• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

質問者に望むものは何ですか。

困ったさんは誰でしょうか。 1.いつまでも締め切らないで放置する。 2.回答が出てもお礼も、コメントもしない。 3.回答に影響するような事実隠し、補足で小出しする。 4.長々と要領をえない質問文を書く。 5.困ってます等、タイトルが漠然としている。 6.ポイントを付けない。 7.その他 ある程度仕方ない部分も有ると思いますが、質問者に望むものを教えてください。 自分自身が質問する時の参考にしたいと思います。

noname#45946
noname#45946

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数24
  • 閲覧数86
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14

こんにちは。 私は質問をまだ一度もした事がないのですが、 今回のようなアンケートは検索して目を通すようにしています。 質問者さんと同じく今後自分が質問する為の参考までに。 その時々で出てくる回答も微妙に違ったりしますので勉強になります。 私が質問者さんに望むものですが・・・。 1.いつまでも締め切らないで放置する。   私がもし回答して締め切られていない場合、まだ解決していないのかな?   と気になってしまいます。 2.回答が出てもお礼も、コメントもしない。   これも、同じでコメントがない場合は質問者さんの望む回答ではなかったのかな?   ご自身で解決されたのかな?と色々思ってしまいます。 3.回答に影響するような事実隠し、補足で小出しする。   これはまだ経験がありませんが、ケースバイケースでしょうか。 4.長々と要領をえない質問文を書く。   これは私が望むというよりも、自分が質問する側になった時に   気をつけたい事です^^; 5.困ってます等、タイトルが漠然としている。   これも同様です。 6.ポイントを付けない。   今後その質問を見た人の為に   この回答が参考になりますよという目安になりますので   出来れば参考になった回答にはポイントを付けて頂きたいです。 7.その他   今は特に思い浮かびません。 個人的に思う事なのですが、この回答へのお礼という「お礼」を 「コメント」に変えたらコメントされる方が増えるのでは?と思いました。 便乗するようで申し訳ないのですが、 私もこの質問で出た回答を今後の参考にしていきたいと思います。 長々と失礼致しました^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼を言うのは難しいですね。 「ありがとう」だけでは味気ないですし、お礼は私の苦手の一つです。 コメントに変えたほうが、受け入れやすいかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • 回答No.24

7のその他かな…。 最近良く目にするようになったのですが、質問に回答が1~2個つくと締め切ってしまい、それで解決できなかったらまた同じ質問を繰り返す…というのが増えたなぁーと。 質問したのなら、たとえ急いでいたとしても10分くらいで締めてしまわずに、最低でも一時間は回答を待てないものかと…。 短時間で答えを出せない&質問者が答えを理解できない&的外れな回答だったりして、結局同じことを何度も繰り返して聞いている状態で…。 見ていてもみっともなく感じてしまいます。 おっちょこちょいなんでしょうけど。 まぁ、3の部分も多少なりとあるとは思いますが、気分的には「まぁ、落ち着けよ…(^-^;)」って感じですねー。 後は下にもありましたけど、過去に質問されているのと同じような質問がまた…というもの。 検索した???って思いますわ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も時どき的外れな回答を、やってしまいますが、ほんと落ち着く事は大切ですね。    あわてない、あわてない。

  • 回答No.23
  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)

1.いつまでも締め切らないで放置する。 私もあれこれ顔出して回答しているので、放置されていたとしても気づかなければ気になりませんが、マナーとしてはちゃんとして欲しいですよね。 2.回答が出てもお礼も、コメントもしない。 面倒、忙しい、納得のいく回答がなかった、不快な回答だった、荒らされた等々理由は色々あるでしょうが、これが一番「困った」さんではないでしょうか。 お礼とばしは、当事者でなくても、見た方は「うわ~」って思っちゃいますものね。 3.回答に影響するような事実隠し、補足で小出しする。 これ質問システムにも少し問題あると思うんですよ。回答や補足は字数制限ないのに、質問だけ字数削らなくてはならないなんて不自然ですよね。事情が複雑でどうしても字数を割かないと説明できないこともあるでしょうし。 あとは、本当に困って混乱している人は、なかなか文章をまとめて冷静には書けないとか・・・。 4.長々と要領をえない質問文を書く。 文章力の問題ですが、混乱してる人もいるでしょうし事情により仕方ない部分もあると思います。あまりにも稚拙なものはスルーしますけど。 6.ポイントを付けない。 気にくわないからってポイントつけずに締め切る人、最近よく見かけますね。 アンケート等だったらつけないというのもありかもしれません。冒頭でちゃんと断りを入れる人もいますよね。 7.その他 最近すご~く気になるのですが、複数のカテゴリに同じような質問を何度もしてくる人。色々親身になって答えてくれてる人がいるってのに納得いってないのか?それともバカにしてんのか??って思ってしまいます。 さっきも見かけたのですが、すぐ下に同じ質問があるにもかかわらず同じ質問スレをあげたり・・・。それが大したことないスレだったりすると、何なんだろうこの人って思ってしまいます。(同じような内容でも、個人によって回答が違う場合もありますが、どう見てもそんな感じではないので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じような質問を繰り返しする前に、出してもらった回答をもう一度読み直すなりして、少しは自分で考えて欲しいと思います。 3.について、以前このような質問を見ました。 有る所から書類の提出を求められているが、不当請求ではないかというものでした。 ある方が何度も回答され、その都度反論的な補足が付き、それに対しても詳しく回答されていました。 そして、これで最後にしますと断って、詳しく説明された回答についた補足には、 第三者とのトラブルで協力してもらう事が困難であり、出せないと書いてありました。 会社の対応でなく、第三者とのトラブルで出せないというのです。 始めからそう書けば、こんな回り道をせず済んだのに 他人のことながら、質問者さんが気の毒でした。 いろんな困ったさんがいらっしゃるようですが、 私自身が困ったさん、悪質さんにならないよう気を付けたいと思います。 この質問自体、同じような質問がすでに有ると思いますが、 永遠のテーマだと思い、あえて投稿させていただきました。 お付き合い、ありがとうございました。

質問者からの補足

ごめんなさい、 私の場合、誤字.脱字.説明不足が多いようです。 訂正お願いします。 ”会社の対応と言うより、悩みは第三者とのトラブルで、 必要書類を提出する事が出来ないところに有った様です。 始めからそう書けば、こんな回り道をせず済んだのにと、 他人のことながら、回答者さんが気の毒でした。” このように読み替えお願いします。

  • 回答No.22
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)

7のその他。 質問しておいて、回答にケンカ売ってくる人。 特殊なのかもしれませんが・・ 過去に勤務していた仕事についての質問があり、知っていることだったので答えたのに、 何故??そんなのだから~なんだ!!みたいにけなされました。 なら、質問するなよって思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も経験有りますが、 自分の中にすでに答えがあり、それ以外の答えは拒否する質問者さんもいますから、 見極めるのが大変ですよね。 でもそんな人は、少数派だと思います、 多くの善良な(私のような?)方のために、これからも回答をお願いします。 ありがとうございました。

  • 回答No.21

こんにちは。 6のポイントに関しては気にしたことはないですね。ただやっぱり感謝の度合いとして必要、という考えもあるかと思います。 自分が質問したときは回答してくれた事を感謝する意味で必ず20と10を付けます。「該当者なし」はしたことないです。 3が一番気分悪いかもしれません。 以前、自分の生活背景を全く書かず、簡易な質問だけをしておいて回答者に対し「私の生活環境も知らないくせにそんな事言わないで下さい」とか書いてる人がいました。ここを見る人は超能力者じゃありませんよね。 後は、他の方も書いてますが、自分の意見に対して否定的な回答を無視することですね。「いや、そうじゃない。自分はこう思う」ってのでも良いので何か反応してくれ!って思います。 私自身が回答する時も、質問内容を調べたりしてリンク貼ったり結構手間かけて回答してるので、質問側の時は回答をたくさんいただけると非常に嬉しいです。 ただ、質問側のマナーが取り上げられることが多いのですが、回答側も他に同じ回答があったら自分は意見を控えるとか、既に出てるほかの回答を見て回答して欲しいと思うことはあります。 近い時間だったら回答に時間かかって被っちゃったのかなと思いますが、1週間も前の回答と同じ内容の回答されても・・・。更に詳しく掘り下げての回答なら問題ないんですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分と同じ回答が出ている場合は、私も投稿を控えていますけど、 同じような回答がたくさん有るということは、 それが良い答えかも知れないという、目安になると思うのですが? どうでしょう。

  • 回答No.20

No.11です。 >タイトルを付ける時には、同じ悩み疑問を持つ他の方が検索しやすいように 考えて欲しいのですが・・・。   欲張りすぎ? いえいえ、そんなことは無いですよ。それが普通ですから。 ただ、このサイトは初心者OKのサイトですし、 最初のうちは、多めにみてあげたいなと思っております。 もちろん、良いことではないので、そういう質問があれば、回答のついでにアドバイスしてあげるのは良いことだと思いますし、 早い段階で、学んでいって欲しいなと思います。 正直言って、ネット上の質問サイトは厳しいところが多いので、優しいサイトは貴重だと思っています。 何事もそうですが、ミスを恐れてはうまくいかないし、身に付きません。 失敗して覚えて行くものだと思います。 ミスを厳しく指摘されると、結局、「ネットで聞くのはやめよう」となると勿体無いと思いますので。 ということで、本当の初心者はかろうじて○ 既に誰かに指摘されて気付いている人は× と言う意味での△です。 自分がその質問を見た時は、前者と思うようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 お手間を取らせてすいません。 >何事もそうですが、ミスを恐れてはうまくいかないし、身に付きません。 失敗して覚えて行くものだと思います。 良い言葉ですね、時々思い出して、私の道しるべにしたいと思います。 学んで行く段階なら仕方ないですよね、 他人に優しく、これもいただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.19

 私が一番困るのは4番でしょうかね。  5番も困るといえば困るが…そういうタイトルだけで何を知りたいのかがわからないものは原則としてアクセスすらしませんので(回答数が多かったりするとチラッとみますけど。)。  あと,7番で検索すればすぐわかるものについても…逆に言えば簡単に答えることができるということですから,「ラッキー!」って感じはありますよね。  最後に質問者に望むものですか?一言で言えば 常識 ではないでしょうか,以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

常識を持って質問や、回答を行ってゆきたいと思います ありがとうございます。

  • 回答No.18

NO.14です。コメントありがとうございます。 先程は質問者さんに望むものしか書いておりませんで、 肝心なアンケートの回答を忘れておりました・・・。 困ったさんは誰でしょうか。 2.回答が出てもお礼も、コメントもしない。です。 失礼致しました^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

問題が解決したかどうか、気になりますよね。 同感です。 ありがとうございます。

  • 回答No.17

5の、 困ってます等、タイトルが漠然としている。 です。 タイトルに「オークション」とか「クレジットカード」とだけ書く人って何を考えているんでしょうか(怒) はじめの頃は気になってついクリックしてましたが、99%しょうもない質問なので見ないようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同感です 私も5.については、意外と見てしまいます、 違う意味で、名は体を現すようですね。 努力してそれだったら、それは仕方有りませんけど、 少しずつでも良いから、改めて欲しいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.16
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

こんばんは 1.いつまでも締め切らないで放置する。 これが一番困ります で、御礼があっても締め切らない、これもちょっと・・ 何か足りないのかと、考えちゃいます 4.長々と要領をえない質問文を書く。 これに追加ですが改行しないで書き込まれると 読む気がうせます(苦笑) こまっていて話の要領を得ないのは仕方がないことだと思います 自分もそういうときがありますし ただ、顔を見て話せない分お互いに気を使わなければならない部分もありると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

見てる?解決した?と聞きたいです。 開る、流す、閉める、毎日行っていると思うのですが、 質問する時に出てくる、周りの注意書きを、よく読んで欲しいです。 努力しても手が届かない部分は仕方ないですけどね。 ありがとうございました

  • 回答No.15
noname#22337
noname#22337

1.いつまでも締め切らないで放置する。 →困ったさんですね。例外として、ある程度回答が集まってお礼を一旦つけて、もう少し回答を待ってみよかなと思っていて放置されてる(ようにみえる)質問はまだ良いです。でもそれで完全に質問したことを忘れ去っていたら問題ですよね。 2.回答が出てもお礼も、コメントもしない。 →一番困ったさんです。「聞いておいてそれはないでしょー」と思います。回答を見たら、そのままお礼つけるのがいたって普通の感覚だと思います。ややこしい手順が要るわけでもなにので。誹謗、中傷は例外です。 3.回答に影響するような事実隠し、補足で小出しする。 →ある程度はしょうがないかなと思います。自分ではちゃんと説明したつもりでも、読んでる方からしたら「これってこういうことなの?」と疑問に思うこともあると思うので。 4.長々と要領をえない質問文を書く。 5.困ってます等、タイトルが漠然としている。 →気になりません。ただ、回答が集まりにくくなるので、より多くの方の意見が聞けない点で質問者さんが損するかなと思います。 6.ポイントを付けない。 →よっぽどじゃない限り私は必ずつけますが、特に気になりません。 ポイントよりもお礼が大事だと思います。でも、あった方がいいですけどね^^ 7.その他 お礼をつける人とつけない人を分けてるのは困ったさんです。全員にした方がいいです。 質問者だけでなく、回答者にも困ったさんはいますよね。 回答でもないので「わざわざ、そんなこと書かなくてもいいでしょ」というのを見るとなんかモヤモヤします^^; 「じゃあ読まなきゃいいのに・・」と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どこにでも困ったさんはいるんですね、 そうならないように注意します。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • とても不快に感じる質問者にはどんな人が多いか!?

    最近よく回答していて思うのですが、きちんとお礼をつけてくれる質問者さんて少ないように思います。 ポイントが付くつかないは別にして、わざわざ反論したりとか、自分の思うところと違うと、理論的とはいえないお礼だったりとか。 明らかに同意を求めているものとも思えるものがあったりだとか。 もちろん、私も自分の回答している文、内容が全てだとも、全部が正しいとも、思っていないのですが。 皆さんで、不快に感じた質問者さんにはどんな人がいますか? ちなみに、私が不快に感じた質問者さんの特徴としては、 (1)偏見だとか、非常識だと、回答者に言われているにもかかわらず、いつまでたっても、認めようとしない。+「回答になっていない」とわざわざお礼にいう。 (2)ありがとうございました。といいながら、実はそんなことを思っていない。 (3)明らかにカテゴリー違いなのに、回答になっていないと、お礼にかく。 等です。 皆さんのご意見宜しくお願いします。

  • 不誠実な(配慮の無い)質問者について

    質問を自分から振っておきながら、回答してくれた人に何のお礼もしないまま、 ず~っとほったらかしのままの質問者って失礼じゃないですか? あと、ポイント付けても、お礼文のとこに一言もお礼を書かない人、 あと、お礼を書くには書くけど、すごく熱心に丁寧に回答してくれてるのに そんな回答者に対して「回答ありがとうございます」って、たった一言のみのお礼って 素っ気無くないですか? なんかそういう人(質問者)って、あまり誠実な人柄には思えないんですけど。。。 どうでしょう?

  • 質問者の御礼の態度で思うこと

    なってないなぁと思う質問者に結構頻繁に会います。 もちろん回答者も同様なんですけども、ここではあえて質問者に限って考えたいと思います。 私なりにランクを付けてみました。 最低から最高の順です。 I 永久に締め切らないしお礼もない。 II 突然締め切るが何のお礼もない(ポイントなし) II´ ポイント発行 III 一番新しい回答者のお礼欄に「みなさんありがとう」だけ書いて締め切る(ポイントなし) III´ ポイント発行 IV ただ一様に「ありがとう」だけ全員に書く。ポイントは大抵つけている。(以下はポイントは大抵発行している) V 何らかのコメントらしいコメントを書く。 VI それなりに対話になっているようなお礼。ちゃんと読んでいることがわかる。 VII これ以上なく丁寧で量も十分なお礼とコメントをつける。 こんなところだと思います。 Iはこのサイトなんてどうでもよくなって忘れきった人。 IIはおそらく新しい質問をしたいために、どうでもよくなった質問をぶった切る人。 III体裁だけ取り繕って取れるところだけ取る人。 見たいな感じだと思っています。 こんな認識でよいと思いますか?

  • 質問者と回答者に質問・再び。

    やっとこのサイトのコツが掴めました(汗)。 コミュとか見ると大抵「御礼がない」「締め切るのにポイントをあげない」などと苦情(?)が多いのが分りました。とある意見で質問数よりも回答数が少ない人はお礼しない・・とあったのですがそれは少し納得。 では本題ですが。 あなたは質問者のプロフィールを見に行きますか?見るとしたら解答する前?後? プロフィールは ・登録日 ・質問数 ・回答数 ・お礼数 ・ありがとうポイント ・自己紹介 とありますがどこを重視する? 自分は登録日が浅い人は「まだ要領を得ていないんだな」ということでお礼が付かなくても長い目で見ますが回答数の割にはありがとうポイントが少ない人は敬遠しますね。といっても答えた後ですが(汗)。

  • 質問だけして、レスしない、締め切らない質問者をどう思いますか?

    私は、以前は別のIDでけっこう得意分野で専門的な回答をしていました。 締め切られた質問では8割方ポイントを頂いてました。 ところが、丁寧にお礼を言い、問題が解決し次第、ポイントを与えて、 締め切る方もおられる反面、いつまで経ってもお礼すらせず、 もちろん締め切りもされない質問者さんが非常に多いことが目についてきました。 役に立てればと思い、丁寧に何人もの方が回答されているのに、そのまま数ヶ月(永遠でしょうね)放置される方も多く、嫌になります。 しかも、「困ってます」「 すぐに回答ほしいです」って方にも多いです。 ボランティアなので見返りは特に求めませんが、せめてお礼はしなくても、 締め切り(=見ましたよの暗示)をするくらいは最低限の礼儀かと思います。 2~4週間、放置した場合はそのID禁止とか、運営者様側にも何か対策を取って欲しく思います。 (忙しく数日、見れないこともあるでしょうが、2~4週間あれば締め切りくらい可能ですよね?) 皆さんはどう思われますか?

  • 質問者として、そう仰いますが分かってほしい事教えて

    例えば、      (1):お礼が「ありがとうございました」だけだとガックリくると仰いますが        子育ての最中等時間的に余裕が無く        せめてお礼だけはと思い精一杯コメントしたつもりです      (2):質問者が偉い・お礼は必要無いとは申しませんが        「見返り(お礼)を期待しない」で取る行為が本当の善意ではないですか?        お礼が無いから回答しないなどというのは器が狭いと思います                                                  等。 _________________________________________ 因みに、回答者の立場として、 (1)・(2)のような心境の質問者の言葉を聞いてどんな気持ちになりましたか? _________________________________________         ※お分かりだと思いますが、私はこの質問を立てる事によって          討論に進展させたくありません。          仮に「相手の事情が分かったら」          お互い腹を立てずに済むのかを研究したいんです。          なので、他に回答者に対する意見も否定的なものはお控え願います。                     あなたの質問者としての立場からの意見と、           基本的に上記の(1)・(2)に対しての感想をお願いします。

  • 「OK/GOO」こんな質問者は嫌だ

    先に「【おしえてgoo】こんな回答者は嫌だ。」 と言う質問が、ありました それの「逆バージョン」と言う事で・・・ 僕的ランク 1・お礼に「一言」多い質問者    2・質問を放置する「質問者」    3・だらだら書いて「意味不明」に、なった「質問文」 4・意味不明に書いたくせに「逆キレ」する質問者 ですね できたら「経緯」と「対応した方法」を、是非教えて下さい

  • 質問者の「お礼」について

    質問者の「お礼」について質問させて下さい。 私は、質問者が回答にお礼をつけるつけないは、あくまで質問者の自由だと思ってきました。 でも、最近、一部の回答にだけ「お礼」をつけて、他の回答は無視する質問者が増えてきた様に思います。 マナーに反する回答や、かなり的外れな回答は無視して当然だと思います。 でもそうではなくて回答者は真面目に回答をしていて、客観的に見たらマナーや内容に問題のない回答の場合にも、自分に都合の良い回答にのみお礼をつけて、そうでない回答には、回答者さんが真面目に回答しているにも関わらず無視して締め切りをする質問者が少なくない様に思います。 個人的には、全くコメントを付けないで締め切る回答者よりは割り切る事が出来ますが、自分に都合の良い回答にのみコメントを付けて他を無視するのは「ちょっとそういう対応はないんじゃないか」と思うのです。 顔の見えないネットのやり取りとはいえ、生身の人間が時間を割いて、好意で回答している訳です。自分の意に沿わないからと無視する人の気持ちがよく分からないのですが、こういうケースについて皆さんはどう感じておられますか?

  • 質問者は採点者?

    ある回答のお礼に、「正しい答えが何かを確認できていませんので、この度は、どの回答にもなし、とさせていただきました。」 とあったのを見て驚きました。 質問者は正解を判定する人なんでしょうか。 一般的に質問者は知らないから聞いているのであって、知っていること、あるいは早晩答がわかるものについては質問しないと思いますが。 それとも、質問者がポイントを付けるのに、責任が発生するのでしょうか。

  • お礼飛ばしする質問者・お礼もせずに締切る質問者

    親切に回答しているにも関わらずお礼飛ばしをする質問者・お礼もせずに締切る質問者っていますよね。 そのような質問者に出くわした時、貴方は今後、この質問者に回答しますか? お礼飛ばしされた事のある方は、その時どういう心境になりましたか? 良ければ回答下さい。 お礼飛ばしされた事のない方は、された時にどういう気持ちになりそうかを回答下さい。 同様にお礼もせずに締切る質問者をどう思うか回答もらえればと思います。 皆さんの回答お待ちしています。