• 締切済み

ポルシェ・ケイマンの購入について、迷っています。

素のケイマン(右ハンドル)を4月に購入したというか予約金を入れて、12月納車予定です。 決済は全額現金なのですが今最終的に買おうかキャンセルしようか迷っています。 迷っている理由は・・・購入はできますし、維持も楽にできます。 ただ、贅沢な話ではありますが・・・発注当初は、余剰不動産を売ることが出来て、年末には最低でも911が10台ほど買えるお金が入ってくることになっていたのです。ところがここにきて不動産売却の雲行きが怪しくなってきました。お金が入ってきたら、今年限りで早期退職して、悠々自適の生活をしようという算段だったのですが。。 先程も言いましたが、売却できなくても車は現金で買えますし、維持もできます。ただ既に1台外車(セダン)を持っていますし、それと車以外にも当然のことながら出費は長い目でみれば継続的に出ていきます。まあ、絶対に買わなければいけない状態ではありません。 で、ご相談なのですが・・・ 1.この際予約金は棒に振って、キャンセルする。 2.取りあえず購入してみて、ある程度乗ってみて、長期維持が難しくなった時点で手放す。 のどちらが賢明でしょうか? 現時点では「取りあえず購入」の線で考えていますが、仮に1万キロ走って売った場合ですと、下取りはどれくらいになるのでしょうか?実はこの下取り価格が一番気になるのです。なにせタマが少ないので、全然見当が付かないのです。あまりの安さでしたら、やはりキャンセルしようと思っています。ご回答をお待ちしております。

みんなの回答

• sidewalk
回答No.3

右ATのケイマンでしたら幾らでも市場に出ていますが、MTですかね? でしたら確かに結構レアです。 #ATに限ると既に市場のポルシェの1/3が右ハンドルと聞いた事があります。 #新車市場では既に50/50くらいの比率ともPCの方が言ってました。 僕も過去に右MTのボクスターを探した事があるのですが、稀に見かけても 販売店さんは「レアだから値引き出来ない」と強気な事が殆どでしたよ。 実際、他の左MT車と大差無い展示期間を経て売れて行きました。 新車から1年1万キロ程度で乗り換えるのは、多分一番贅沢な、と言うか損する乗り方でしょうね。 新車のカスタムオーダーに極端な拘りが無く、その程度の期間乗れれば良いので有れば、 中古で探しては如何かなと思います。 新車保証の残ったようなまだ新しいクルマを主に扱っているお店、大都市圏には結構ありますよ。 その手の輸入車を乗り継いでるようなクルマ好きの多いお店と仲良くなるのも一つの手ですね。 都内でしたらナツメとかウッドストックとか。 乗り換えたくなったら、希望の車種に乗っている他のお客さんと話を繋いでくれたりします。 過去にポルシェ等のスポーツカーにはお乗りだったのでしょうか? これまでセダンにお乗りとの事で、悠々自適ライフの第一歩としてケイマン、スゴく良いと思います。 上に書いた様なお店でしたら、飽きたら他の候補車への乗り換えもスムーズだと思いますよ。 せっかくの機会なのですから、気になるクルマは片っ端から色々乗って楽しんでしまうのがベストなのではないでしょうか。 羨ましいです。笑

回答No.2

早期退職って。。。ひょっとして暴力団関係者とのメールのやり取りの責任取っての早期退社??…あ、あれは紳介か。 っつー時事ネタはさておき、割とあるんっすよね、そういうまさかの展開。特に先の震災絡みで土地取引は不安要素でガッタガタみたいっすからね。 参考までに国産車でも1回納車済ませたらその時点で下取り価格は半額っすからね。ガイシャの場合納車直後に下取り買取でも1/3位しか手元に返って来ないと考えて間違いねえっす。だって、そうしないと中古車として売る場合新車より高くなっちゃうでしょ?新車より高い中古車なんて、基本誰も買わねっす。 1/3まで落ちているのに1年未満のガイシャは新車よりチョイ安い、で店頭に並ぶっすけど、もちろんその差額がそのお店の儲けっす。基本正規ディーラーが儲ける額があって周りの非正規中古販売店はそこよりチョイ安い価格設定にしている、当然新車もそれくらいの儲けが上乗せされてるから下取りの場合はごっそり切り取られて目眩がするほど下取りが安くなる、と。既にお察しの事と思いますが、老婆心と知りつつ念のため書いといたっす。 だから1万kmも走ったら(『も』なんっすよ、ガイシャの場合)新車販売時の車両価格の1/3も残れば万々歳、1/4程度が返ってくれば御の字、じゃねっすかね。 俺ならね、隣のベテランさんが悠々自適を企んで…じゃねえや目論んでこういう足元フワッフワな事態になっちったら真っ先に、その『悠々自適』な生活に本当にそのクルマ、いる?と聞くっすわ。 例えばね、俺の知り合いのベテランさんで那須の御用邸近くでペンションやりながらのんびり過ごしたい、っつってる人がいたんっすけど、そういう所だったらケイマンみたいな四駆のクルマは「あったほうがイイね、那須って意外と積もるから」っつったっすよ。反面伊豆の下田の手前に別荘的な家買ってカントリージェントルマン的に過ごしたい、っつってる人がいたんっすけど、「伊豆で雪っていつ降る??常春だよ、道狭いからSMARTがいるんじゃね??砂浜走るつもり?一応禁止事項だからね」っつったっすよ。田園調布的な都会のど真ん中で、っつー人には「そもそもクルマ無くてもいいんじゃね?電車もタクシーも乗り放題なんだから」とバッサリ行っといたっすわ。 結局質問者様の『悠々自適』のベクトルがどっち向いてるかっすよね。お金持ちだろうが貧乏人だろうが幸せな方向向いて生活したほうがイイに決まってんだから。 だからね、『悠々自適』のプランをもう1度見直して、よぉく考えてください。もちろん「死ぬまでにケイマンに乗っておきたい」っつーのも立派な正当な理由っすよ。それ込みで考えたほうがイイと思うっすよ。それが一番後悔がないと思うっすわ。 じゃあ俺がこういう立場に立ってたらどうするかっつったら。。。ハナからケイマン買う金を分割して被災地に『ふるさと納税』してるっすね。そんな立場に立ちようがないしその金がないから笑っちゃうしかねえんだけど、ね。

joshua52
質問者

補足

解答ありがとうございます。 そうですか、買った途端に1/3まで価値が落ちてしまうんですか。。。予想を大幅に下回っています。困りましたね。 >結局質問者様の『悠々自適』のベクトルがどっち向いてるかっすよね。 おっしゃるとおりですね。本文にも書いたつもりですが、土地売却が叶わない場合は、早期退職も叶いません。定年まで働くつもりです。いちおう定年まで働くことはできるので、定年後にケイマンがまだ存在していたら、退職金で買おうかと思っています。あの911にも乗りましたが、今までに試乗した車、ベンツS、E,CLS,CLK,SLKやBMWの3,5,7それとZ4とM3、あとアウディRSのようなスポーティーカーと比べると、911もケイマンも数段格が上の安定性、動力性能を持っていることに感心しました。できることなら、購入したいところですが、無理そうですね。。 余談ですが・・・ >ケイマンみたいな四駆のクルマ 「四駆のクルマ」とはケイマンではなく、カイエンのことですよね?

• rgm79quel
回答No.1

一定の事情を説明すれば 現時点でなら予約金は返して貰えるかもしれませんので 一度相談してみては如何でしょう。 もちろん、本来は返ってこないお金ですから 話がどう転ぶかわかりませんが 考察の一助になると思います。

joshua52
質問者

補足

すみません、説明不足でした(汗) ポルシェの場合、「発注した時点(予約金を振り込んだ時点)で契約が成立し、たとえキャンセルしても予約金は戻らない」との説明をセールスから聞きました。またキャンセルせずに、例えばケイマンから911に車種を変更するだけでも、ケイマン購入のために払った予約金は返還されないのだそうです。それだけポルシェは強気だということですね。なんといってもスポーツカーの分野では世界の頂点に君臨している会社ですから。。。