• ベストアンサー

この違いはなんだと思いますか?

弟や妹に譲るタイプとそうでないタイプの違いはなんだと思いますか?ちなみに兄弟のみの場合で、譲るタイプのお兄ちゃんはお友達には負けずに向かい、片方は妹や弟には譲らないけど、お友達には譲る事ができると仮定した場合です。

noname#158265
noname#158265
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jicco12
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

仮定の話なんで、簡単に。 遺伝子の違いなんじゃないですか? 兄弟姉妹、一卵性双生児でなければ、違う遺伝子を持ってますから。 例えば、父親が青、母親が赤だとしたら、紫の子どもが生まれますが、性格は青紫だったり、顔は赤紫だったり・・・ 同じ兄弟でも、遺伝子の組み合わせは無限大ですもの。

関連するQ&A

  • 大人になった兄弟間の呼び方

    子供の時に弟が兄の事を『お兄ちゃん』と呼んでいた場合、大人になってからもそのまま『お兄ちゃん』と呼びますか? 私(女・3人兄弟の真ん中)の弟(22)は兄(28)のことを未だに『お兄ちゃん』と呼んでいるのですが、私の旦那が『あれは気持ち悪い』と言います‥。確かに私もそう思うのですが、普通は大人になったら『兄貴』とか呼ぶものですか?  ちなみに私達夫婦と私の兄弟は年に何回かしか会いませんが会えば毎回楽しくお酒を飲んで盛り上がってます。旦那曰く、『お兄ちゃん、だけはありえない』と‥。  旦那にも弟が2人妹が1人いますがみんな旦那のことは名前呼び捨て、妹は名前にちゃん付けで呼びます。

  • なぜ2つ違いが多いのでしょうか。

    うちは3人兄弟で2つ違いです 例えば一番上が20歳なら、18歳、16歳 親戚のところも2つ違いで生んでいるところが多いです。 友達のところもほとんど2つ違いで兄弟がいます。 姉の同級生の兄弟が自分と同級生。 自分の同級生の兄弟が妹の同級生。 というのが非常に多いです。 まあ、1つ・3つ違いのところも多いんですが。 自分の中では1~3つ違いが一般的というイメージがあります。 実際のところどうなんでしょう。 それが多いなら何か理由があるのでしょうか。 おかんに聞いたら、なんでかね~うちは偶然だわ~。といってました。

  • 名前で呼び合う兄妹の心理

    今付き合っている彼氏に一つ下の妹がいます。 彼氏のことを「○○ちゃん」と名前で呼んでます。 私にも兄と弟がいますが、普通に「お兄ちゃん」とか「姉貴」という感じなのでびっくりしました…。 年子の兄がいる友人(二人兄妹)に聞いてみると「え?うちも名前で呼んでるよ?○○くんって呼んでる」と言われました。 結構普通なんでしょうか。 ちなみにその友人に「お兄ちゃんって感じする?」と聞くと「確かにずっと名前で呼んでるからか兄って感じは全くしない!」と言われました。 彼女は端から見ると結構ブラコンっぽい感じです…。 やっぱり名前呼びだと兄弟の意識が薄くなるのかな? 特に年子の2人兄妹って何となく絆が強いような気がして…ブラコンなのかなぁと不安です。 (友達の彼氏にブラコンの妹がいて、つらく当たられてる話を聞いてるので、なんとなく嫌です…) 実際そういった呼び方をされてる方どうなんでしょう? ご意見お聞かせ下さい。

  • 兄弟の呼び方

    素朴な疑問で、くだらない内容でしたらすみません。 よく兄弟(姉妹)でお互いを呼びあうときに、下の子(弟・妹)からは 「お兄ちゃん」とか「お兄さん」、「お姉ちゃん」とか「お姉さん」などと 呼んでいるのを聞きますが、逆に、上の子(兄・姉)からは 「弟」、「妹」と呼ばず、名前で呼ぶことが多いかと思います。 なぜ、上の子供だけ名前ではなく、「お兄ちゃん・お姉ちゃん」 といった呼び方をするのでしょうか? ※ほんとにくだらない質問ですみません。

  • 絵本のタイトルがわかりません。

    昔、祖母によく読んでもらった絵本なんですが、タイトルが分かりません。兄弟の話なんですが、お兄ちゃんが弟をいじめるため、弟がお兄ちゃんをいらないと言いました。お父さんが、悪いお兄ちゃんは捨ててくるといって、お兄ちゃんを連れ出します。弟はおにいちゃんがいなくなったのを知って、とても悲しみます。最終的にはおにいちゃんは戻ってくるのですが、、、こんな話だったと思います。  どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お姉ちゃんがいる弟の人いませんか?

    人の性格ってなんとなく兄弟の影響が出てしまうことがあると思います。 もちろんそれが全てとは思っていません。 そこで、お姉ちゃんがいる弟の人に聞いてみたいことがあります。 (1)自分の性格ってどんなですか? (2)好きだなって思う女の子ってどんな子ですか? その他、兄弟の影響出てるなぁって思う恋愛観、是非教えてください。 ちなみに私は一人っ子なので、お兄ちゃん的存在の人にすごく惚れます。 妹扱いされたいみたいな。照 あと、なぜか好きになる人はいつも女の兄弟がいる人なんです。 不思議です。

  • 兄弟

    みなさんは何人兄弟ですか? そしていくつぐらい離れていますか? 私は6つ上の兄と4つ上の兄と11こ下の妹と13こ下の弟がいます。 実の兄弟なんですが友達には弟と妹がいるってことを言えません 親も歳ですし‥‥ 友達に兄弟何人ときかれることがちょいちょいあります。 私は5人兄弟とは言いたくないです。 本当のことを言ったほうが良いのでしょうか?

  • 妹が可愛いっておかしいこと?

    私には、9歳下の妹がいます。2人兄弟です。 自分でいうのもなんですが、少しシスコンなのかもしれません。 (自分でいいながらそうは思わないのですが・・・) 最近、仕事の事で行き詰っているらしく、あまり頻度は多くはないですが メールで「大丈夫か?」「なんか兄ちゃんしてやろうか?」と言って しまいます。そうすると、ほっといて。。って言われることが多いので 今は距離をおいているのですが、友達また妹にも「なんでそんなに妹が 可愛いの?」とよく聞かれます。でも明確な答えはなく可愛いんです。 なんでだろう。。。同じ思いの方、そんな質問があればどう返しますか? おしえてください。

  • 妹がいる男性の方へ質問です。

    私の彼氏には八歳離れた妹がいます。私は妹のにこ上で彼とは六歳差です。 私はひとりっこなので、きょうだいについては分かりませんが、この二人、凄く仲がいいと思います。ちなみに彼は約30歳です。 妹のほうが彼の仕事場に迎えにいき、その後二人でほぼ私とデートする時と同じコースを辿って遊んだりしてます(まぁ、ごはんとかカラオケとかですが・・・)。二人でプリクラを撮ったり・・・。 こういう話しをされると困ってしまうんですが・・・。 私はその妹に妬いているのかな、とも思うんですが、お兄ちゃんのいる友達に聞いても「絶対お兄ちゃんとそんな事しない」と断言される事ばかりです。 ・・・これって普通ですか?でも正直、普通の範疇なんだろうな、と思います。 正直に、私がその妹に対して妬いている部分もあります。それを認めた上で、でも、もう年も年なのに「妹離れしていない兄」という感じがどうしても否めなく、なんだか嫌な感じがしてしまうんですが・・・。一人前の男として見れないというか・・・。これはただのわがままでしょうか。なんだかもやもやしてしまうんです。 妹がいる男性の方、是非アドバイスをください。

  • 兄弟って・・いいもんなんですね。

    小学生の兄弟。 普段は張り合って、ケンカも多いし、 別々に遊びなさい!って怒ることも多々あったのですが、 今年の春ごろ、上の子が大けがをして長期入院してしまい、 退院して学校に行けるようになっても しばらく松葉杖で、体育もできず、運動制限もあり 昼休みは教室で本を読んだり、ポツンとしていることも 多かったようです。 でも下の子はマイペースに、元気いっぱい遊んでいて、 あまり上の子の状態を気にしてる様子もなかったので、 兄弟でも薄情なもんだなと思っていました。 最近になり、やっと自信もついてきたのか、 昼休みに友達とドッチボールやバスケットなどをするように なったようです。 その話を本人ではなく、弟が教えてくれて、 同じ体育館で別々の遊びをしていて、お兄ちゃんの様子を 気にしていたようでした。 昨日も帰ってきてから弟が、 「お兄ちゃんがバスケをしていたよ」と教えてくれたので、 お兄ちゃんが元気にしていると嬉しいの?と聞くと、 「ううん。心配だから」と言いました。 何が心配なのかと思ったら、 「ボールを渡してもらえるかどうか心配」とのこと。 弟ながら、お兄ちゃんがみんなと楽しく遊べているかどうかが 心配だったようです。 それを聞いて、マイペースにしているようにしていた弟だけど お兄ちゃんのこと、すごく気にしていたんだなと そんなことわからず、マイペース過ぎる弟にあきれていたので、 兄弟の絆って、親が思うより深いんだなと思いました。 後程帰ってきたお兄ちゃんにその話をすると、 「○○(弟)に、お兄ちゃんボールもらえてるって聞かれたけど  ちゃんともらってるにきまってるじゃないか~」と 笑いながら話していました。 でも、お兄ちゃんがぎこちなく一緒にバスケしていたんだろうな それを聞くだけでも私も心配だけど、 弟はもっと見ていて気になったんだろうなと思ったのです。 お兄ちゃんのケガは、怪我する以前に戻ることはできませんが、 長い入院で私も病院に泊まり込みも続いたので、 弟にはずいぶんさみしい思いをさせたけど、 ちゃんと学校に行ってくれていて お兄ちゃんも復学してから、みんなと同じことできない日々が 長く続いたけど、学校に休まず通って、 辛いことたくさんあったけど、 子供がいてくれて本当によかったと思いました。 男の子兄弟は、ケンカがすごくて大変ですが、 大人になると、ケンカしたほど兄弟の仲もよくなるのではと 思うのですが、どんなもんでしょうか? 親として、兄弟の絆にジンときたエピソードありますか?