• ベストアンサー

メモ帳で書いたものを、エクセルに・・・

メモ帳で知人のIPアドレスなどを記録していたのですが 今回エクセルのデータ-ベース機能を使って 作り直したいのですが・・・・・。 やはり、一から入力しなおさないとダメですか? コピペして簡単に出来る方法なんてないですか? 因みにエクセルでは抽出機能を使おうと思っています。 OCNを使っている人を抽出したり、 eoネットの友だちだけを引き出したりとか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

気をつける点は、メモ帳のデータで (A)次ぎのデータ項目の初めとくっついている項目はないか (B)空白項目はないか (C)その人(行)だけ余分な項目が入っている項目はないか。2行に跨ったものは不可。 しっかりチェックする。 (1)メモ帳で下記を作りました 山田  750-1112  大阪市  男 本田 752-2223 京都市 女 (このように住所項目などの第1字がそろってなくて良い) 名前をつけて保存しました。住所.txt (2)エクセルを開く (3)ファイル-開く-ファイル名 住所.txt- 開くをクリック (4)テキストファイルウイザード1/3 「カンマやタブなどの・・・」のなかに「スペース」と言う語句がないが、こちらの方を黒●になったままで「次ぎへ」をクリック (4)テキストファイルウイザード2/3 「スペース」だけをVをいれて 「連続した区切り文字は・・」は自動的にVが入るようだが、いれたままにする。「タブ」はVを外す。 「次ぎへ」をクリック。 (5)テキストファイルウイザード2/3 「完了」をクリック これでシートにA、B、C、D列にそれぞれ収まる。

その他の回答 (2)

noname#9692
noname#9692
回答No.2

エクセルを起動します。 「開く」から、そのtxtファイルを選択します。 (一覧に出てこない場合は、ファイルの種類を「すべてのファイル」にしてください。) テキストファイルウィザードというのが自動でたちあがるので、それにしたがってください。 入力文字(単位)が固定長で無い場合は、 「カンマやタブ・・・・区切られたデータ」にチェックを入れ次へ進み、「タブ」や「スペース」などにチェックを入れて見やすくなるようにしてください。 (区切り線を元に別々のセルに値が表示されます) 多分出来るのでこれでいけるのでがんばってください!!

• 100Gold
回答No.1

インポートという機能を使うことによって簡単にできます。