- ベストアンサー
メモ帳のデータをエクセルに貼付けしたい。
メモ帳のデータをエクセルに貼付けしたい。 メモ帳に、コンマ区切りで書かれた多数のデータ(1行に文字列が10~100個)が、複数行あります。 これを、エクセルの各セルに、位置的に同じ位置に貼り付ける方法を教えてほしい。 しろうとですのでわかりやすくお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- エクセルへのデータ貼り付けについて
メモ帳のテキストデータからエクセルへのデータ貼り付けをする際の質問です。 メモ帳のデータが、 aaa bbb のように2語をスペースで区切っているようなデータです。 これをそのままエクセルに貼り付けると、1列に「aaa bbb」とデータが貼り付けられるのですが、 これをA列に「aaa」、B列に「bbb」と、スペースを区切りとして各列にコピーしたいと考えています。 どのような方法で可能でしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- テキストファイルのデータをエクセルへコピーのやり方
よろしくお願いします。 エクセル2000を使っています。 テキストのデータで A1/B1/C1 /はスペースです。 D1/E1/F1 データの長さは全部違います。 A2/B2/C2 D2/E2/F2 A3/B3/C3 D3/E3/F3 ・ ・(続く) といったものがあります。これをエクセルで A列 B列 C列 D列 E列 1行 A1 B1 C1 D1 E1 2行 A2 B2 C2 D2 E2 ・・・ 3行 A3 B3 C3 D3 E3 (続く) ・ ・(続く) という感じで別々のセルにいれて貼り付けしたいのです。 テキストデータを別々のセルに貼り付けする方法は 過去ログで「区切り位置」というのをつかえばいいというのはわかりましたが、この場合の複数行にわたるテキストデータをエクセルの1行に貼り付けする方法がわかりません。また、データの長さが違うために「区切り位置」もうまくいきません。 良い解決法をお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルデータをメモ帳へ貼り付け
仕事で使うためのマクロを作成しているところです。 1.エクセルで作成したデータ(A列に何百行も入っています。1行目から最終行まで空白セルはありません)を上から20行コピー 2.メモ帳を起動して貼り付け 3.Cドライブの直下に『1.txt』として保存し、メモ帳を閉じる 4.1.でコピーした次の行から20行コピー 5.メモ帳を起動して貼り付け 6.Cドライブの直下に『2.txt』として保存 ・・・と言うように繰り返していきたいのですがどうしたらいいのかわかりません。 色々調べると一つ一つの工程のマクロは見つけられるのですが、 理屈がわからない状態なので「こんな感じかな?」とそれぞれをつなげてもさっぱり動いてくれません。 どなたか上記の一連のマクロのやり方を教えては頂けないでしょうか? また、できましたらどういう理由からそうなるのかも教えていただきたいと思います。 (仕事上、期限があるのでそう時間はないのですが、 勉強のためにその理屈から自力で作成したものと頂いた回答の答え合わせができたらなぁ。と考えております。) わがままな要望で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelで質問です「メモ帳データーの貼り付け」
メモ帳に記録された文字列をExcelに張付けたいのですが、 以下のような 「""」で囲まれた文字列をそれぞれ別のセルに貼り付ける事は出来ないでしょうか もしくは、「""」の中の数字or文字列だけを別のセルに抽出する方法はないでしょうか データーが大量にあるので是非お願いします 例 「"ブロックピッチ","36"」 「"ポケットピッチ ","11000"」
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- excelからメモ帳への貼り付け
excel上で編集したデータをメモ帳に貼り付ける際に、excel編集時のセルに分割されたような書式になってしまいます。各セルの間に半角2つ分のスペースが入るようにメモ帳に貼り付けたいと思っています。 たとえばexcel上で A1:1 B1:2 C1:3 と入力されているデータをメモ帳上で __1__2__3 (_はスペース) という風に貼り付けたいです。 データ行が4000行ほどあるので手作業でスペースを入れるのは厳しいと思っています。 どなたかいい方法を教えて頂けないでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルVBAのヒントをください
エクセルのある列に、文字列が入っているとします。 たとえば、Aであったり、Cであったり、A,C,Fとカンマ区切りで複数の文字列(個数は不定) が入っていたりします。 このとき、一行に一つの文字列しか含まないように、カンマで区切られた文字列を展開し、 複数行に分けて格納したいと思っています。 たとえば、一番上の行のセルにA、二番目の行に「C,D,A」、三番目の行にB、四番目の行に 「E,A」と入っていたら、各行に一文字列のみ入るように、上からA、C、D、A、B、E、Aという行を 作りたいと思います。各セルに含まれる文字列の個数は不定で、規則性はありません。 基本的に、 (1)各セルに含まれているカンマの数を調べる (2)カンマの数だけ次の処理を繰り返す ・行挿入 ・最初のカンマの位置を調べる ・先頭からカンマまでを切り取る ・上記の値をセルに入力 ・行挿入 ・2番目のカンマの位置を調べる ・1番目のカンマの位置+1から2番目のカンマの位置まで切り取る ・上記の値をセルに入力 上記をカンマの数だけ繰り返す。 といった具合にしていくのだと思いますが、このような処理をするのに はどの程度のVBAのスキルが必要ですか? 上記のヒントや、参考になるサイト、書籍があればご教授ください。
- ベストアンサー
- Visual Basic
- CSVデータをエクセルのセルに入れたい・・・
よろしくお願いします。 CSVデータを当方ではエクセルで開いてます。 カンマ区切りごとのデータがエクセルのセルに1つずつ入力されてるので 不用データを行や列ごと削除できるので便利に使っていました。 が、他のPCでデータを同じように加工しようとしたところ、最初のセルに全て連続して入っているという状態で、上記のような作業が出来ませんでした。 5台のPCともXPでエクセル2003です。 テキスト形式・タブ区切り・カンマ区切りなどなど専門的なことが良く判っていないため、説明もうまくできませんが、PCの設定なのか?セルに1つづつ分ける方法があるのか?何でわたしのだけ? ?? 引継ぎが出来ず困っておりますのでどなたかお願いします。教えてください!!
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)
- エクセルの【区切りの位置】の活用について
【結論】列に配置したい。 エクセル 2010使用です。 1セルにカンマで区切った文字列があります。 (例)A1のセル内に【みかん,りんご,いちご,なし】 区切りの位置でカンマ.........で行うと A1みかん B1りんご C1いちご D1なし になります。 行ではなく列にしたいです。 A1みかん B1りんご C1いちご D1なし いま私が行っているのは、行を一度コピーして 貼り付けのオプションで行と列を入れ替えてます。 最初から1セルに1文字列がよいのですが 他人が1セルにカンマで区切ったデータを編集します。 エクセル2010での関数や操作で実施したい。 ただしマクロや、外部からのソフトは使用しないで よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- Excel2010のTABテキスト貼付けについて
Excel2010のデータの貼り付けについて教えてください。 Excel2010にてタブ区切りのテキストを貼り付けたところ、単一のセルに すべてのデータが貼りついてしまいます。 新しいシートを開いても変わりませんが、新しいブックを立ち上げると タブ毎にセルを(列を)区切って貼り付ける事が出来ます。 なお、Excelのセル(複数列)をコピーした場合は、正しく貼り付けられます。 タブ区切りテキストだけで発生しています。 具体的には 下記のようなタブ区切りテキストをコピーしてExcelに貼り付けました あいうえお{TAB}かきくけこ Excel上では一つのセルをActiveにして貼り付け(テキスト形式、Unicode テキスト双方を試しました)をしたところActiveセルに「あいうえおかきくけこ」 と表示されます。 LEN関数で文字数をカウントすると11文字となっており間にタブが挿入され ている事が確認できます 解消方法についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますよう お願いいたします。m(__)m
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル:桁区切り「カンマ」でセルが分割されて貼り付けされてしまう
仕事で社内のシステムから売上の情報をコピーしてエクセルに貼り付けて処理をしようとしたところ、コピーした数字に「桁区切りのカンマ","」がある関係で、 たとえば 1,234,567 という数字が 1 と 234 と 567 とセルが分割されて貼り付けられてしまいます。 CSVファイルのカンマ区切りデータと同じように情報がカンマで分割されてしまっているようなのですが、貼り付けの際に分割されないようにするにはどうしたらよいでしょうか? ちなみに、これらデータはスペースで区切られているので一度テキストファイルに保存して、CSVを開くときの区切り文字の設定を「スペース」に設定すればうまく開くのはわかるのですが、コピーして即貼り付けのときにこのようになることを回避する方法はあるのでしょうか?マクロを組んでも構いません。 どうぞ、ご教授、宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
皆さんからいただいたアドバイスを再度みなおして、できない理由がわかりました。 もともとのメモ帳の区切りが点(、)だったので、それを(編集→置換)でコンマに変更したとき、全角のコンマにしていました。 これを半角のコンマに直すとできました。 皆さん本当にありがとうございました。
補足
早速にご回答いただきありがとうございます。 ご指示のとうりやってみましたが、エクセルの、A列のセル(A1,A2,A3,---)に1行分全体が入っている状況になっています。 横方向のセル(A1,B1,C1,-----)に文字列が各1個入った状況にはなりません。 私の理解の仕方がよくないのだと思いますが、改めてアドバイスいただけることがありましたら、よろしくおねがいします。