• ベストアンサー

Excelで質問です「メモ帳データーの貼り付け」

メモ帳に記録された文字列をExcelに張付けたいのですが、 以下のような 「""」で囲まれた文字列をそれぞれ別のセルに貼り付ける事は出来ないでしょうか もしくは、「""」の中の数字or文字列だけを別のセルに抽出する方法はないでしょうか データーが大量にあるので是非お願いします 例 「"ブロックピッチ","36"」 「"ポケットピッチ ","11000"」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 ANo.1様の仰る通りなのですが、説明があまりにも簡潔過ぎて、やり方を知らない人間には、判り難い様に思われましたので、勝手に捕捉させて頂きます。 1.「区切り位置」機能でカンマ(,)を区切り位置として指定する。  使用するExcelのバージョンによって、若干操作方法が異なります。 【ExcelのバージョンがExcel2007よりも前のバージョンの場合】 メモ帳に記録された文字列を全てコピーして、ExcelのA列等の縦一列の範囲に貼り付ける   ↓ データを貼り付けたセル範囲をまとめて選択する   ↓ メニューの[データ]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[区切り位置]をクリック   ↓ 現れた「区切り位置指定ウィザード 1/3」ダイアログボックスの、「データのファイル形式を選択してください」と記されている欄の中の選択肢の内で、[カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ]と記されている方をクリックして、チェックを入れる   ↓ 「区切り位置指定ウィザード 1/3」ダイアログボックスの[次へ]ボタンをクリック   ↓ 現れた「区切り位置指定ウィザード2/3」ダイアログボックスの、「区切り文字」欄の中にある選択肢の内、[カンマ]と記されているもののみにチェックを入れ、その他の[タブ]や[セミコロン]、[スペース]、[その他]と記されているもののチェックは外す。(1セルに入力する文字列中に「タブ」や「セミコロン」、「スペース」等が含まれてはいない場合には、チェックを外さなくともかまいません)   ↓ 「区切り位置指定ウィザード2/3」ダイアログボックスの「文字列の引用符」欄をクリックして、現れた選択肢の中にある["]をクリック   ↓ 「区切り位置指定ウィザード2/3」ダイアログボックスの[次へ]ボタンをクリック   ↓ 現れた「区切り位置指定ウィザード3/3」ダイアログボックスの「データのプレビュー」欄に表示されている各列を確認し、表示形式が正しくない列があれば、その列をクリックしてから、「列のデータ形式」欄内にある選択肢の中から、適切な形式のものをクリックして、チェックを入れる   ↓ 「区切り位置指定ウィザード3/3」ダイアログボックスの[完了]ボタンをクリック 【ExcelのバージョンがExcel2007以降のバージョンの場合】 メモ帳に記録された文字列を全てコピーして、ExcelのA列等の縦一列の範囲に貼り付ける   ↓ データを貼り付けたセル範囲をまとめて選択する   ↓ [データ]タグをクリック   ↓ 「データツール」グループの中にある[区切り位置]をクリック   ↓ 現れた「区切り位置指定ウィザード 1/3」ダイアログボックスの、「データのファイル形式を選択してください」と記されている欄の中の選択肢の内で、[カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ]と記されている方をクリックして、チェックを入れる   ↓ 「区切り位置指定ウィザード 1/3」ダイアログボックスの[次へ]ボタンをクリック   ↓ 現れた「区切り位置指定ウィザード2/3」ダイアログボックスの、「区切り文字」欄の中にある選択肢の内、[カンマ]と記されているもののみにチェックを入れ、その他の[タブ]や[セミコロン]、[スペース]、[その他]と記されているもののチェックは外す。(1セルに入力する文字列中に「タブ」や「セミコロン」、「スペース」等が含まれてはいない場合には、チェックを外さなくともかまいません)   ↓ 「区切り位置指定ウィザード2/3」ダイアログボックスの「文字列の引用符」欄をクリックして、現れた選択肢の中にある["]をクリック   ↓ 「区切り位置指定ウィザード2/3」ダイアログボックスの[次へ]ボタンをクリック   ↓ 現れた「区切り位置指定ウィザード3/3」ダイアログボックスの「データのプレビュー」欄に表示されている各列を確認し、表示形式が正しくない列があれば、その列をクリックしてから、「列のデータ形式」欄内にある選択肢の中から、適切な形式のものをクリックして、チェックを入れる   ↓ 「区切り位置指定ウィザード3/3」ダイアログボックスの[完了]ボタンをクリック 2.メモ帳で作成したファイルの拡張子を .txt から .csv に変更して、Excel で開き直す。 文字列が記録されているテキストファイルを保存する   ↓ Excelを起動する   ↓ [開く]ボタンをクリックするか、或いはキーボードの[Ctrl]キーを押しながらアルファベットの[O]キーを押す   ↓ 現れた「ファイルを開く」ダイアログボックスの「[開く]ボタンと[キャンセル]ボタンの直ぐ上にある」ファイルの種類を選択するボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[テキストファイル]をクリック   ↓ Excelに張付けたい文字列が保存されているテキストファイルをクリック   ↓ 「ファイルを開く」ダイアログボックスの「[開く]ボタンをクリック   ↓ 現れた「テキストファイルウィザード 1/3」ダイアログボックスの、「データのファイル形式を選択してください」と記されている欄の中の選択肢の内で、[カンマやタブなどの区切り文字によってフィールドごとに区切られたデータ]と記されている方をクリックして、チェックを入れる   ↓ 「テキストファイルウィザード 1/3」ダイアログボックスの[次へ]ボタンをクリック   ↓ 現れた「テキストファイルウィザード2/3」ダイアログボックスの、「区切り文字」欄の中にある選択肢の内、[カンマ]と記されているもののみにチェックを入れ、その他の[タブ]や[セミコロン]、[スペース]、[その他]と記されているもののチェックは外す。(1セルに入力する文字列中に「タブ」や「セミコロン」、「スペース」等が含まれてはいない場合には、チェックを外さなくともかまいません)   ↓ 「テキストファイルウィザード2/3」ダイアログボックスの「文字列の引用符」欄をクリックして、現れた選択肢の中にある["]をクリック   ↓ 「テキストファイルウィザード2/3」ダイアログボックスの[次へ]ボタンをクリック   ↓ 現れた「テキストファイルウィザード3/3」ダイアログボックスの「データのプレビュー」欄に表示されている各列を確認し、表示形式が正しくない列があれば、その列をクリックしてから、「列のデータ形式」欄内にある選択肢の中から、適切な形式のものをクリックして、チェックを入れる   ↓ 「テキストファイル3/3」ダイアログボックスの[完了]ボタンをクリック

osietekk
質問者

お礼

大変にありがとうございます 丁寧に解説して頂き、理解できたを通り越して感動すら覚えます 本当にありがとうございます 忘れてしまわぬように永久保存版として保存させて頂きます 大変に助かりました。

その他の回答 (1)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

二通りの方法が考えられます。    1.「区切り位置」機能でカンマ(,)を区切り位置として指定する。  2.メモ帳で作成したファイルの拡張子を .txt から .csv に変更して、Excel で開き直す。 好きなやり方を選びましょう。

関連するQ&A

  • メモ帳のデータをエクセルに貼付けしたい。

    メモ帳のデータをエクセルに貼付けしたい。 メモ帳に、コンマ区切りで書かれた多数のデータ(1行に文字列が10~100個)が、複数行あります。 これを、エクセルの各セルに、位置的に同じ位置に貼り付ける方法を教えてほしい。 しろうとですのでわかりやすくお願いします。 

  • エクセルのデータ抽出

    今エクセルのデータ抽出に困っています。 14:00:00.862072 文字列(以下すべて数字、英字混合) 14:00:00.862114 文字列 14:00:00.862359 文字列 14:00:00.862367 文字列 というデータがあり、 14:00:00.[この部分!!] 文字列 だけを抽出したいのです。 しかし、コピー&ペーストを行って貼り付けたので この長い1行が1つのセルにすべて入ってしまっています。 どこのサイトも、セルが違うと、抽出はできるように書いてあるのですが....。 このデータはすべて1つのセルに長い1文が入ってしまっています。 この場合、抽出することは不可能でしょうか? やりかたがあったら、ぜひ教えてください。

  • エクセルデータのメモ帳への貼り付け

    改行を含む文字列が入力されたセルを参照しているセルのデータを、メモ帳へ貼り付けると、文章の前後に""記号が勝手に入力されてしまいます。 この""が入力されないようにするにはどうすればよいでしょうか? 【STEP1】 A1に改行を含む文字列を入力 愛飢え夫 柿食け子 【STEP2】 B1でA1を参照 =A1 【STEP3】 B1をコピーしメモ帳に張り付けると勝手に""が追加されてしまいます "愛飢え夫柿食け子"

  • エクセルVBAについて

    エクセルVBA初心者です。 以下のような処理をしたくて、色々な質問等を見て組み合わせて動かしてみたものの、なかなかうまくいかず困っております。アドバイスいただけないでしょうか? 「Sheet1」に以下のようなデータがあります。 <A列> <B列> <C列> ok59  886 ok88 ok70 777 ok75 okGG 478 ok66 ok97 358 ok58 ok69 764 ok47 ok39 368 ok40 okGG 794 ok68 ok85 463 ok75 ・    ・ ・ ・    ・ ・ A列とC列にはそれぞれ「ok+2桁の数字or文字」が入っています。 B列は特に今回は使わないデータですが、数字が入っています。 やりたいことは以下の通りです。 A列に「GG」を含む文字列(実質okGGしかない状態です)が出てきたとき、 その1つ下の行のA列とC列のセルをピックアップし、背景色をピンク色にします。 上の例だと、A列は「ok97」と「ok85」、B列は「ok58」と「ok75」のセルが該当します。 さらにピンク色にピックアップしたセルのから、頭の「ok」を除いた数字を3.5倍した数字を、 別のシートに抽出したいのです。 なので、上の例を使用した場合の抽出したデータは以下のようになります。 <A列> <B列> 339.5 203 297.5 262.5 ちょっと複雑なのですが、どのようにするのがよいのでしょうか? また、別シートに抽出したいのですが、 「Sheet1」の特定のセルに日付が入っているので、 できればその日付の名前のシートを作り、そこに抽出できたらなぁ・・・と考えています。 「Sheet1」にデータを貼り付けて、ボタンをポンっとおしたら日付の名前のシートができて、 欲しいデータが抽出されていく・・・というイメージです考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルについての質問です

    初心者です。 エクセルにおいて特定の文字を含むセル(行)の抽出について教えて頂きたいです。 以下はA列についての例です。 いちご みかん ばなな 001 合計 にんじん きゃべつ 002 合計 ガム チョコ グミ せんべい 003 合計 上記のような場合に数字から始まる「合計」のセル(行)のみを抽出したい(≒その他を消したい)のですが、そのようなことは可能でしょうか。 B列以降は売り上げや粗利が入力されています。 各ジャンルの数(果物3、野菜2、菓子4)はバラバラです。 実際に入力されているのは食べ物ではないのですが、 「●●● 合計」は実際に入力されています。 (●は数字で、三桁の数字は必ずしも0から始まるとは限らない) 宜しくお願い致します。

  • エクセルのセル内から数字だけを抽出する方法を教えて下さい

    エクセルのセル内から数字だけを抽出する方法を教えて下さい あるデータの列(備考欄)には様々な文字が入っていて、 その中に●名(●は数字)が入っています その数字だけを取り出して 別の列に移す関数を教えて下さい ※この列には他の数字は入っていません、最大で2ケタです よろしくお願いします

  • エクセルで改行したものをメモ帳に貼り付け

    10字~50字程の全角文字がランダムに入っている列があり、それを20字以上の場合は20字で改行された状態にしてメモ帳に貼り付ける必要があるのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 具体的には、 ------------------------------------------------------------------------ あいうえおかきくけこさしすせとたちつてとなにぬねのはひふへほまみむめもやゆよん ↓ あいうえおかきくけこさしすせとたちつてと なにぬねのはひふへほまみむめもやゆよ ん ------------------------------------------------------------------------ という状態でメモ帳に反映させたいです。 エクセルでの改行は、メモ帳にダブルクォーテーション付きで反映されてしまうため、困っています。 関数でもマクロ処理でも構いません。 最終的にメモ帳に改行したものが反映されていればOKです。 できれば、指定した範囲のセル全てそれぞれが一度で改行、メモ帳に反映されると助かります。 どなたか、力を貸してください。。

  • エクセルデータをメモ帳へ貼り付け

    仕事で使うためのマクロを作成しているところです。 1.エクセルで作成したデータ(A列に何百行も入っています。1行目から最終行まで空白セルはありません)を上から20行コピー 2.メモ帳を起動して貼り付け 3.Cドライブの直下に『1.txt』として保存し、メモ帳を閉じる 4.1.でコピーした次の行から20行コピー 5.メモ帳を起動して貼り付け 6.Cドライブの直下に『2.txt』として保存 ・・・と言うように繰り返していきたいのですがどうしたらいいのかわかりません。 色々調べると一つ一つの工程のマクロは見つけられるのですが、 理屈がわからない状態なので「こんな感じかな?」とそれぞれをつなげてもさっぱり動いてくれません。 どなたか上記の一連のマクロのやり方を教えては頂けないでしょうか? また、できましたらどういう理由からそうなるのかも教えていただきたいと思います。 (仕事上、期限があるのでそう時間はないのですが、 勉強のためにその理屈から自力で作成したものと頂いた回答の答え合わせができたらなぁ。と考えております。) わがままな要望で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルで

    お世話になります エクセルで、セルに文字列を入力した場合に 必ず(文字列)と表示させるにはどうすればよいのでしょうか? 例)エクセルと入力すると   (エクセル)と表示される方法 数字はできるのですが、文字がどうしてもうまくいきません。 よろしくお願いします。

  • メモ帳で書いたものを、エクセルに・・・

    メモ帳で知人のIPアドレスなどを記録していたのですが 今回エクセルのデータ-ベース機能を使って 作り直したいのですが・・・・・。 やはり、一から入力しなおさないとダメですか? コピペして簡単に出来る方法なんてないですか? 因みにエクセルでは抽出機能を使おうと思っています。 OCNを使っている人を抽出したり、 eoネットの友だちだけを引き出したりとか・・・。

専門家に質問してみよう