• ベストアンサー

津波で浸水・家は全壊となった土地の相続

私の実家は岩手で、震災の津波により全壊となりました。地域ごと壊滅状態となりました。 そして私は死亡した親の相続手続きをすることになり、相続人は私一人です。 被災した土地について、相続すべきかアドバイスをお願いします。 周辺にも聞いているのですが、意見がバラバラでよくわからなくなってきました… このまま何もせず、放置しておいても良いものなのでしょうか? 以下、周辺の意見です。 【相続しない方が良い】 ・もうその土地には住めないのだから、相続する意味がない ・税金だけかかる 【相続した方がいい】 ・国が買い取ったり、国道になった場合は相続しておいたほうが良い ・親の財産なので、相続するべき

noname#177950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.3

はじめに、今回の事について心より深くお見舞い申し上げます。  わたくしも同じく避難民なので書き込みさせていただきます。  取りあえずまだ県の方向性が示されていない限り、相続手続きは取っておくべきでしょう。  今のところ税金はかからないし、むしろ全壊なら援助金がきますよね。  家が建ってない土地のみの固定資産税はそれほど高くないので、心配しなくても良いでしょう。  早く復興計画が出るといいですね。どこをどうやったら町がもとに戻るのか何もかもまだまだですものね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の場合、住民票が他の住所のままだったので、全壊援助金は認められませんでした。。 まだ瓦礫の片付けをしている段階ですので、先は長くなりそうですが、故郷がなくならないようにしたいと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

相続に1票だけど、その前に、 遺産相続は、これは相続するけど、これは相続しないって自由にはできなかったと記憶してます。 >もうその土地には住めないのだから いえ、あなたの子供、孫などの時代になれば変わっているかも? >税金だけかかる 確かにそうだけど、そうたいした金額じゃないと思うけど、どうしても処分したいなら相続してその後売却を検討する。 保障の内容も変わるかも知れないし、地震保険とか入ってなかったのかな??

回答No.2

相続しなくても税金はかかります ただ所有者死亡ですが 貴方がその他の財産を相続した場合には、土地の税金も相続する形になります 税務署がその事を知った段階で、相続人の貴方に対して請求してきます 又相続放棄はしておかないと、相続放棄できなくなることも有りますので注意してください そこで後の事を考えると相続していあ方が良いでしょう 住むにしても、売るにしても、減税されている間に相続した方が良いと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にいたします。

• makot0
回答No.1

今後、埋め立て等の可能性もありますので相続されたほうがいいと思います。 ディズニーランドの土地も、以前は漁場だったそうです。

質問者

お礼

参考にいたします。ありがとうございます。