• 締切済み

c言語初心者なんですけど

至急プログラムを組まなきゃいけないので質問させてもらいます。 c言語(環境的にcしか使えない)を用いて、とあるファイルから 列の計算をしたいのですが、どのようにくんだらいいのでしょうか!? とあるファイルとは 1 2 2 3 3 4 4 5 6 6 7 8 . . . というような二列複数行のファイルです。 行いたい作業は1列目で合計を出し、2列目で合計をだして最後に一列目一行と二列目一行をかけたものを最後の行まで足し合わせたものを作りたいのですが、1列目や2列目の合計の計算方法からしてわかりません。 わかる人お願いします。

みんなの回答

回答No.6

1列目をiti、 二列目をni。 do~while文でループ。 中の処理は、 int iti=0,ni=0; int n=0,m=0; int i=0,j=0; long goukei=0; do{ printf("一列目の数字を入力してください"); scanf("%d",&n); iti+=n; printf("まだ足す:1\n2列目:2"); scanf("%d",&i); }while(i!=2); do{ printf("二列目の数字を入力してください"); scanf("%d",&m); ni+=m; printf("まだ足す:1\n終了:2"); scanf("%d",&j); }while(j!=2); goukei=iti*ni; printf("一列目と二列目をかけた数は%dです。",goukei); >最後に一列目一行と二列目一行をかけたものを最後の行まで足し合わせたもの がイマイチわからんので、 とりあえずやってみてください。

回答No.5

>行いたい作業は1列目で合計を出し、2列目で合計をだして最後に一列目一行と二列目一行をかけたものを最後の行まで足し合わせたものを作りたい >1列目や2列目の合計の計算方法からしてわかりません。 アスキーデータファイルからの読み込みは scanf() または fscanf() を使います。 読み込みは書式フォーマットにしたがって指定変数に読み込まれますので、その読み込んだ値を加算し続ければ、合計値を求めることができます。 平均値は、読み込んだデータ数がわからなければ求めることはできないので、読み込む毎に1つカウントを増やします。ファイルをすべて読み終えたカウント数で合計値を割れば平均がでます。 プログラムは、scanf()でメモリアドレスを指定しないと値を格納できませんので &を変数の前に付けてアドレスを指定します。これが最初の難所です。 まあ、後はいろいろありますが、まずはプログラムを動かしてから、もう一度ソースを見て考えてみてください。 回答例は、UNIX的な使い方でリダイレクトを使います。 データファイルが仮に data.txt であったとすると ○○○.exe < data.txt として実行します。 なお、リダイレクトについては、ググってください。 /* リダイレクトを使う ○○○.exe < data.txt また Linuxなどは ./a.out < data.txt */ #include <stdio.h> int main(void){ int a, b, count=0; int sum_a, sum_b, sum_ab; sum_a = sum_b = sum_ab = 0; fscanf(stdin, "%d %d", &a, &b); //変数a と b に値を読み込む while(!feof(stdin)){ //ファイルが終わりでないか? sum_a += a; //1列目で合計 sum_b += b; //2列目で合計 sum_ab += a * b; //1列目と2列目を掛けたものの合計 count++; //カウントする fscanf(stdin, "%d %d", &a, &b); //変数a と b に値を読み込む } printf("count= %d\n", count); printf("Σa= %d, 平均a= %.3f\n", sum_a, (float)sum_a/count); printf("Σb= %d, 平均b= %.3f\n", sum_b, (float)sum_b/count); printf("Σ(a*b)= %d, 平均(a*b)= %.3f\n", sum_ab, (float)sum_ab/count); return 0; }

回答No.4

一列なら、ファイルから読み込んで計算できるということなので、そのプログラムを示すと良いかもしれません。 一列でも二列でもほとんど変わりませんから。 どんな方法でファイルから読み込みしているかがちょっと気になるくらいで。

• asuncion
回答No.3

>Excelでは行が足りないため、作業ができません。 とのことですが、Excel 2007という古いバージョンでも、 最大1048576行のデータを処理できます。 質問者さんが扱いたいファイルの行数は、いくつですか?

• asuncion
回答No.2

ところで、環境的に Excel は使えませんか? 使えるんなら、わざわざ C でプログラム書かなくてもすみますね。

mirukukku
質問者

補足

Excelでは行が足りないため、作業ができません。

• asuncion
回答No.1

質問者さんの、C言語の習熟度を教えてください。 また、そのプログラムは、どうしても質問者さんご自身が書かなくてはならないのでしょうか? 職場あるいは学校(またはその他の環境)の、身近な人にお願いすることはできないのでしょうか?

mirukukku
質問者

補足

C言語の習熟度は一列だけのファイルならば合計値等の計算はできます。ただ、二列になるととたんにわからなくなってしまいます。 c言語ができる方が身近にいないため、教えてもらうこともできない状態です。 いいサイトや参考書等があれば、そちらも教えてもらいたいです。