エクセル2010でグラフのリンクを削除

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010でグラフのリンクを解除する方法について教えてください。
  • Sheet1にデータがあり、Sheet2にそのデータからリンクするレーダーチャートを作成していますが、Sheet2だけを取り出し、別BOOKとして保存するとSheet1のデータにリンクが残ってしまいます。数式であれば、コピーして値貼り付けでリンクは解除できますが、グラフのリンクは解除できません。リンクの解除方法を教えてください。
  • 簡単に思いついたのは、Sheet1のデータをSheet2にコピーし、グラフはSheet2のデータで作る。そしてデータのある範囲は列非表示とする。しかし、非表示にするとレーダーチャートが消えてしまいます。どうすればリンクを解除できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2010でグラフのリンクを削除

Sheet1にデータがあり、Sheet2にそのデータからリンクするレーダーチャートを作成しております。 その場合、Sheet2だけを取り出し、別BOOKとして保存するとSheet1のデータにリンクが残ってしまいます。 数式であれば、コピーして値貼り付けでリンクは解除できますが、グラフのリンクは解除できません。 どうすればリンクを解除できるのでしょう? 簡単に思いついたのは、Sheet1のデータをSheet2にコピーし、グラフはSheet2のデータで作る。 そしてデータのある範囲は列非表示とする。 ところがやってみると、非表示にした途端、レーダーチャートがきれいさっぱり消えてしまいました。 リンクの解除はどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cj_mover
回答No.3

#2、cjです。 不備がありましたので補足、追加レスです。 > 1シートで纏める事が優先される?ような場面なら、 Excel2010 での手順としては  チャートを右クリック  [データの選択]  [非表示および空白のセル]  [非表示の行と列のデータを表示する]にチェック  [OK] のようにして、非表示セルをプロットすることになります。

emaxemax
質問者

お礼

何度もご親切にありがとうございます。 こんなやり方があったのですね、知りませんでした。 本当に助かりました。 感謝感激です。 これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• cj_mover
回答No.2

こんにちは。 グラフの元になる表を無くしてグラフをスタンドアローンで作成したい、 ということでしたら、そういう機能は用意されていないかと。 仮に出来たとしても、編集が非常にやり難いものになるでしょうし、 後々の編集を無視するなら、コピーして図として貼り付ければ十分でしょう。 以後編集することのない最終版のレポート、のような想定で考えたとしても、 私なら、セル範囲の非表示はせず、 (場合によっては複数の)チャートの元データを一纏めにして  "ChartData"みたいな名前を付けたシートを用意して、  データ(表)は直値で移植し、  引用先ファイル名と日付を明記して、 きちんと管理しつつ、予定外の閲覧や編集に備えるようにします。 具体的な手順としては、  元データのシートとチャートのシートを同時に"別BOOK"へコピーして、  元データを切取り、"ChartData"シートのセル範囲に挿入し、ファイル名と日付を記載し、  元データのシートコピーを削除し、  "ChartData"シートを非表示のします。 1シートで纏める事が優先される?ような場面なら、以下のリンク先様を参考になさってください。 「グラフの基となる表で列を隠したらグラフが真っ白に!」 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/wpc03/8.shtml

emaxemax
質問者

お礼

列幅に引き続き、ありがとうございます。 おっしゃることが正論なのは重々承知しております。 ただ、今回のグラフはもう編集することのない最終版なのです。 画像にしようかとも思いましたがファイルサイズが大きくなると嫌われますし、困っておりました。

回答No.1

>Sheet1にデータがあり、Sheet2にそのデータからリンクするレーダーチャートを作成 このSheet2を、「移動またはコピー」で新しいブックに移し、保存すれば、グラフだけのファイルを作ることができます。 >データのある範囲は列非表示 データを非表示にするでも良いと考えたということは、パッと見データが見える状態でなければ良いということでしょうか。 それなら、データだけが入ったSheetを非表示にするのが一番てっとり早いかもしれません。 こちらなら、あとからまたSheetを再表示させればデータ編集も可能です。

emaxemax
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもどうしても1シートにまとめなくてはならないのです。 すみません。