• ベストアンサー

自転車でイヤホン

突然の質問ですみません あの、自転車に乗るときイヤホンを付けて運転してはダメというのは知っているのですが、 周囲の音が聞こえるならOKという回答を見つけました。 それで思ったのですが、PanasonicのD-snapのモニターモードならOKなんでしょうか? モニターモードとは、イヤホンにマイクが付いていて周囲のおとが聞こえるのですが、 イヤホンを付けて運転すること自体がダメなのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それは現場の警察官の判断に依るでしょう。 端から見れば、モニターモード付きだろうと普通のイヤホンと区別が付きませんから、反則切符の対象(自転車も車輌なので)になると思います。一般人から見ても「危ないヤツだ」と判断されるでしょう。両耳を塞いで運転してはいけない、と道交法には書いてありますしね(うろおぼえ)。 その場で周囲の音も聞こえるから大丈夫だ、と主張して受け入れられるかは警察官の判断でしょう。 モニターモードなるものが有効だとしても、実際モニターモードで聴いていたのか、証明できればいいですがね。 そんなグレーゾーンの行為をおおっぴらにやるのは、社会人としてはいささかマナー(周囲への思いやり)に欠けているとは思います。

serlock4869
質問者

お礼

なるほど、証明できなければならないのですか…… ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• superski
回答No.4

>イヤホンを付けて運転すること自体がダメなのでしょうか? はい、そうです。

serlock4869
質問者

お礼

ありがとうございました

• n-426hemi
回答No.3

両耳装着はOFFにしていてもアウトです。 片耳は県によりますが、義務化されてからはダメになった県が増えているようです。 県に問い合わせれば分かりますが、安全面を考慮すると使用しないのが無難です。 ※事故の時に加害者、被害者いずれの場合も不利になります。

serlock4869
質問者

お礼

なるほど、事故の事を考えていませんでした 不利になってしまうのですね。 ありがとうございました。

• BP9outback
回答No.2

両耳は いかなるものでも ダメです 5万円以下の罰金です。 方耳タイプなら良い様です。 通勤ラジオ的な物は 片方イヤホンですよねー ああいったものならOK 携帯音楽プレイヤーでカンガン聞いていると 難聴になり易い様です。 必要時以外は、使用を避けた方が 良いと思いますよ。  自転車で 音楽聞きながら乗る必要も無いので やめた方が良いでしょう 事故した場合 方耳タイプでも 不利になると考えます。 今の時代 自転車(軽車両)に対し きびしいので 出来るだけしない方が良いです。