• ベストアンサー

数学と実在論者

「数学は永遠の真理」とはよくいわれることですが、そうおっしゃる方々はみんな実在論者なんですか?例えば、人類が絶滅したら、非実在論者の立場からみれば数学はなくなってしまって、とても永遠とは言えない・・・・ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人類以外の存在が数学を研究するかも。 言い換えると、人類が存在する以前から何か(誰か?)が数学を研究していたかも。

philosophy762
質問者

お礼

確かに、知的生命体なら数学ぐらいは簡単に使っているでしょうね・・・ というか、そうだとうれしいです!