• ベストアンサー

質問する時の返事

質問する時、回答に質問らしき内容があった場合、いわゆる質問を質問で返された場合、お礼や補足等にコメントしますか? それとも無視しますか? 特に無視する場合は、理由を教えてください。 例)仕事や勉強が忙しく、自分のためにならないであろう回答を見ている暇はない 等

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149158
noname#149158
回答No.1

捉え方や、その時のあなた自身で変わってくることだと思います。 たぶん、めんどくさいなあと思うような回答を貰った時、 私ならば、自分の質問のしかたを考えます。 私の推測の範囲を超えている貴方の思いが有れば 無視してもよいのではないですか? 実社会で感じる事よりも、この文字だけの社会がきつく感じられる 人は多いようです。情報化社会とは言っても、人がその基になっていると 考えれば、理由は、簡単に書けますよ。 それよりも、じぶんの書いたものに帰ってきた回答に有益な事を感じる 質問が大事です。使う人ですから。 私は、回答があるならば読める範囲でコメントしたりはします、自分が そこを利用したりします。 無視するような利用者は時々であったりしますよ、気にしないことにしています。 携帯からのアクセスした事無いから、不便かななんて考えたりします。 もう少し、通信手段に関して考えてはいかがでしょうか? 手紙だったり、電話だったり、自分で足を運んでの会話だったり、その場面を 考えずに、考えることは難しいです。 無視する理由は実社会の中にあるはずです。 あなたは正直な人です、時に周りを見て考える事があるはずです。 必ずや面白いものが見えてきます。 そのために行動をとっていらっしゃるのではないですか? 私なりに落ちをつけてみました。失礼しました。

noname#152969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足のコメントの中に「お礼と補足をまとめさせていただきました。」と付け加える事を忘れてしまったために「お礼がない」と思われるかもしれないため、お礼も付けくわえさせていただきました。 というようにお礼と補足を一つにまとめる事もあります。

noname#152969
質問者

補足

回答ありがとうございます。 貴方はどんな理由でお礼や補足を投稿したり、無視したりするのですか? というように、場合によっては補足で再質問をする事もあります。 私なら疑問に思った部分がある場合は、貴方の回答の様に補足をで再質問をしたりします。 また、お礼は、基本的に言葉遣いやマナーが良ければコメントするようにしてます。