• 締切済み

エクセルで値のみをリンクしたい

こんにちは。 エクセルについての質問です。 大量のデータが入っているファイルがあり、 必要な部分だけをリンクし、 新しいファイルに抽出しました。 その抽出したデータは、 値をコピペして使用したいのですが、 そのままコピペすると、 当然リンクの数式がくっついてきてしまいます。 抽出したデータから そのまま値のみを別シートにリンクするような 設定はできないでしょうか? マクロ関係は全くわからないので、 マクロを使わない方法があれば・・・と思っています。 詳しいかたがいらっしゃいましたら、 宜しくお願いします。

みんなの回答

• _Kyle
回答No.6

「値のみリンク」というのは原理的に困難ですが… ●A案 : [保護]を使う (参考動画) 対象セル範囲について、[セルの書式設定]で [保護]タブの[表示しない]にチェックを入れてシートを保護しておけば 対象セル範囲をコピーして普通に貼り付けても 無条件で数式ではなく「値」が貼り付きます。 「数式をコピーできなくすれば自動的に値が貼り付く」というハナシです。 ------------------------------------------------------------- ●B案 : 数式ではなくクエリで抽出する どのような基準で抽出するのかにもよりますが、 数式の代わりにクエリを使って抽出すれば、 抽出結果は値として表示されるので、 コピーして張り付けた場合も無条件で「値」になります。 ・Excel(エクセル)基本講座:データベース クエリ(データ抽出) http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter2.htm ・Excel豆知識41:エクセル:外部データの取り込み http://www11.plala.or.jp/koma_Excel/contents6/mame6041/mame604101.html#TOP

• rivoisu
回答No.5

抽出元のデータ変更に追随したければ ペーストの時に「形式を選択して貼付け」で「リンク貼付け」 でできます。

回答No.4

「ツール」-「ユーザ設定」で好みのショートカットにできるようです。 以下を参考にしてください。 http://hxxk.jp/2008/10/02/0106 http://www.relief.jp/itnote/archives/002211.php

• nori_007
回答No.3

具体的なアドバイスは出来ませんが、「形式を選択して貼り付け-値」をマクロのボタンにして、マクロを実行させるしかないと思います。 もしくはコピーするので無く、貼り付け先のセルは元のセルを参照させるのはダメなんですか?コピーの作業を行わないようにすると言うことです。 参考になればと思います。

• nori_007
回答No.2

舞台的なアドバイスは出来ませんが、「形式を選択して貼り付け-値」をマクロのボタンにして、マクロを実行させるしかないと思います。 もしくはコピーするので無く、貼り付け先に相当セルは元のセルを参照するのはダメなんですか?コピーの作業を行わないようにすると言うことです。 参考になればと思います。

• zongai
回答No.1

形式を選択して貼り付け-値 ではダメですか?

qingjiaowo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 そのデータの値は、 エクセルなどに詳しくない人たちが 各々コピーしてペーストできるようにしたいので、 自動で値だけがとれるようにしてあげたいのです。 日々の作業で必要なので、 いちいち形式を選択して貼り付けだと手間もかかってしまいます。 自動でやりたいです。