙いの申請も許されるって話だよね?

fjdksla
質問者

お礼

そう言う事になりますね。 私も不本意ですが、日本は法治国家ですので、 ルールに従うしか・・・・・ そう言う事が起きないように、 もっときちんとしたルールを作っていくのも国民の仕事では・・・・ 話は違いますが、 今回高校野球で準優勝した青森の高校は、 地元では「大阪の第2代表」と言われているようです。 青森人は3人とか・・・・ 青森代表なんですが・・・・ルールに従っているので・・・・ そぐわないルールは変えていかなければ・・・・ 私たち国民の力で・・・・ (高校野球は単なる任意団体ですので関係ないですが)

関連するQ&A

  • 東北地方の高速道路無料化の悪用で、悪いのは誰?

    被災地復興目的で往来する車のために、東北地方の高速道路の該当エリア内でICを乗り降りすれば無料という制度ですが、これを悪用して、常磐自動車道の水戸IC出口付近などでUターンして、すぐに高速道路に乗って関西や九州方面に向かう、復興とは関係ないトラックが頻繁に出没して問題となっています。 水戸ICでは、12%が悪用している車両ということですが、違法行為ではありません。 ですが、本来想定していた利用者ではない者の利用があまりにも多いので、この制度が打ち切りとなるようです。 トラック運転手の言い分は、高速道路代は自腹なので、少しでも利益を浮かすための自衛手段と言っています。 トラック会社も、行為自体は違法ではないので特に指導はしないと言っています。 さてそこで、この件で一番悪いのは、一体誰だと思いますか? ・悪用される制度を作った国ですか? ・悪用と知りながら、生活のために平然とUターンするトラック運転手ですか? ・違法ではないので、指導をしないトラック会社ですか? ・トラック運転手に、高速を使わなければいけないほどの過酷な納期を強いる荷主ですか? もし皆さんがトラック運転手だったら、どうしますか? ・違法ではないとはいえ、本来の目的のトラックなどに迷惑がかかるのでそういう行為はしない? ・東北地方の事情よりも、自分の生活優先なのでそういう行為をする? ・そういう制度を作った国が悪いので、何とも思わない?

  • 高速道路について

    高速道路について質問します もし降りるインターを間違えて、 料金所を出ずに、 料金所近くで、隙間からUターンしてもいいのでしょうか? もし警察がいたら捕まるのでしょうか? 教えてください

  • 高速道路の料金所付近でのUターン

    昨日、東名高速を走っていてふと思いました。 高速道路を降りるとき、料金所の手前で、上りと下りを分けるコーンに車一台ぐらいの隙間があけてありますよね。これは、もし間違えて降りてしまったら、料金所を通過せずここでUターンしてまた高速道路に乗りなおしてもいいということでしょうか?それとも、そういったことは違反ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 高速道路でICを行き過ぎたとき、次のICでUターンして戻ってきたら・・・

    高速道路でICを行き過ぎたとき、次のICでUターンして戻ってきたら・・・違反ですか? たとえば、用賀から横浜町田まで行くつもりで、うっかり横浜町田を通り過ぎたら、次の厚木ICで本線を降りて、料金ゲートの手前でUターンして上り本線に戻って、横浜町田で出る・・・ ICによっては上りゲートと下りゲートが完全分離していて、Uターンできない場合もあると思いますが、その場合は「UターンできるICでUターンする」ということで。 見つからないようにやったら大丈夫でしょうか?(名古屋まで行ってUターンしたら、さすがにばれるかな?)

  • 高速道路の利用の仕方

    高速道路の出口近くでUターンしてもよいらしいのですが、 (もちろん本線ではだめです。出口手前でもだめっていいますか) ドライブが目的で 出口手前でUターンしてもよいのでしょうか。 なにか良心がとがめるので走る前に質問してみました。 例えば、aインターから乗って b c d e のインターを通過し、fインターの出口手前でUターン。 bインターまで戻って降りるという構図です。 高速道路を利用する目的に反する とか それは違反ですというならしません。

  • 高速道路 ゲート付近に置かれた道路コーンへの疑問

    通常はゲート付近(内側)に一列に配置されていますが、場所によってはこの内の数個を外して、ここでUターンできるように配慮されている(としか思えない?)ICがあります。 これはルールとしてどうなのでしょうか? わたしも時々自分が出るICをうっかりして通り過ぎ、次のICで(コーンが外してあるお蔭で)、乗越し料金を払わないで済むことがあるので、随分この恩恵を蒙っており、あまり悪口を云えないのですが、法的にはどうなのでしょうか? 空いている場合、正々堂々と(?)ここを横切ってよいものでしょうか? 並べてある場合、自分でコーンを動かしてUターンするのはどうなのでしょうか? 通過した後元通りにしておけばよいのでしょうか? 道路管理者には安全管理の義務があると思います。 もし法的にUターンを禁止するなら、全国同じ手法に統一すべきではないでしょうか? 万一、ここで運転者が事故を起こした場合、そこを横切ろうとした運転者にも責任がありますが、道路管理者はそれ以上の責任を問われるのではないかと思いますがいかがでしょうか? このサイトでこういう質問をして、何だか袋叩きに合いそうですが、お手柔らかにお願いいたします。

  • 高速道路の料金について

    最近ふと疑問に思ったことがあります。 高速道路の料金について2点疑問があります。 (1)高速道路の料金は確かIC間の距離に基づいて計算されていると認識していますが、仮に東海地方にて中津川ICから岡崎ICへ行く場合、ルートが大まかに2種類あります。 A)そのまま中央道を行って小牧JTCから東名高速を使う場合 B)中央道の途中から東海環状道に乗り豊田JTCから東名高速に乗り換える場合 2ルートは距離が違うはずなのですが、実際の料金はどちらで算出されるのでしょうか。 (2)ICを降りる際に料金所手前にUターンができるようになっている場合があります。(おそらく緊急車両用だとは思いますが)そのスペースで強引にUターンをするします。 あるICから乗り、次のICの料金所手前で強引にUターンをして、乗ったICにて降りようとするとどうなるのでしょうか。特にETCの場合はどのようなことになるのでしょうか。 (ちなみに例えは違いますが、名古屋ICから乗り、東名→東海環状道を使っていくと同じように名古屋ICにて降りることができますがこれも同じような現象になるかと思います) わかりづらい内容かもしれませんが詳しい方ご回答をお願いします。

  • 高速道路の料金

    高速道路の料金 青森から宇都宮あたりまで、土曜日高速道路で行きたいのですが、 途中仙台のインターで友人を乗せて行きたいと思っています。 いったん仙台で友人をインター前の駐車場で乗せるため この場合片道1000円ではいけないのでしょうか?

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?

  • 車で公道上でのUターン

    車で公道上でUターンすること自体は道路交通法違反にはならないのでしょうか? 対向車線から車来ていないし、今のうちにUターンして戻っちゃおうとするのは…Uターン禁止の標識とか表示なければいいんですよね?