• ベストアンサー

Excelで質問です「メモ帳データーの貼り付け」

メモ帳に記録された文字列をExcelに張付けたいのですが、 以下のような 「""」で囲まれた文字列をそれぞれ別のセルに貼り付ける事は出来ないでしょうか もしくは、「""」の中の数字or文字列だけを別のセルに抽出する方法はないでしょうか データーが大量にあるので是非お願いします 例 「"ブロックピッチ","36"」 「"ポケットピッチ ","11000"」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

ANo.1様の仰る通りなのですが、説明があまりにも簡潔過ぎて、やり方を知らない人間には、判り難い様に思われましたので、勝手に捕捉させて頂きます。 1.「区切り位置」機能でカンマ(,)を区切り位置として指定する。  使用するExcelのバージョンによって、若干操作方法が異なります。 【ExcelのバージョンがExcel2007よりも前のバージョンの場合】 メモ帳に記録された文字列を全てコピーして、ExcelのA列等の縦一列の範囲に貼り付ける   ↓ データを貼り付けたセル範囲をまとめて選択する   ↓ メニューの[データ]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[区切り位置]をクリック   ↓ 現れた「区切り位置指定ウィザード 1/3」ダイアログボックスの、「データのファイル形式を選択してください」と記されている欄の中の選択肢の内で、[カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ]と記されている方をクリックして、チェックを入れる   ↓ 「区切り位置指定ウィザード 1/3」ダイアログボックスの[次へ]ボタンをクリック   ↓ 現れた「区切り位置指定ウィザード2/3」ダイアログボックスの、「区切り文字」欄の中にある選択肢の内、[カンマ]と記されているもののみにチェックを入れ、その他の[タブ]や[セミコロン]、[スペース]、[その他]と記されているもののチェックは外す。(1セルに入力する文字列中に「タブ」や「セミコロン」、「スペース」等が含まれてはいない場合には、チェックを外さなくともかまいません)   ↓ 「区切り位置指定ウィザード2/3」ダイアログボックスの「文字列の引用符」欄をクリックして、現れた選択肢の中にある["]をクリック   ↓ 「区切り位置指定ウィザード2/3」ダイアログボックスの[次へ]ボタンをクリック   ↓ 現れた「区切り位置指定ウィザード3/3」ダイアログボックスの「データのプレビュー」欄に表示されている各列を確認し、表示形式が正しくない列があれば、その列をクリックしてから、「列のデータ形式」欄内にある選択肢の中から、適切な形式のものをクリックして、チェックを入れる   ↓ 「区切り位置指定ウィザード3/3」ダイアログボックスの[完了]ボタンをクリック 【ExcelのバージョンがExcel2007以降のバージョンの場合】 メモ帳に記録された文字列を全てコピーして、ExcelのA列等の縦一列の範囲に貼り付ける   ↓ データを貼り付けたセル範囲をまとめて選択する   ↓ [データ]タグをクリック   ↓ 「データツール」グループの中にある[区切り位置]をクリック   ↓ 現れた「区切り位置指定ウィザード 1/3」ダイアログボックスの、「データのファイル形式を選択してください」と記されている欄の中の選択肢の内で、[カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ]と記されている方をクリックして、チェックを入れる   ↓ 「区切り位置指定ウィザード 1/3」ダイアログボックスの[次へ]ボタンをクリック   ↓ 現れた「区切り位置指定ウィザード2/3」ダイアログボックスの、「区切り文字」欄の中にある選択肢の内、[カンマ]と記されているもののみにチェックを入れ、その他の[タブ]や[セミコロン]、[スペース]、[その他]と記されているもののチェックは外す。(1セルに入力する文字列中に「タブ」や「セミコロン」、「スペース」等が含まれてはいない場合には、チェックを外さなくともかまいません)   ↓ 「区切り位置指定ウィザード2/3」ダイアログボックスの「文字列の引用符」欄をクリックして、現れた選択肢の中にある["]をクリック   ↓ 「区切り位置指定ウィザード2/3」ダイアログボックスの[次へ]ボタンをクリック   ↓ 現れた「区切り位置指定ウィザード3/3」ダイアログボックスの「データのプレビュー」欄に表示されている各列を確認し、表示形式が正しくない列があれば、その列をクリックしてから、「列のデータ形式」欄内にある選択肢の中から、適切な形式のものをクリックして、チェックを入れる   ↓ 「区切り位置指定ウィザード3/3」ダイアログボックスの[完了]ボタンをクリック 2.メモ帳で作成したファイルの拡張子を .txt から .csv に変更して、Excel で開き直す。 文字列が記録されているテキストファイルを保存する   ↓ Excelを起動する   ↓ [開く]ボタンをクリックするか、或いはキーボードの[Ctrl]キーを押しながらアルファベットの[O]キーを押す   ↓ 現れた「ファイルを開く」ダイアログボックスの「[開く]ボタンと[キャンセル]ボタンの直ぐ上にある」ファイルの種類を選択するボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[テキストファイル]をクリック   ↓ Excelに張付けたい文字列が保存されているテキストファイルをクリック   ↓ 「ファイルを開く」ダイアログボックスの「[開く]ボタンをクリック   ↓ 現れた「テキストファイルウィザード 1/3」ダイアログボックスの、「データのファイル形式を選択してください」と記されている欄の中の選択肢の内で、[カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ]と記されている方をクリックして、チェックを入れる   ↓ 「テキストファイルウィザード 1/3」ダイアログボックスの[次へ]ボタンをクリック   ↓ 現れた「テキストファイルウィザード2/3」ダイアログボックスの、「区切り文字」欄の中にある選択肢の内、[カンマ]と記されているもののみにチェックを入れ、その他の[タブ]や[セミコロン]、[スペース]、[その他]と記されているもののチェックは外す。(1セルに入力する文字列中に「タブ」や「セミコロン」、「スペース」等が含まれてはいない場合には、チェックを外さなくともかまいません)   ↓ 「テキストファイルウィザード2/3」ダイアログボックスの「文字列の引用符」欄をクリックして、現れた選択肢の中にある["]をクリック   ↓ 「テキストファイルウィザード2/3」ダイアログボックスの[次へ]ボタンをクリック   ↓ 現れた「テキストファイルウィザード3/3」ダイアログボックスの「データのプレビュー」欄に表示されている各列を確認し、表示形式が正しくない列があれば、その列をクリックしてから、「列のデータ形式」欄内にある選択肢の中から、適切な形式のものをクリックして、チェックを入れる   ↓ 「テキストファイル3/3」ダイアログボックスの[完了]ボタンをクリック

osietekk
質問者

お礼

大変にありがとうございます 丁寧に解説して頂き、理解できたを通り越して感動すら覚えます 本当にありがとうございます 忘れてしまわぬように永久保存版として保存させて頂きます 大変に助かりました。

その他の回答 (1)

• Cupper-2
回答No.1

二通りの方法が考えられます。    1.「区切り位置」機能でカンマ(,)を区切り位置として指定する。  2.メモ帳で作成したファイルの拡張子を .txt から .csv に変更して、Excel で開き直す。 好きなやり方を選びましょう。