• ベストアンサー

塾講師バイト志望ですが、現国、政経、英語しか…

大学生です。塾講師のバイトをしたいのですが、受験でこの3教科しかやらなかったので、これ以外教えられません。他の科目は全く出来ないです。 やはり、これしか教えられるものがないと採用されないのでしょうか? 大学はマーチ下位です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どのレベル&規模の塾でバイトしたいかによりますね。 心配せずともほとんどの塾で面接で話に出ますよ。採用してからでは遅いですからね。 私なんて小中学生相手がほとんどなので大学で勉強した内容なんて忘れたも同然です。 ある意味先を知り過ぎてると子どもが理解出来ない単語や話し方になってしまうので。 あ、もちろん頭の中が器用な人ならきちんと覚えていつつ仕事できますよ。 ちなみに むしろ子どもと保護者に好かれる人間かどうかで採用を見るところもありますので 第一印象を大事に、話し方ははっきりと、身なりはしっかりとしていきましょう。

tottei10
質問者

お礼

よく分かりました。

関連するQ&A

  • 塾講師のバイトについて

    自分は大学生(パッとしない大学)で、塾講師の経験はありません 近くの塾でバイト募集がありまして、未経験でも1教科得意でもOK 研修もあります とりあえず子供が好きならOK などと書かれてまして 教えるということに自信は無く、どの教科が特に得意なものもないんですが こんな感じで気軽にやっていけるものなんでしょうか? まだ面接してませんので採用されないかもしれませんが… 偏差値の高い大学にいってる人がやるものなのでしょうか? 時給や時間帯、距離など条件が良かったもので悩んでいるところです 経験者の方とかいましたら教えてください

  • 塾講師のバイト

    はじめまして。 私は今バイトを探しているのですが やはり時給が良い塾講師にしようか迷っています しかし親には学歴が重視されるので有名大学に通う人じゃなければ採用されないと言われたのです 確かに私は4月から全然有名でない大学に通います やはり塾講師は学歴は重視されるのでしょうか

  • 塾講師のバイト

    最近、某バイト雑誌で塾講師のバイト募集を見つけたんですが、年齢制限の欄に「18歳~」と記載してあって、「未経験者大募集!!」と書いてありました。「大学生以上~」とは書いてありませんでした。 僕は今18歳で、こういったバイトも未経験で、高校は中退したんですが大検(高認)の資格は採っています。 今はフリーターで、来年の大学受験に向けて週一のペースで予備校通いをしています。 将来の夢が教師という事もあるので、非常に良い機会だと思ってこのバイトをしたいなと思いました。 持っている資格は英検準2級ぐらいなんですが、これでも塾講師として雇ってもらえるでしょうか?可能性は何%ぐらいでしょうか? ちなみに教科は中学英語を教えたいなと思っています。 詳しい方、ご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

  • 塾の講師がアルバイトな件

    有名進学塾などの講師が大学生だったりする場合がありますがOkですか? 親としては講師が大学生でも東大や早慶など一流大学ならOK? それとも、所詮バイト、親身に教える訳が無いと思っていますか? 正直生活のかかった社員講師なら、一人でも有名大学や高校もしくは中学に入れたいと思い必死に教えると思うのですが バイトは塾の進学率なんかどうでも良い訳です。居れば金になるんです。 そう考えると塾って講師で選ぶのではなく、塾が使用している教科書や参考書が重要なんでしょうかね? ちなみに私は受験生でも受験生を持つ親でもありません。

  • 塾講師のバイト

    こんにちは。18歳の男です。 この春より大学に進学し、 先日とある集団指導塾のバイト講師(社会科)として採用されました。 現在はまだ受け持ちの授業等はなく、研修期間です。 わたしはもともと英語教師を目指しており、 そのために生徒との接し方、また教壇に立つ姿勢を学ぼうと塾講師の、それも集団指導のアルバイトをしようと思いました。 ちなみに、社会科で採用を受けた理由は、わたしが社会科も好きであるということと中学受験を経験しており、当時は社会科が一番得意だったこと、そして大学に入学したらもう一度社会科の勉強をしなおしたいと思ったことです。 ですが、その塾、特にその校舎は大変レベルの高いところだそうで その塾全体の中でもトップクラス、また地域の中では最上位の校舎だそうです。 採用試験の際、模擬授業(設問解説)・面接がありまして その時の試験の担当の方が現在のバイト先校舎の教室長をされている方で わたしの模擬授業(英語をやりました)を大変評価していただいたようなのですが(いわく、大変高い採用倍率をくぐり抜けたようです)、 研修を受けていく中で(まだ2回目ですが)自分に自信がなくなっていくのに気づいています。 授業の大まかな進め方を本日(昨日?)見させて頂いたのですが、自分にできるのかどうか不安です。 こんなわたしが塾講師のバイトをしてもよいのだろうか、 こんなわたしが教師を目指してもよいのだろうか、と考えてしまいます。 まして、先日大学受験を終えたばかりの自分がこのようなレベルの高いところに来て生徒を教えていけるのか不安です。 正直に申しまして、自分が採用されたことが不思議で仕方ないです。 教室長からは「この校舎で採用されたことを誇りに思っていい」とおっしゃって頂いたのですが、 わたしはもともと自分を誇れる存在だと思っておらず、かなりプレッシャーを感じました。 初めてのアルバイトということもあり、より一層緊張と不安を抱えています。 どういう心持ちで臨んだらよいかなど、アドバイスが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 塾講師のバイトをしていると、詐欺を働いている気分になってしまう…

    塾講師のバイトをしていると、詐欺を働いている気分になってしまう… 個別で教えていました。1教科でいいと言われて働き始めたのに、中学までは五教科なんでもシフトを入れられるし、英語は中学までと言っていたのに大学受験の英語も見たりしなければなりませんでした。 生徒がやりたいところをやるというコンセプトで、生徒がくるまで範囲もわからず予習も出来ず、自分も回答見ないとわからないし、生徒に申し訳なくて辞めました。教えるたび、サギをしている気分でした。 中学までは五教科なんでも教えられる、高校生も大体出来る、くらいの学力がないと、塾講師はやっていけないものでしょうか? 正直、自分よりも成績がよくなかった友達などが大勢塾講師をやっているんですが…

  • 今のバイトやめて、塾の講師やりたいです・・・

    今高3で進路は決まっており、居酒屋でバイトしています。 12月からはじめたんですが、面接のときに大学に行っても続けるかと 聞かれ、続けるっていわないと採用してもらえないと思ったので、 大学行っても続けるって言いました。自給もまあまあだし、 続けられそうだったら大学行っても続けようかなぁ、無理そうだったら ほかのバイト探そうかなぁって思ってました。 1ヶ月ちょっとやってみて、正直もう辞めたいです。 理由はいろいろあります。まだなれてなってのもあるけど、1日に 3時間とかしか入れてもらえないし、仕事もろくに教えてもらえなくて ひまだとすぐ帰されるし・・・。大学の学費は奨学金借りて 自分で返していくつもりだから、できればすこしづつためていって 4年間奨学金をもらわなくてもやっていけるようにしたいんです。 だから、このまま続けていくのはつらいです。 大学生になっても続けるって言ったのに、高校卒業とともに 今のバイトやめるのは無理なことでしょうか?? 大学生になったら個別指導の講師とかやろうと思ってます。 講師をやっている方、やっていた方、教えてください。 ・講師をするには、テストとか受けなきゃいけないんですか?? ・教えられそうな科目が英語くらいしかないんですけど、大丈夫  なんですか?? ・もし教えられるのが1教科だった場合、シフトは週何回くらいに  なってしまうのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 塾講師になるには

    高校三年生のものです。 私は将来塾講師になりたいと思っています。 大学では心理学を学ぼうと思っていて、それで塾講師のアルバイトをやって経験を積んでいきたいと思っています。 私 はバリバリ文系で、数学、理科、地理が苦手です。 国語、英語、日本史なら大学受験をする上でもっと勉強したらまぁまぁになるかと思うのですが、、。 塾講師は、5教科すべてできなければいけないんでしょうか?また、大学では教育学部に入って、何かの教科を重点的に学んだ方が良いのでしょうか?

  • 塾の講師について

    無事受験を終了して、春から大学生になるものです。 4月から塾の講師のアルバイトをしようと思っているのですが、学歴は採用に当たって関係してくるのでしょうか? ちなみに僕は関西学院大学に行きます。 HPでも見た所、講師の8割が国公立であると自慢している塾もあり、教え方などより学歴がより関係しているのか、という風に僕自身捕らえてしまいます。 しかも有名な私立高校ではなく普通の公立高校から指定校でいったので、はっきりいってアホです。 しかし、僕自身塾の講師というものをやってみたいと思っていたので、今は一生懸命勉強しているところです。 でもやはりこんな感じじゃ採用なんて無理ですかね? 塾の講師になるためには、どういった順序で採用に結びつけることができるのでしょうか? 僕は出来れば中学の数学と高校の化学をやってみたいと思っているのですか、どの教科を教えるか決めるのは塾側なのですか? また、塾の講師になるための心得みたいなものも教えていただけると幸いです。 個人指導と集団指導も教え方って結構かわってきますよね? 質問攻めと下手糞な質問の仕方で申し訳ないです。 いろいろ分からないことばかりなので、ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • こんな私でも塾講師ができるでしょうか?

    浪人してようやく大学に入ったので、塾講師のバイトをしたいと考えているものです。 塾は「ゴールフリー」の個別指導を希望しています。 科目は小・中の英・数・国(現文・古文)をやりたいと思っています。 一応、中学上限レベルまで教えられる自信はあります。(特に数学) しかし、心配なのが学歴です。 私は中学までは数学が得意だったのですが、高校に入って将来の進路を考え文転しました。 そして大学は、自分が小さい時から憧れていた美大に通っています。 関西圏では倍率が高いところですが、一般の塾としては何のアピールにもならないのではと思っています。 それに、小・中の主要3科目とはまったく関係のない勉強を大学ではやっています。。。 美大生如きが塾講師が務まるのかすごく心配です。。。 こんな私でも採用してもらえるものなのでしょうか?