グラボ追加について 2枚目9600GT+GT520

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているPCに搭載されているグラフィックボードが、nVidia9600GTなのですが、DVIポートが2つあり、片方はPCモニター、片方はテレビにつないで使用しております。そこに新しいPCモニターを足して、トリプルディスプレイを構築したい為にGT520のグラフィックボードを購入しました。
  • 熱問題と9600GTが2スロットを使用し、直下にグラフィックボード増設が不可能であった為、GT520を今まで9600GTが刺さっていたスロットに刺し、下段に9600GTを刺しました。しかし、GT520は認識されるのですが、9600GTが認識されません。
  • この組み合わせでのグラフィックボード同時使用、3画面以上のディスプレイ構築は不可能なのでしょうか?どうにか安価にトリプルディスプレイを構築したいので試行錯誤しておりますが、解決策が見つからず困り果てております。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラボ追加について 2枚目9600GT+GT520

現在使用しているPCに搭載されているグラフィックボードが、nVidia9600GTなのですが、DVIポートが2つあり、片方はPCモニター、片方はテレビにつないで使用しております。 そこに新しいPCモニターを足して、トリプルディスプレイを構築したい為にGT520のグラフィックボードを購入しました。 熱問題と9600GTが2スロットを使用し、直下にグラフィックボード増設が不可能であった為、GT520を今まで9600GTが刺さっていたスロットに刺し、下段に9600GTを刺しました。 しかし、GT520は認識されるのですが、9600GTが認識されません。 この組み合わせでのグラフィックボード同時使用、3画面以上のディスプレイ構築は不可能なのでしょうか? どうにか安価にトリプルディスプレイを構築したいので試行錯誤しておりますが、解決策が見つからず困り果てております。 現在までに行った手順は、9600GTのドライバのアンインストール→再起動→9600GTを外し、GT520を刺す→GT520のドライバ(付属CD)インストール→再起動→9600GTを刺す→9600GTのドライバ(ダウンロード)インストールといった手順でした。 ちなみに、コントロールパネルかたデバイスマネージャを見てもディスプレイアダプタの項目にはGT520しか表示されておりません。 どうかこの問題を解決するためにご助力いただけないでしょうか。 PCの構成は以下のようになっております。 OS: Windows Vista Home Premium 32bit CPU: INTEL Core2Quad Q9550 (2.83GHz/12M) マザーボード: FOXCONN P45A-S (P45 775 ATX DDR2 GLAN ICH10R) 色が青い 1枚目のグラフィックボード:Innno VISION 9600GTI-H5GTCD (9600GT 512M 2DVI) 2枚目のグラフィックボード:Palit NEAT5200HD06-1193F V2 (GT520 1G 1DVI 1ANALOG 1HDMI) 電源:SK4 550W改 w/S-ATA (LW-6550H-5 RoHS) 使用目的は、PCモニター2つは作業効率アップのためと、テレビは映画(DVDやブルーレイ)を見たいが為です。 ゲーム等の使用予定はございません。 それぞれのモニターの解像度が違うので、クローンを作るのではなく出来ればそれぞれが独立した動きを希望しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155067
noname#155067
回答No.1

同じグラボにしないと認識しませんよ。GT9600,GTS520じゃあね・・・・ GTS520+GTS520にしなければなりません。GT9600はデュアルモニターには対応していません。

freddiesc
質問者

お礼

何故か9600GTとGT520のスロットを入れ替えるとトリプルディスプレイで認識されました。 この質問に関わって頂いた皆様に感謝いたします。

freddiesc
質問者

補足

他の方は違う組み合わせのグラフィックボードでトリプルディスプレイ構築に成功していらっしゃる方がおられるようです。 ちなみに9600GTでのデュアルモニターは現在に至るまで使用できております。

関連するQ&A

  • マザボ+グラボの出力端子でトリプルディスプレイ

    マザボの出力端子+グラボの出力端子でトリプルディスプレイは可能ですか? 液晶モニタ2台と液晶TV1台でのトリプルディスプレイ環境を構築したいと考えています。 液晶モニタにはDVI、液晶TVにはHDMIで繋ぐ予定です。 私のグラフィックボードでは出力端子が Dual link DVI-I ×1、Single link DVI-D ×1、HDMI×1、mini Display Port×2 ただし、HDMIとDVI-Iポートが排他利用となっている為グラフィックボードの端子だけでは3つ出力することができません。 (Display Port搭載のモニタではないので) トリプルディスプレイを諦めかけていたのですが、マザーボードにも出力端子があることに気づきました。 ASRockのZ68 Extreme4で、HDMI、DVI-Dの端子があります。 このマザーボードの出力端子+グラフィックボードの出力端子でトリプルディスプレイは可能でしょうか? 通常マザボとグラボの端子は排他利用と聞いた為、できないのかと思ったのですが Z68では出来るという噂を耳にしました。 詳しい方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • トリプルディスプレイの構築方法

    ネットとこちらの過去ログである程度は調べてのですが、確認の意味もあって、質問させて頂きました。 質問が多岐に渡りますが、経験者の方のアドバイスがあると助かります。 1.マルチディスプレイについて  (1)マルチディスプレイが可能かどうかは、グラフィックボートの仕様によると考えてよいのでしょうか?  (2)その場合、既に組み込まれているグラフィックボードがマルチディスプレイに対応しているかどうかをPC上で確認する方法はあるのでしょうか?  (3)グラフィックボードがトリプルディスプレイに対応している場合に、出力ポート(VGA、DVI等)が2ポートしかないときは、分岐ケーブル等で3画面出力を実現するのでしょうか? 2.ノートPC  (1)ノートPCでトリプルディスプレイを構築する場合は、USB経由でしか実現できないのでしょうか?  (2)その場合、一台のUSB-VGAアダプタでトリプルディスプレイを実現できる商品はあるでしょうか?  (3)DVIに対応した商品(USB-DVIアダプタ)はあるのでしょうか? 3.デスクトップ  (1)デスクトップでマルチディスプレイ環境を実現する場合は、ディスプレイと同数のグラフィックボードを追加する方法と、マルチディスプレイに対応したグラフィックボードを追加する方法があると考えて良いでしょうか?  (2)グラフィックボードを追加するとオンボードのVGAポートが使用できなくなると聞いたのですが、これはいかなる理由によるものでしょうか? 以上、可能な範囲で構いませんので、ご回答よろしくお願い致します。

  • マルチディスプレイ環境+グラボ強化

    マルチディスプレイ環境でPCを利用していますが、描画速度をupするためにグラフィックボードの強化を検討しています。 ■質問 下記のような目的と環境なのですが、 1)DVI出力可能なボードを2枚挿すことで、デジタルモニター×2台の描画速度をupすることは可能でしょうか? 2)現在のボードより強力で、1枚でDVI×2の出力ができるボードなどがあったらおしえて頂きたいのですが。 以上、どなたかお詳しい方がいらしたらご教示願います。 ------------------------------------------------------------ ■PC環境 ・PC:HP dc7700 sf(PD945/512/80w/XP) ・ディスプレイ:EIZO FlexScan S2411W ×2台 ・グラフィックボード(現状):ELSA NVIDIA Quadro NVS 280 PCI ■現在ELSA社のNVIDIA Quadro NVS 280 PCIというグラフィックボードからデジタルモニター(EIZO FlexScan S2411W)を2台接続していますが、描画速度が遅いため、グラフィックボードの強化を考えています。 PC:HP dc7700 sfの拡張スロットは ロープロファイル PCI Express x16 ×1スロット(空1)、ロープロファイル PCI Express ×1 ×1スロット(空1)、ロープロファイルPCI×2スロット(空2)(奥行最大16.7cm) http://www.compaq.co.jp/products/desktops/dc7700sf/specs/pd945-512-80w-xp.html BUFFALO GX-6200/P128を購入し、増設しようとしたのですが、 ELSA社に聞いたところ、ELSA NVIDIA Quadro NVS 280 PCIとは並存できない、とのこと。ボードが2枚になってもかまわないので、デジタルモニター2台のマルチディスプレイ環境を実現できる方法をぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 単純に出力が3つあるグラボを使用すればトリプルモニタはできる?

    こんばんは。現在、下記環境下でデュアルモニタを使用しています。 PC:DELL INSPIRON 530s グラフィックボード:GF8400GS-LE256H/HS そして今度はトリプルモニタにしようと思うのですが、これは単純に出力が3つあるグラフィックボードを追加すれば可能なのでしょうか? それとも、PCの電力等など関係してくるのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • オンボからグラボの搭載

    現在、 マザー:MSI PM8M3-V 電源:400W OS:XP CPU:Pen4 2.66G メモリ:1G のPCにオンボードでモニタへ出力しており、動画再生でもCPU使用率が跳ね上がることからグラフィックボード搭載へ踏み切りました。 グラフィックボードはLeadtek Winfast A350XT TDH です。 しかし導入がうまくいかず閉口しています。 どのような順で導入すればよいかご教授願います。 今までに試みたこと 1、電源を切りグラボを挿す。 2、起動して付属CDによるドライバのインストールをする。  →ドライバのインストール失敗?maybe not Leadtek product...と出る。 3、試しにモニタをDVIで接続  →当然のごとくモニタには何も表示されない。   モニタ本体でDVIとD-subの切り替えはしています。 4、BIOSのオンボード機能の無効  →開くもののどれが当てはまる項目かわからずそのまま

  • デュアルモニタにならない

    デュアルモニタについて質問です。 現在の状況はこうです。 グラフィックボード:GIGABYTE GV-NX76T256D-RH(デュアルDVI) ディスプレイ(1):SONY19インチ(DVI) ディスプレイ(2):FUJITSU15インチ(D-Sub) ディスプレイ(3):NEC15インチ(DVI) 現在デュアルモニタをしているのですが、片方のディスプレイ(1)はDVI、もう片方(2)はD-Sub(DVI-DSub変換コネクタ使用)で使用しています。 それで、実家からちょっと古いディスプレイ(3)(DVI)をもらったので、どちらもDVIにしたいと思い、(2)と交換しました。 ところが、設定でデュアルモニタにならないんです(クローンとかも無理)。2つ一気に表示できないというか・・・(設定でデュアルとかクローンという表示が出てこない)。 (1)と(2)は、今まで使ってたのでデュアルに出来るのですが、(1)と(3)がデュアルになりません。(2)と(3)はデュアルになりました。 もしかして2つのディスプレイどっちもDVIだとデュアルに出来ないのでしょうか?片方はアナログじゃないとダメなのでしょうか? 設定方法などが分かりましたら教えていただけないでしょうか。

  • 8800GT-512 OC660/1940。

    グラフィックボード(8800GT-512 OC660/1940)を購入してマザーボード(P4M900-M4)に取り付けたんですがPC電源入れてもモニター画面が真っ黒のままで反応してない感じがします。マザーボードP4M900-M4では8800GT系は使えないのでしょうか? もしマザーボードP4M900-M4使ってる方でグラフィックボード8800GT系使ってる方居ましたらどうやれば使えるのか教えていただきたいのですが。 それ以外にも解決法あれば教えていただきたいです。

  • オンラインゲームのグラボ

    ラグナロクオンラインをプレイ中一部マップにて画面がちらつき操作不可能になることがあります。 使用しているパソコンがNECのPC-VL590/Bだったためグラフィックボードが入っていないので つけようと思いましたが AGPスロットがありませんでした。 PCIのハーフスロットに空きがあるみたいなのですが 2つとも使用しているみたいでまだ確認できていません (スロットは2つあるようですが説明書には空きがなくとあり、仕様には空き1になっていました) もし両方のスロット使用中で 片方のスロットに入ってるカード自体が パソコン使用上必要ない場合は、 それを抜いてPCI用のボードを付け替える事はできるのでしょうか?

  • GeForce GT 240

    GeForce GT 240のグラフィックボードで1920*1080のディスプレイをマルチディスプレイ(2枚)に対応していますか?

  • ゲートウェイのGT5686jというパソコンにMHF(モンスターハンター

    ゲートウェイのGT5686jというパソコンにMHF(モンスターハンターフォロンティア)が動くレベルのグラフィックボードがつけたいです。 PCIグラフィックボードがつけられるらしく、x16の空きスロットが1つあるらしいのですがどの グラフィックボードを買えばいいのかわからないです>< 色々調べてみても2スロット使用のグラフィックボードだったりする事があるのでこのパソコンにその グラフィックボードが付けられるのかも教えて頂ければ幸いです。 また電力が十分なのかもわかりませんので、もしよろしければこれらのことについて教え貰えないでしょうか?

専門家に質問してみよう