.net fremeworkをアンインストール

このQ&Aのポイント
  • PCにインストールされた.NET Frameworkを削除する方法についての質問です。
  • Windows7での.NET Frameworkのアンインストール方法について分からないことがあります。
  • 業務用ソフトの不具合のため、.NET Frameworkを再インストールしたいと思っていますが、方法が分からない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

.net fremeworkをアンインストール

突然失礼します。 .net fremeworkをアンインストールしたいと思っている者ですが、分からないことがあります。 ご存知の方いましたら、恐れ入りますがどなたかアドバイス頂ければと思います。 microsoftのサポートの、http://support.microsoft.com/kb/923100/ja の中の記事ですが、  1: .NET Framework を手動で削除して再インストールする  1 .NET Framework を削除します。   a [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします ★ b [プログラムの追加と削除] (または [アプリケーションの追加と削除]) をダブルクリックします。 c コンピューターに既にインストールされている .NET Framework の各バージョンをメモします。   ★次に、.NET Framework のすべてのバージョンをアンインストールします。 d コンピューターの再起動を求めるメッセージが表示されたら、コンピューターを再起動します。 分からないのは、★印の処理です。 windows7だと、コントロールパネル ⇒ プログラムと機能 ⇒ プログラムのアンインストール、の項目が[プログラムの追加と削除]にあたるのではと思ってます。 ところが、プログラムのアンインストール、だと.net fremeworkの表示がされません。 .net fremeworkは2.0,3.0,3.5をアンインストールしたいと思います。 これらが初期標準搭載だから表示されないのかもですが、それだと尚更削除方法が分かりません。 フォルダを直接ゴミ箱に捨てたい位ですが、何かあると怖いのでやってません。 なお私は、PCは普段officeやネットサーフィン程度にしか使っておらず、 今回microsoftのサポートページに書いてあるとおりに出来ないため混乱している状態です。 元々は.net fremeworkを使った有料業務用ソフトに不具合が出たため、再インストールしようというのが始まりで、 これがずっと直らないと業務に支障をきたすため、とにかく早めに直したいと思ってます。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide_23_2
回答No.1

Windows7では.NET Framework 3.5.1が標準インストールされているため、インストールされているプログラム一覧には表示されません。 再インストールしたい場合は、以下の手順を試してください。 1.コントロールパネル>プログラム>Windowsの機能の有効化または無効化を選択。 2.Microsoft .NET Framework 3.5.1のチェックボックスをOFFにする。 3.OKを押す。 再度有効にしたい場合は、同様の手順でチェックボックスをONにしてください。 ただ、最近は.NET Frameworkを使用したソフトも多く、使用されている有料業務用ソフトにのみ不具合が出るとは考えにくいです。 原因が.NET Framework側ではなく、有料業務用ソフト側もしくは全く別の箇所にある可能性もあるため注意してください。 また、不具合が出始めたのが最近であれば、システムの復元などを使用することをお勧めします。

yy_beginner820
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 業務ソフトについて、上記の方の回答への補足で、少し書かせて頂きました。 教えていただいた方法で再ダウンロードをしてみます。 またどうしても駄目だった場合は、システム復元もやってみます。 落ち着いたら顛末を、上記補足に書かせていただきます。

質問者

補足

業務用ソフト、無事に動きました。 結局.Net Fremework のチェックボックスがエラーで外せなかった(原因不明)ので、諦めてOSの初期化を行ったところ、ソフトが無事に動きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.2

何をしたいのかよくわかりませんが Windows 7に標準搭載される.NET Frameworkは「.NET Framework 3.5.1」です。 (=初期状態で、すでに.NET Framework 3.5.1がインストールされている) でレジストリを見てみるバッチを叩いてみると .NET Framework 2.0 Service Pack 2 がインストール済みです  日本語Language Pack(Service Pack 2)がインストール済みです .NET Framework 3.0 Service Pack 2 がインストール済みです  日本語Language Packはインストールされていません .NET Framework 3.5 Service Pack 1 がインストール済みです  日本語Language Pack(Service Pack 1)がインストール済みです となります。 つまりWindows7においては.NET Framework 3.5 Service Pack 1に それ以前のバージョンが含まれています。 >.net fremeworkは2.0,3.0,3.5をアンインストールしたいと思います。 >プログラムのアンインストール、だと.net fremeworkの表示がされません ここで確認できるのは新たにインストールされたものだけで、標準でインストールされたものは表示されません。 「.Net Framework 3.5」そのものは無効化できますがアンインストールされません。 [コントロール・パネル] -> [プログラム] -> [Windowsの機能の有効化または無効化]と進むと、 標準でインストールされた機能が表示され「.Net Framework 3.5」の存在が確認できますね。 >元々は.net fremeworkを使った有料業務用ソフトに不具合が出たため、再インストールしようというのが始まりで、 こちらのソフトウエアがWindows7に対応できていないのでは?

質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 教えていただいた方法で無効化し、再インストールなどを試してみたいと思います。 また進捗がありましたら、お知らせいたします。

質問者

補足

業務ソフトについて。windows7への対応はできています。 1週間前までwindows7のPCを使って普通に動いていました。 ところが1週間前、メーカーがアップグレード版を配信始めたのですが、それをダウンロードしたとたんに動かなくなりました。 その点メーカーに問い合わせたところ、このように回答が来ました。 ・当社のプログラムに問題はない。 ※問題の最新版、ソフトで使用するtxt文書、を添付送信するよう言われたため、送信した後のメーカーの言葉です。 ・セキュリティソフトの問題が考えられる。一度解除してやってみて。 ・ダウンロード方法の問題が考えられる。再ダウンロードしてみて。 ・.net fremeworkのインストール方法の問題が考えられる。一度再インストールしてみて。 ・それでも駄目なら当社の範囲外なので、分からない。 セキュリティソフトは全てアンインストールし、何度も再ダウンロードしましたが、上手くいきませんでした。 蛇足ですが当方PCが64bitなのに対し業務ソフトが32bit対応です。 当方PCでも動くように設定した方が今はおらず、その方に聞いて自分で再設定も必要かなと考えてます。こちらはこれからやってみます。