• ベストアンサー

アンインストールができず困っています

コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でアンインストールをしようとすると、「インストールエンジンの起動に失敗しました、インターフェイスがサポートされていません」と表示がでてきてしまい、アンインストールすることができず困っています。どうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KNKU
回答No.4

アンインストーラーがあるようなモノでは無いみたいです。 http://www.edy.jp/howto/edyviewer/download.html PCにプリインストールされているアプリとのことですが、↑から最新版を入手してインストールを実施してみてください。その上で改めてアンインストールできるかどうかですね。「プログラムの追加と削除」からの削除で大丈夫みたいですよ。

uicchi
質問者

お礼

回答のおかげで無事アンインストールすることができました、今まで色々と丁寧に教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KNKU
回答No.3

プログラムによってアンインストールの方法が異なります。 よって必ずしもアンインストーラがあるわけではありません。 アンインストーラがある場合、多くはそのプログラムの実行ファイルが格納されている場所と同じ場所にあるか、[スタート]→[すべてのプログラム]のなかの削除したいプログラムが収まっている同一のディレクトリに(ショートカットが)入っている場合があります。 ※「インストールエンジンの起動に失敗しました、インターフェイスがサポートされていません」と表示されるとなると、アンインストーラが起動して来ているにもかかわらず、それ自体がエラーを起こしてしまっている可能性もありますね…。もしくは「プログラムの名前だけ残っている状態」とか。 その場合は、violet430さんの仰るとおり、インストールの作業をもう一度行って、改めてアンインストールを実行するのもひとつの方法です。 差し支えないようであれば、削除しようとしているプログラムの名前を教えていただけますか?

uicchi
質問者

お礼

度々丁寧に回答いただき、ありがとうございます。 削除しようとしているプログラムは買った時に最初から入っていた「edy viewer」というプログラムです。

• violet430
回答No.2

ソフトを再インストールしてからアンインストールしてみる もしくは 強制アンインストール を使う http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html

uicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます リンク等参考にさせていただきます。

• KNKU
回答No.1

なんと言うプログラムのアンインストールをお試しでしょうか? (1)そのプログラムにアンインストーラーは無いですか? (2)Safeモードからのアンインストールはできませんか?

uicchi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」で行おうとしています、 アンインストーラーの有無はどのように確認すればよいのでしょうか?