• 締切済み

ブログ用にiPad2かノートPCか迷っています。

いま、iPad2かノートPCを買うか迷っています。 自宅にはデスクトップPCがありますが、以下の理由から購入を考えています (1)自宅でデスクトップPCを家族が使用している時つかえない時&寝る前に作業したい (2)旅行先のホテルなどで調べものをしたり、ブログ(デジカメの写真を取り込みたい)を書きたい (3)新幹線で同じくブログ書いたり調べものなどの作業がしたい (4)気軽に持ち運びしたいので、そこまで大きくなくていいです。 いま、すごく迷っていまして(>_<) アドバイスください。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

まぁ、外出先でFLASHみたいな、特定企業の技術に依存した iPadユーザーを冷遇する悪質サイトを使わないのであれば、iPad2は良い選択肢でしょう。 しかし、逆にTV CMで示されているような iPadでしかできないことを必要としないのであれば Androidタブレットで、もっと安いものやもっと小さいものを選ぶ手もあります。 個人的には、まともなキーボードがあるノートPCは、大きすぎると感じます。 ところが、iPadはそういうノートPCと変わらない大きさです。 薄いのはいいのですが、衣類や小ものを詰め込んだ旅行かばんに あのサイズの硬くて壊れやすいものを出し入れするのは億劫だと思います。 たとえば、キーボードは宿に付いた時だけ使うものとして 本体は5インチから7インチ程度のタブレットを選ぶなら… バッグのサイドポケットに突っ込めますし、上着のポケットに入る場合もあります。 10インチのiPadは、ソフトウエアキーボードを両手で打てることが 大きな魅力かもしれませんが、私はそれをまともなキーボードとは感じませんでした。 少なくとも、揺れる電車や自動車の中でタッチタイプできるものとは思えません。 片手で打つなら、7インチタブレットで充分な大きさです。 もっとも、Bluetooth接続のキーボードにも、まともなものはほとんど無くて 今、まともで最小のものがMicrosoft Bluetooth Mobile Keyboard 6000だと思っています。 PS3用のものが、まともに動作すれば、悪くないのですが… ネットの噂を見ると、入力をとりこぼすことが多いと不評のようです。 キーボード入力にこだわるならEee Pad Transformerのように 専用キーボードがあるものも良いと思いますが… これ実物に触ってみないと、評価はわかりません。 現状ネットには、日本語版キーボードの写真すら見つかりませんし。 右端部のキー配置がおかしいキーボードだと ソフトウェアキーボードのほうが、よほど使いやすいかもしれません。

zukkorobashi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。キーボドがなんなく使えればと思ったのですが、やっぱりタッチのキーボードは不十分そうですね><参考になりました!!

• Bitoon
回答No.1

上記の目的なら iPad2で十分です。   自分はレッツノートを持ち歩いていましたが iPad2を購入後、ノートの出番がありません。 電池容量が大きく、電源入れっぱなしで 1週間程度は瞬時に起動してくれるので パッと思い付いた時に 直ぐ iPad2に手が伸びます。  使用目的では iPad2で不便を感じますが メインのデスクトップも在るので 外出時は iPad2、室内でも寝転がってのネット検索に iPad2を多用しています。

zukkorobashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!! 室内で寝っ転がってpcできるのいいですよね!!!